ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナパラオの植え替えと剪定 投稿者:ティンカーベル 投稿日:2010/04/05(Mon) 16:45

先日、ドラセナパラオを購入したのですが、鉢底から根が少し出ています。
植え替えてあげたいのですが、時期的に早いかなと思い迷っています。
植え替えの土もどのような物がいいのかも分かりません。
現在160cm程ありますが、 あまりに伸びた場合の
剪定方法なども お教え頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


Re: ドラセナパラオの植え替えと剪定 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/05(Mon) 21:59

どちらにお住まいでしょうか?
沖縄などにお住まいでない限り、また温室などの保温設備がない限り、植え替えは5月中・下旬以降に行いましょう。
植え替え用土は私なら赤玉土の小粒を主体に自分で配合します。
赤玉土7:腐葉土3、あるいは硬質の赤玉土単用、大きな鉢の場合は赤玉土に軽石砂などを混ぜます。
面倒な場合は市販の「観葉植物の土」などでも大きな問題はないと思います。
ただし、極端に安価なものは避けた方がいいでしょう。

あまりにも伸びすぎた場合は剪定しましょう。
茎が細い場合ははさみやナイフなどで、茎が太い場合は鋸などでカットします。
剪定は4〜5月くらいに行うといいでしょう。
切り口はよく乾かして水などは掛けないように。
乾燥後、「癒合剤」や溶かしたロウなどを塗っておくと安心です。


Re^2: ドラセナパラオの植え替えと剪定 投稿者:ティンカーベル 投稿日:2010/04/06(Tue) 10:31

返信ありがとうございます。

大阪在住です。
5月まで待って植え替えします。

> あまりにも伸びすぎた場合は剪定しましょう。
> 茎が細い場合ははさみやナイフなどで、茎が太い場合は鋸などでカットします。
> 剪定は4〜5月くらいに行うといいでしょう。
> 切り口はよく乾かして水などは掛けないように。
> 乾燥後、「癒合剤」や溶かしたロウなどを塗っておくと安心です

切り口とは切り離した葉っぱの部分でしょうか?

カットした下の部分(植木鉢に植わっている部分)は 切り口に何も塗らなくてもいいのでしょうか?

あまりに伸びすぎてカットした場合、葉っぱが全て無くなってしまいますが、また元どうりにのびてくるでしょうか?

よろしくお願いします。


Re^3: ドラセナパラオの植え替えと剪定 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/06(Tue) 12:53

> 切り口とは切り離した葉っぱの部分でしょうか?
> カットした下の部分(植木鉢に植わっている部分)は 切り口に何も塗らなくてもいいのでしょうか?

先に書いた「切り口」とは根元(植木鉢に植わっている部分)の部分のことです。
切り離した先の部分を挿し木したいということですね?
その場合、挿し穂の切り口には何も塗らない方がいいでしょう。
細い茎の場合はそのまま挿しますが、極端に太い茎を挿す場合は何日か乾燥させた方がいいかもしれません。

> あまりに伸びすぎてカットした場合、葉っぱが全て無くなってしまいますが、また元どうりにのびてくるでしょうか?

元通りの形にはなりませんが、切り口の下から1〜数本の新芽が出てくるはずです。
「幸福の木」や「青年の木」をご存じでしょうか。
はじめはあのような、丸太から新芽が伸びたような状態になります。


Re^4: ドラセナパラオの植え替えと剪定 投稿者:ティンカーベル 投稿日:2010/04/06(Tue) 18:00

早々のご返信ありがとうございます。

ご丁寧に教えて頂き とても助かりました。

ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-