ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クレマチスの一年生がしなっとしてきました 投稿者:ゆみあ 投稿日:2010/03/04(Thu) 08:30

クレマチスを育てたいと思い、お徳用苗(もやし状にはえていたのでたぶん一年生苗)を購入しました。鉢に植えかえて一週間。気温や気温の変動が激しい一週間で、もやし部分がしんなりして、生き生きしていません。この後どうしたら元気になるでしょうか?
そもそも園芸超初心者。いわゆる弱い苗でだめになるかもしれない運命だったのか、それとも取扱が悪かったのか、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。


Re: クレマチスの一年生がしなっとしてきました 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/03/07(Sun) 14:40

こんにちは。
一年生苗は難しいですね。
売られていた時から元気がないものは
手を出さないのが良いのですが。

植え替えをしたということですが
根はいじっていませんか?
そのままそっと植え替えたのであれば良いのですが
どちらにせよ、様子を見るしかないですね。
土が乾くまでは水は与えずに
肥料は一切与えず管理していってください。


Re^2: クレマチスの一年生がしなっとしてきました 投稿者:ゆみあ 投稿日:2010/03/08(Mon) 05:55

ふるこさん
はじめまして。
ご回答をありがとうございました。
クレマチスは生協のカタログで「かわいい!」と一目ぼれして購入しました。ただそもそも初心者なので、元気の良しあしが私に見分けられるかどうかは疑問です(^_^;)。

根はなるべく傷めないようにしたつもりですが、それでも雑だったかもしれないですね。
また、植える時に地上部を土から出しすぎたかも、、、と発芽のしくみから考えるとそんな気もします。

ふるこさんのおっしゃるとおり、しなっとしてきたもののなかでも、わき芽のようにちがう芽が出てきたのもあります。

でも、私が管理したから駄目になってしまう、というのはその命に申し訳ないです(T_T)。
どこかの質問箱では「初心者はクレマチスに手を出すのは無謀」ともあり、う〜ん、早まったか!という感じです。

でも、ふるこさんのアドバイスに従い、様子を見ます。
不安ななかでしたので、本当にありがたく、感謝します。ありがとうございました。m(__)m



Re^3: クレマチスの一年生がしなっとしてきました 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/08(Mon) 22:36

クレマチスは移植をきらうようですね。
できるだけ根株をくずさないようにやさしく扱うのがいいです。
もしくずして植えてしまったのなら後は運を天に任せて見守るしかないですね。
土は乾かせないほうがいいと思います。
運良く生きついたらその後はなんの問題もなく育つと思います。
いったん根が活着したら枯らそうと思っても枯れないぐらい丈夫な植物です。
決して初心者にむずかしいものではありませんよ。


Re^4: クレマチスの一年生がしなっとしてきました 投稿者:ゆみあ 投稿日:2010/03/09(Tue) 17:03

いちろうさん
ありがとうございました。
アドバイスに従い、運を天に任せ、見守ります。
そして、

> 決して初心者にむずかしいものではありませんよ。

・・・・のお言葉に、ずっとクレマチスのようにしなしなだった私の気持ちが生きつきました。がんばろう!という気持ちになりました。ほんとうに優しい励ましをありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-