ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:春ばあさん 投稿日:2010/01/26(Tue) 10:26

昨年、蕾のついた、ダブルのクリスマスローズを購入。
日陰の庭に地植えいたしました。
今、綺麗に花が咲いていますが細い茎に咲いているので、花が真下に向いています。
花の上に蕾もあるのですが、庭に降りて覗き込まないと綺麗な花姿が見えません。
添え木をして花が見えるようにしてもよいものなのでしょうか?
また、太い茎に育てるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
庭は日陰ですが、明るいところです。
よろしくお願いいたします。


Re: クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:なご実 投稿日:2010/01/26(Tue) 15:08

中には横向きのものも最近は増えてきましたが、大抵のクリスマスローズはうつむいて咲きます。
購入されていた時についてた蕾・・・花は、うつむいて咲きませんでしたか?

夏場は涼しく明るい日陰を好みますが、秋〜春にかけては日当たりがいいほうが 生育がいいです。
植えられた日陰の庭は、今の日当たりはどうですか?


Re^2: クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:春ばあさん 投稿日:2010/01/26(Tue) 17:33

購入した時の花はかろうじて横向きでしたが、今回咲いているのは
同じ株から出ているのに、初めの花よりも何重にも花びらが重なり重たそうです。
庭は日は当たりません。
ガーデニング初心者なのでクリスマスローズは日陰でも育つと聞きましたので、何種類かのクリスマスローズを去年から植えてみました。
初めて我が家で咲いたクリスマスローズなので、可愛くてしかたがありません(笑)
やはり添え木をしてせめて横向きぐらいにしてはだめですか?


Re^3: クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/01/27(Wed) 12:39

クリスマスローズの花は八重咲きだと花自体がかなり重すぎて下を向いているのなら添え木してもやり方が悪いと花首のところで折れてしまい易いですよ。お住まいの場所にもよりますが先日の大雪の様に本州でも急に雪が多く降って湿った重い雪が花に積もったり、急に強い風が吹くと、支柱を当てているものだと重力や風あたりは花だけに集中してしまいますので、よほどうまく花全体を支え無い限り難しいですしそうなると全体の見栄えも悪くなります。重力にあらがうのは難しい事ですし、支柱を当てない方が茎の弾力性のおかげで花が落ちづらく居られるということも心にとめて置くのが良いです。数年育てて株が大きくなれば茎もしっかりしてくると思いますので、今現在鉢植えなら日当たりが良くて雪や風が当たらない所に置いて支柱で支えても良いでしょうが、すでに地面に植えてしまっているなら支柱で支えてのうつ向かない様な予防はちょっと難しいですね・・・

あと、クリスマスローズは年中日陰に成る場所を好むのではなく「開花時期だけ日の良く当たる場所」を好みます
原産地の自生状況は広葉樹林の林床で、木の芽が萌える前に日を浴びて開花し、花が終わった頃には木の芽が伸びてきて、葉が展開する事にはすっかり木の葉や下草に埋もれた日の当たらない場所を好むので、それを「日陰を好む」と勘違いされている方が多いようです

それを考えれば秋から開花期だけでも日当たりに置く方が向きます(木は秋には落葉し林床が明るくなりますから。休眠中の芽の防寒の為に落ち葉を被せ開花時期は取り除くのも有効です)
我が家では小さな林があり、10年以上経ったクリスマスローズはとても大株になり沢山花が咲きます。庭の他の場所も地面植えしているものはなるべく夏は日陰に成る落葉樹の根もとに植えています
他の日当たりのよい場所に植えつけられるのならばできれば日当たりに植えて、夏は遮光シートで日当たりを和らげたり、日陰でも冬から春は日当たりになり夏は日陰に成る所の方が本来の自生環境に近づけられ本来の花色で咲いてくれます
日陰に置くなら鉢植えにして生育時期だけ日陰に置き、秋から早春は鉢を日当たりに置いてあげると自生環境に近くなります
お育てに成っている場所が日陰といってもこちらには日陰の程度がどのくらいかはわからないのでその場所は育てるに向かないとは言えませんが、もしあまりに日が当らない所ならクリスマスローズは開花期だけでも日の当たる場所に移し、その場所にはホスタなど強日陰でも好む物を植えられると良いと思います

クリスマスローズは元々北方性の花の為本州での梅雨時と夏の管理次第で次の開花期の良しあしが決まります。他の植物とは違い管理にコツが要りますし病害虫や整理障害などのトラブルが起きても他の植物と対処法が違ったりもしますから、是非クリスマスローズについて書かれた本を一冊手元に置くことをお勧めします。これには自生地の環境や年間の管理法、トラブルに対しての対処法が詳しく載っていますのであわてずにすぐに手当てできますよ


Re^4: クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:白木蓮 投稿日:2010/01/27(Wed) 13:09

なご実様、ばんざいうさぎ様ありがとうございます。
当方、千葉在住で庭は隣接する家の陰になりほとんど日は当りません。
クリスマスローズの行く末が心配なので、早速本を購入して勉強したいと思います。
ありがとうございました。


Re^5: クリスマスローズを太い茎に育てるには? 投稿者:春ばあさん 投稿日:2010/01/27(Wed) 14:55

なご実様、ばんざいうさぎ様ありがとうございます。
当方、千葉在住で庭は隣接する家の陰になりほとんど日は当りません。
クリスマスローズの行く末が心配なので、早速本を購入して勉強したいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-