ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタが枯れ始めています。 投稿者:かな 投稿日:2010/02/01(Mon) 14:32

昨年の夏の8月頃、かなり大きく元気に育ったオーガスタの植え替え作業を行いました。

夏の植え替えの時、水はけがいいようにハッポースチロールを小さく砕いた物を鉢の底に敷きつめました。そして、思ったより鉢が大きく土の量なども少なかったため、新聞紙を小さく丸めてハッポースチロールと一緒に少し敷きつめました。
また、父が「肥料になるから」と以前枯れてしまった植物も敷きつめました。(サイズは20センチくらいのゴールデンクレスト?ツリーのような植物です)

が・・・植え替えの直後から枯れ始めてしまったのです。大きく開いて青々としていた葉が、閉じ、色も黄色くなりはじめました。
色々なところで意見を聞き、植替えによる傷みだという事で、直接風当てないように、葉水を行い安静にしたところ、約2ヶ月位で何とか復活?(以前ほどではないのですが)したのですが、お正月くらいから、またもや葉が黄色くなり始め、葉も閉じたまま。しかも、土の表面に近い茎の部分まで黄色く変色し始めました。
今までは、日当りのいいベランダに置いていたのですが、急遽室内へ。西日が当たる比較的暖かい部屋に移動させましたが、あまり大きく変わらす。液体の肥料をあげてみたのですが、全く変わらず
それどころか、どんどん葉が枯れ始めています。枯れてしまった部分をはさみで取り除いてみたりもしました。根腐りしてしまっているのでしょうか。
自分たちの勝手な判断で、植え替えをしてしまった結果なのに、助けを求めてしまい申し訳ありません・・・
今から再度、土の中の余計な物を取り除いた方がいいのか、どうすればいいのか、悩んでいます。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

(現在の状況:西に窓がある室温10度くらいの和室の窓際に置いています。水やりは、2週間に一度位。葉水(水で湿らせた布で葉を毎日拭いています。)し、防寒のため半透明のビニール袋で覆っています。


Re: オーガスタが枯れ始めています。 投稿者:さんたさん 投稿日:2010/02/01(Mon) 15:00

土の中に敷き詰めたものは、特に今回の件には影響をしているとは思えないのですが、おそらく、急遽、室内へという文章から見て、今までは、屋外にあったとすれば、寒さで、そのような状況になっているのではないかと思います。

今からでしたら、できるだけ明るい暖かい室内で管理して、肥料分などは春頃まで控えて、様子を見られると良いかと思います。


Re: オーガスタが枯れ始めています。 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/01(Mon) 15:13

まず、8月の植え替えというのはあまり感心しません。
熱帯植物とはいえ、やはり高温のために傷むこともあります。
梅雨時くらいが最適期ですね。

次に新聞紙ですが、これは腐ってしまい、植物に有害でしょう。
枯れた植物も大きさが限られた鉢の中では害になるだけだと思います。
いずれも少量なら問題ないかもしれませんが。

今まで屋外で育てていたのでしょうか?
暖地なら屋外でも問題ないと思いますが、最低気温はどれくらいだったでしょうか。

弱っている時に肥料は厳禁です。
寒い環境での植え替えもやめた方がいいでしょう。


Re^2: オーガスタが枯れ始めています。 投稿者:かな 投稿日:2010/02/03(Wed) 22:04

やはり、自分で原因を作ってしまったようですね・・・

室内に置いて、しばらく様子を見ます。
色々教えてくださり、有難うございました。


Re^2: オーガスタが枯れ始めています。 投稿者:かな 投稿日:2010/02/03(Wed) 22:06

ありがとうございます。
植え替え時、私のやった事が直接的に原因ではないかもしれないと聞いて、少し、安心しました。

暖かい室内で水やりもひかえて少し様子を見ます。
有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-