ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカ植替えの土 投稿者:ルン 投稿日:2010/02/01(Mon) 18:19

ユッカは数本か一緒になってプランターに入ってますよね!
そのうちの小さい奴の葉先が黄色くなってきました。

今は植替えの時期でないのはわかります。

いままで水のやりすぎで観葉植物を枯らしてきた私は自信がない・・・
土が湿っているかの判断が良くわからないのです・・・
どなたかアドバイスお願いいたします。


Re: ユッカ植替えの土 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/01(Mon) 19:02

タイトルは「植え替えの土」となっていますが、「葉が黄色くなった場合の対処方法」と「土の乾燥具合の判断方法」というご質問内容でよろしいでしょうか?

まず置き場所の最低気温(明け方のいちばん寒い時の気温)を教えてください。
暖房の有無なども。
最後に植え替えたのはいつか、どんな土を使って植え替えたか、購入後一度も植え替えていないなら、いつ購入なさったか、現在どのような土に植えられているのかも。
細かい繊維状の土だけならピートモスでしょう。

また現在どのような目安で水やりを行っているかを教えてください。


Re^2: ユッカ植替えの土 投稿者:ルン 投稿日:2010/02/07(Sun) 10:54

ふらさん・・わかりにくい質問の仕方でもうしわけございません。
お答えします。
まず置き場所の最低気温(明け方のいちばん寒い時の気温)を教えてください→3〜4度でマイナスにはならないと思います。
暖房の有無なども→ほとんど使わない。
いつ購入なさったか→去年の12月
現在どのような土に植えられているのかも→多分赤土
細かい繊維状の土だけならピートモスでしょう→ピートモスだと乾いてるかの判断がつきやすいですね〜これに植え替えてもいいのでしょうか?

また現在どのような目安で水やりを行っているかを教えてください。
→いままでやりすぎでからしてしまったので慎重です。毎日夕方ごろ
霧吹きで表面が湿るくらい。

下のほうの葉が黄色くなってしまったのですが良く見たら新しい新芽も出できています。
よろしくお願いいたします。


Re^3: ユッカ植替えの土 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/07(Sun) 21:24

詳しい情報をありがとうございます。

おそらくユッカ・エレファンティペスだと思います。
(観葉植物として売られているのはほとんどがこれです。「青年の樹」ですね)
やや耐寒性がある植物で、零下3℃くらいまでは問題なく耐えます。
関東の我が家では1本はベランダに、もう1本は鉢植えで庭に置いています。
真冬でも乾燥が激しい時には十分に水を与え、雨ざらし、雪ざらしですが、まったく問題ありません(何年もこの状態です)。

ある程度乾燥にも耐える植物ですが、暖かい環境で水を極端に控えてしまうと葉が枯れ始めると思います。
ルンさんのユッカは、おそらく水不足で葉が枯れ始めているのではないでしょうか。
霧吹きで表面が湿るくらい与えているのでは、水やりを行ったことにはならないと思います。
極端な乾燥で根が傷み、それが葉に表れているのでしょう。
鉢土が乾いたら鉢底から流れ出すくらい十分に与えます(もちろん、受け皿の水は捨てます)。
寒い時には鉢土の中ほどまで乾いてから、暖かい時には表面が乾いてから、(いずれの時期も十分な量を与える)という具合に調節しましょう。

今まで水のやりすぎで枯らしたということですが、それはやはりユッカだったでしょうか?
低温に極端に弱いものだと乾燥ぎみに保った方がいいものもありますが、ユッカ・エレファンティペスの場合、先に書いたようにそれほど弱いものではないと思います。
もしユッカだったとすると、本当に水の与えすぎが原因だったのでしょうか?


Re^4: ユッカ植替えの土 投稿者:ルン 投稿日:2010/02/19(Fri) 16:02

お返事ありがとうございます。
歴代々・・・枯らしてきたのはユッカではありません。今回お花屋さんの助言により、ユッカを選んでみました(初心者でも大丈夫だろうとのコトで)
ふらさんのアドバイスどおりに水やりをしてみます!!このたびはありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-