ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:ユナカイト 投稿日:2010/02/04(Thu) 18:47

めせんがパックリ割れて新芽? が出てきてそれは伸びていたのですが、下がしぼんでいただけかと思っていたらかびている模様です。新芽の下の方もかびてきている感じです。
諦めてどちらも取り除いた方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:かけと 投稿日:2010/02/05(Fri) 20:20

カビが表面だけでしたら、殺菌剤で大丈夫だと思いますが……。
どんな状態になってるのかちょっとよく分かりませんが、みずみずしい葉にカビが生えているのですか?
今までどのような育て方をされていましたか?
花柄や枯葉などに、カビが生えるというのなら分かるのですが。
それと、メセンと書かれていますが、属は何か分かりますか?
記述からおそらく、リトープスやコノフィツムのような玉型メセンだと思われますが……。
何にせよ、質問するには情報不足ですので、分かる範囲で詳しくお書きになって下さい。


Re^2: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:ユナカイト 投稿日:2010/02/08(Mon) 09:39

申し訳ありません。
ただ見た目で惹かれて買って、色々調べてみたんですがどれかわからなくて…。
楕円形で真ん中がパックリ割れて新しいのが出てきます。
小さな鉢に2株あって1株は元気ですが、そのカビ?らしき株の方は
パックリ割れて新しいのが出てきたのですが、何だかおかしいな?と
思って良く見てみたら、下のプックリしていたのがしぼんでいました。しぼんでも確かいいはずですよね? でもそのしぼんでいるものが
何となく白くぽわっとカビらしいものが付いていて、新しいものの
下の方にもカビらしいぽわっとしたものが付いていて…。(新しく出てきたものは今のところ元気です。ぷくぷくしてます)
くっついているからカビだとしたら当然うつってますよね…。
水は霧吹きで表面の土が濡れる位あげています。
株の横にちっちゃい植物が生えているので
それが元気がなくなると全体的に水がないのかな? と思って水を
あげていました。


Re^3: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:かけと 投稿日:2010/02/09(Tue) 00:04

新しい葉が出てくると、古い葉がしぼむものなのでそのこと自体は問題ありません。
ただ、その時期に管理を間違うと、何回も脱皮して小さくなったり、腐ったりすることはあります。

古い葉にカビが生えてきたのかもしれませんね。
元気な株であれば、古い葉のカビにやられることはありませんが、気になるものですので、殺菌剤をかけたり、日光消毒すればいいと思います。

みずやりは置き場所や時期によって変えないといけないのですが、基本的に、鉢の下から水が流れ出るくらい与えるものです。
しかし、常に湿らせておくのはよくないです。
多肉植物なので、土が乾燥しても枯れません。
他の植物と同じようにみると失敗します。


Re^4: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:ユナカイト 投稿日:2010/02/09(Tue) 09:16

ありがとうございます。
昨日帰って見てみたら、古い葉は完全にしぼんで新しい葉がその分
下に沈んで(古い葉があった場所にちょこんと)いました。
殺菌剤を買いに行きます!
東北地方なもので日光もあまり今は期待出来ない感じですので 涙

今のところはあまり水はあげすぎない方がいいのかな? と思って
いました。なにせカビがはえているので…。

隣の同じ鉢にいるもう1株は殺菌剤をかければカビがうつったり
することはないのですか?
しつこくて申し訳ございません。
宜しくお願いします。


Re^5: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:かけと 投稿日:2010/02/09(Tue) 22:03

株が元気であれば、枯葉にでてきたカビくらいでやられたりはしませんよ。
どうしても気になるなら、予防として殺菌剤を使用しますが、散布したからといって、絶対大丈夫という保証もありません……。
元気に、丈夫に育てるというのが一番の予防ですね。
もし室内に置いてあるのでしたら、窓越しでもいいので、できるだけ日光浴させてあげてくださいね。
冬場より夏場の方が難しい植物ですので、育て方はよく調べておいたほうがいいですよ。


Re^6: 多肉植物のメセンにカビ? 投稿者:ユナカイト 投稿日:2010/02/10(Wed) 09:16

なんどもありがとうございます。
確かに、新しい葉はぷくぷくとしております。
カビかな? と思ってから見るだけで怖くて触っていないので…。
ぼろってとれたらどうしよ〜とか思って…。
室内で、あまり日が当たらない場所にいるので(冬なので、日光か
窓に近寄っての寒さとどっちがダメージか考えてもわからないので 泣)窓に近づけるのもちょっと迷っていました。
天気のいい日に日光浴させます。
本当にカビかも断定できないですが、今日思い切って触ってみます。

そうですね。ちゃんと育ててあげないとかわいそうですよね。
他にも植物たちが沢山いるので、ひしめき合っていますが
どれも元気に育ってほしいです。
夏場はかなり心配ですが、調べます。

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-