ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ステレオスペルマムの葉がほとんどありません。 投稿者:はち 投稿日:2010/02/13(Sat) 14:15

ステレオスペルマムを2年ほど前に購入し、初めて観葉植物を育てています。
買った当初30cmほどの高さだったのですが、ぐんぐん育ち、現在は70cmほどの高さになりました。(昨年3号鉢から4号鉢に植え替え。幹径:8mmくらい、上から見ると枝葉の部分:直径50cmくらい)

ただ、育て始めた頃、アブラムシにやられて一時的に葉を落としてしまい、下から2/3には葉がほとんどありません。そのため、かなりヒョロヒョロで添え木をして重い頭を支えている状態です。

元気良く育っているので、何とかしてあげたいと思っているのですが、あまり大きく育てるつもりはありません。
どうしてあげるのがよいのでしょうか?


Re: ステレオスペルマムの葉がほとんどありません。 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/13(Sat) 14:33

4月くらいに剪定しましょう。
剪定後に枝が伸びる姿を想像しながら、好きな場所で切ります。
(うちのは葉のない所で切っても芽を出しましたが)念のため葉を少し残して切るといいでしょう。


Re^2: ステレオスペルマムの葉がほとんどありません。 投稿者:はち 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:51

ふらさん、ありがとうございます。

旺盛に上へ上へと伸びているので、忍びない気がして今まで切ってあげたことがありませんでした。。

ただ、これ以上背が高くなるのはスペース的に困るので、切るなら上のほうをバッサリ切ってしまいたい気もします。

下のほうの枝のない部分にも緑の葉や芽があるので、そこに期待して切ってしまう、ということでしょうか?


Re^3: ステレオスペルマムの葉がほとんどありません。 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:24

> 下のほうの枝のない部分にも緑の葉や芽があるので、そこに期待して切ってしまう、ということでしょうか?

現在、葉や芽がない部分からも新しく芽を出すはずですよ。


Re^4: ステレオスペルマムの葉がほとんどありません。 投稿者:はち 投稿日:2010/02/14(Sun) 12:42

そうなんですね。
春を待って、大胆にカットしてみます。

ふらさん、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-