ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:tana 投稿日:2010/02/13(Sat) 15:41

購入して2週間になる多肉植物のつぼみがうなだれてきました。
名前が不明なので、育て方がわかりません。

ずっと室内で、あかりのはいる窓辺に置いたりしているのですが、不在が多く日照不足は否めません。
水は2~3回やっただけですが、土は乾いていないので、水不足ではないと思われます。水をやってもしゃんとはなりません。
葉はしおれてはいません。
室内の温度は最低でも10度ほどだと思います。
肥料を足すべきなのでしょうか?

以下に写真をUPしておきましたので、どなたか名前か育て方を教えて頂けませんでしょうか?

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nahokotanaka2002/lst?.dir=/a1fd&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

もしも閲覧できなかった場合のために、一応言葉で記しておきます。

葉は白く粉を吹いたような色で、シーラカンスのひれみたいな形をしており、先の方だけふちがギザギザです。葉の先は紅葉なのか、薄くピンク味を帯びています。
花はピンクで4枚の十字形。直径15mmほどで、長く細い茎をのばしてその先につぼみが固まってついてます。
全体の大きさは、9cmポットに丈が15cm程度。

このまま弱ってしまいそうで、心配です。
どうぞよろしくお願い致します。




Re: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:12

カランコエ・プミラ(Kalanchoe pumila)、園芸名「白銀の舞」かな。


Re^2: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:18

続きです。

2週間で2〜3回の水やりというのは頻度が高すぎるような気がします。
乾燥ぎみに保っていますか?
多肉植物なので、与えすぎで根が傷んでいるということはないでしょうか?

暖房が効きすぎた部屋に置いていませんか?

なお、元気のない時の肥料は禁物です。


Re^2: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:tana 投稿日:2010/02/14(Sun) 03:26

ふらさま

早速のご回答、ありがとうございます!嬉しく思います。
調べたところ、「過湿に注意」とどこにも書いてありましたし、ご指摘のとおり、水の与え過ぎかもしれません。

暖房にも注意して、土がカラカラに乾くまでほっといて様子をみます。
しかし、うなだれたつぼみはもうダメなんでしょうか・・。


Re^3: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:いちろう 投稿日:2010/02/14(Sun) 11:10

> 調べたところ、「過湿に注意」とどこにも書いてありましたし、ご指摘のとおり、水の与え過ぎかもしれません。

この、「過湿に注意」とゆう表現はあいまいで分かりにくい書き方ですね。
何をもって「過湿」とするのか?
土が湿っているだけで過湿と決めつけてはいけません。
水やりの量だけではなくて、気温とか通風、日当たりの状態を総合的に考える必要があります。
ちなみに私のところでは温室の低温部に置いてありますが、水やりは週に2度ほどやっています。
今は花芽が大きく伸びていますから水を必要としています。
体内に水を蓄えてはいますがそれだけでは十分に育ちません。
土を乾かせるのは良くない気がします。
温度環境は、日中20度、夜間の最低温度5度程度です。
ゆっくりとですが花芽は順調に大きくなっています。

tanaさんのカランコエはもしかすると栽培業者が高温の温室で育てていたものかもしれませんね。
いきなり寒い場所に移されたものは一時的に調子をくずすことがあります。
温室の環境=暖かくて日当たりのある所に置いて水やりをすれば回復するかもしれません。


Re^3: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/14(Sun) 12:34

たとえば水はけの良い土に植えられていて、気温が高い場所に置いてある場合、週に2度くらいの水やりでも大丈夫かもしれません。
しかし柔らかいポット苗に植えられているものの多くは、水もちのよい土に植えられているのではないでしょうか?
この場合は土の乾燥具合をよく確認しないで水やりをし、常に湿った状態にすると、根の傷みの原因になります。
このように葉が白粉に覆われたカランコエは特に過湿を嫌います。

> 暖房にも注意して、土がカラカラに乾くまでほっといて様子をみます。

そうかと言って、高温の環境でカラカラに乾かしてしまうのもよくはありません。
いつ水やりをするかというのは、は土の質と最低気温などから判断します。
現在の環境では鉢土のなかばくらいまで乾いた時に与えるくらいがちょうどいいように思います。

> しかし、うなだれたつぼみはもうダメなんでしょうか・・。

うなだれているのは蕾だけでしょうか?
暖房使用時の最高気温はどれくらいになりますか?
知り合いの生産者さんは、この類を低温の環境(無加温の広い温室)で育てています。
購入後、急に気温が上がったために、花穂だけがしおれたという可能性もありますね。
その場合は極端に高温にならない、日当たりのよい場所(最低気温5℃くらいを保つ)に置くと植物自体は回復する可能性もあります。


Re^4: 多肉植物の名前を教えて下さい 投稿者:tana 投稿日:2010/02/16(Tue) 03:20

ふらさま、いちろうさま

ありがとうございます。
過湿かどうか、の判断は難しいのですね。

つぼみがうなだれているのに気がつくまで1週間ほどは、暖かい日中は外に出して日にあててました。水やりは1~2回だったかと思います。

うなだれているのに気がついてからは、風が冷たかったかと思い、室内に入れて水やりを一度しています。
室温は、8度から20度の間だと思います。
うなだれているのは、つぼみの他は、下葉がややそのようです。

今のところ確実に言える事は、日照不足かと思います。

事務所に置いているのですが、自宅の方が室内の陽当たりが確保できるので、自宅に持ち帰って様子をみようと思います。

水は、おふたりのご指摘のようにカラカラにはしないよう気をつけてみます。

元気になったらまたご報告致しますね。
本当にありがとうございます。







 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-