ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



冬場、パキラの幹がブヨブヨ 投稿者:MM 投稿日:2010/02/18(Thu) 16:34

 去年の夏に パキラという観葉植物を買いました。全く育て方がわからなかったので、花屋さんに聞いてみると、
 
・水やりは季節を問わず 1日一回
・日光にはほとんど当てず、できるだけ暗いところにおくこと
(葉やけを起こさないため)
・植え替えはしないこと。 

 と 言われました。

するとはじめは 元気だったのですが、急に葉がポロポロと落ちてしまい、幹がブヨブヨになりました。
 もう枯れたのかと思い、花屋さんに聞いてみると、まだ元気ですよ・・・  というのです。
 私は半信半疑になり、インターネットで調べると、花屋さんが言うことと正反対のことがかかれているのです。
 さて、花屋さんと インターネットのどちらが正しいのでしょう。
また 私のパキラはまた葉をつけてくれるのでしょうか?
 長文になりましたが、ぜひ 教えてください。  
 よろしくお願いします。


Re: 冬場、パキラの幹がブヨブヨ 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/18(Thu) 17:58

適切な育て方は以下の通りです。

●水やりの方法ですが、高温の条件では鉢土の表面が乾いたら、低温時には鉢土の中ほどまで乾いたら与えます。
与える時には十分に、鉢底から流れ出すくらい。
受け皿の水は捨てます。
土の乾燥を確認しないで毎日水やりをすると、まず根を傷めます。

●初夏〜秋までは屋外に出し、直射日光に十分当てます。
初めて屋外に出すときは葉焼けを起こしやすいので、半日陰から十分な日数を掛けて慣らしていきます。

●数年に一度は、もちろん植え替えの必要があります。

●冬の間の最低気温はできれば5℃くらいを保つ。
 3℃以下になると葉が多少傷むこともあります。


ぶよぶよの部分は幹を一周しているようですか?
その場合は挿し木などで再生させる必要があります。
置き場所の最低気温はどれくらいですか?


Re^2: 冬場、パキラの幹がブヨブヨ 投稿者:MM 投稿日:2010/02/19(Fri) 16:45

 ふら様 ご丁寧な解答どうも有り難うございました。


できるだけ低温がよいと花屋さんが言われたので、夜間では−5℃のところで管理していました。
 もう葉も1枚もなく、干からびて、棒切れが土に刺さっているような感じです。
 しかし花屋さんが言うからには、まだこの株は生きているようです。私は、疑っていますがね(笑)

 花屋によれば パキラの挿し木はプロの園芸家が試しても、成功した例が無く、やめておいた方が良いと良いました。
 これは本当のことなのでしょうか? 教えてください。
   
        よろしくお願いします。


Re^3: 冬場、パキラの幹がブヨブヨ 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/20(Sat) 00:10

販売しながらそのようなことを言う人が存在するとは、ちょっと信じがたいような話ですね。
(すみません、MMさんの話を疑っているという意味ではありません)
うちでは最低気温5℃、いちばん寒い時には(短時間)3℃くらいになる場所に置いて毎年越冬させています。

もし可能なら冬の間の気温は高く保つに越したことはありません。
最低気温を15℃くらいに保つことができれば理想的ですが、我が家では不可能なのでこのような環境に置いています。

5℃(最悪3℃)というのはパキラの生死を分けるぎりぎりの気温です。
熱帯植物の中では比較的寒さに強いパキラといえども、零下の気温になったら枯れてしまうでしょう。

葉がないにしても枝に緑色の部分は残っていますか?
緑色が残っているとしたら、その枝は柔らかかったりひからびたりせず、しっかりしていますか?
しっかりした枝が残っていない場合、残念ですが完全に枯れている可能性も高いと思います。

パキラの挿し木は非常に簡単です(挿し穂が健康で最低気温を高く保つことができれば)。
私の試した限りでは90パーセント以上の成功率だと思います。
挿し穂が健康で方法が適切なら、だれが行っても高い確率で成功するでしょう。
もし元気な枝が残っていて、高い最低気温を保つことが可能なら、清潔な赤玉土などに挿してみてはいかがでしょうか。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-