ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サボテンの植え替え 投稿者:まれたろ 投稿日:2010/02/20(Sat) 22:35

昨年買ったマミラリアを冬越しさせるべく、11月頃から水断ちしていたのですが、水やりを再開する前にもう花が一輪咲いてしまいました。
球体も細っているのに明らかに無理に咲いている感じで、水をやった方がいいのか、でもまだ夜は寒いし…と困っています。どうしてやるのが良いのでしょうか。

また、もう少し暖かくなれば植え替え時期だと思うのですが、(日照などで)環境が悪かったらしく、縮んだ株はあっても成長したものはなく、一回り大きな鉢に植え替えるのは無理なのではないかと思います。でも本などを見ると、春に植え替えないというのは良くないようですし、新しい鉢を買おうにも、なかなか適当なサイズの鉢はないし…と、これまたどうすべきか困っています。こういう場合、それまでと同じ鉢にそのまま植え替えても良いのでしょうか。

詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。


Re: サボテンの植え替え 投稿者:かけと 投稿日:2010/02/21(Sun) 20:36

室内にあるのでしょうか?
最低気温はどのくらいになって、最高気温はどのくらいでしょうか?
濃いピンクの小さな花でしょうか……。マミラリアが今の時期に開花するのは、普通のことで、特にみずやりは関係しません。
球体が縮んだところで開花が始まったとしても、そのせいで弱って枯れてしまうわけではありません。
また、植替えを行うにあたり、必ずしも鉢のサイズを上げる必要はないですよ。
私は同じ鉢によく植え替えていますが、新しい鉢の方がいいと、なにかの本に書いてあったような気がします。
ただ、マミラリアは組織が柔らかく、腐れやすいものも多いので、鉢を再使用するにしても、よく洗って熱湯をかけるなり、消毒したほうがいいとは思います。


Re^2: サボテンの植え替え 投稿者:まれたろ 投稿日:2010/02/21(Sun) 22:56

分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。
置き場所は室内です。
さすがに弱って枯れてしまうとは思いませんでしたが、なんだか見た目に痛々しいので、水をやった方がいいのか迷っていました。
あと、植え替えの件はよく分かりました。現在の鉢を消毒してまた使うことにしたいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-