ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテール冬に植え替え? 投稿者:きなこもち 投稿日:2010/02/22(Mon) 00:13

50センチくらいのポニーテールで、4年くらい経っています。
昨年5月に植え替えをしてうまく成長しています。

基本的に外で育てていますが、冬は室内で育てていました。
しかし、今冬は子供がいたずらするので、外に出したままにしていたのですが、
葉が白ぼけてきたので、慌てて室内に入れました。
すると、どんどん葉が茶色くなってしまいびっくりして、
色々質問を見てみたら、急激な環境変化がいけないことと、
日光不足と判断し、ここ2〜3日は昼間の温かいときは外に出して日光にあててみましたが、
なんだかどんどん葉の色が悪くなってきたように思います…。

ズボラな性格なので、水やりは冬はめったにしてなくて、一か月に一度あるかないかぐらいでした。
今年に入って室内に入れて、一度水やりをしただけなのですが、
1か月くらい経つ今も土が湿ったままです。
根ぐされしてるのかと心配で、根を見てみようかと思うのですが、
冬の今、鉢から出しても大丈夫でしょうか?
今のところ、幹もぶよぶよしてませんし、しっかりしています。

土が一カ月くらい湿っていても普通なのでしょうか?
冬はどのくらいで土が乾燥していたのか、今まで気にしていなかったので、
心配になってきました。

下手に冬の今鉢をいじって枯れても困ると思い、
根を見ることを躊躇しています。

長々と書きましたが、
1、冬に鉢を替えても大丈夫なのか
2、環境に慣れるように、日中も外に出さず室内に置いておくべきなのか

その2点を回答お願いします。


Re: ポニーテール冬に植え替え? 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/22(Mon) 00:35

> 葉が白ぼけてきたので、慌てて室内に入れました。

低温による症状のように思います。
お住まいの地域はどちらでしょうか?
暖地なら屋外でも問題ありませんが、最低気温3〜5℃より下がる地域では寒さで傷みます。

> 色々質問を見てみたら、急激な環境変化がいけないことと、
> 日光不足と判断し、ここ2〜3日は昼間の温かいときは外に出して日光にあててみましたが、

急な環境変化は確かに望ましくはありませんが、今回の症状は低温によるものでしょう。
日光を好む植物ではありますが、冬の間1か月くらい屋内に置いても問題ないと思います(昨年まではそうなさっていたんですよね)。

> 1か月くらい経つ今も土が湿ったままです。
> 根ぐされしてるのかと心配で、根を見てみようかと思うのですが

寒さでダメージを受け、水も吸収しにくくなっているのかもしれませんね。
ただし、幹がしっかりしているということなので、回復する可能性はあるでしょう。
今、鉢から抜いてしまっては、さらに大きなダメージを与えることにもなりかねません。

土が湿っているという判断は人によって異なるので、何とも言えませんが・・・
たとえばピートモスが多い用土なら、人間が少し湿っているように思っても、植物にとってはカラカラに乾いているに近い状態ということもあります。
どんな用土を使いましたか?
極端に水分が多い状態でなければ大丈夫という気がします。

1.低温環境での植え替えはしない。
2.日中低温になることもあると思うので、冬の間は室外には出さない。


Re^2: ポニーテール冬に植え替え? 投稿者:きなこもち 投稿日:2010/02/22(Mon) 15:17

回答ありがとうございました。

>お住まいの地域はどちらでしょうか?
近畿地方です。
山間部なので割と寒いですが、気温が零下になることはないです。


>どんな用土を使いましたか?
土は観葉植物用の土だったと思います。
ピートモスとかではないです。
鉢を替えたときに、底に石を入れ、根ぐされ防止剤?みたいな石も交ぜました。

>土が湿っているという判断は人によって異なるので、何とも言えませんが・・・
夏のカラカラになったときはびっくりするくらい鉢が軽くなるので
今はかなり重さがあるので結構水を含んでいるのだと思います。


今は下手に鉢をいじらず、冬の間は部屋の中において様子を見てみます。
春になって緑の葉が復活すること気長に待ってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-