ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/02/25(Thu) 00:39

北陸地方に住んでいます。一昨年、小さい蕾がついた物を購入しました。天気がいい日に外に出したりしていたら、蕾が全部落ちてしまいました。蕾が大きくなるまで移動しない方がいいと聞いたので、ずっと午前中日の当たる屋外に置いてありました。
今冬、12月例年より早くに降雪があり、蕾は1センチから3センチくらいで玄関内へ入れました。蕾の大きさは変わらず、花が咲かないまま、蕾も落ちていません。今年は特に寒かったので、玄関は10度ないかもしれませんし、遅くまで照明がついています。何か覆いをしたほうがいいでしょうか。今年は諦めた方がいいですか。花を咲かせるときの、家の中に取り込むタイミングを教えてください。


Re: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:アイビー 投稿日:2010/02/26(Fri) 10:15

> 北陸地方に住んでいます。一昨年、小さい蕾がついた物を購入しました。天気がいい日に外に出したりしていたら、蕾が全部落ちてしまいました。蕾が大きくなるまで移動しない方がいいと聞いたので、ずっと午前中日の当たる屋外に置いてありました。
> 今冬、12月例年より早くに降雪があり、蕾は1センチから3センチくらいで玄関内へ入れました。蕾の大きさは変わらず、花が咲かないまま、蕾も落ちていません。今年は特に寒かったので、玄関は10度ないかもしれませんし、遅くまで照明がついています。何か覆いをしたほうがいいでしょうか。今年は諦めた方がいいですか。花を咲かせるときの、家の中に取り込むタイミングを教えてください。

>、蕾が全部落ちてしまいました。蕾が大きくなるまで移動しない方がいいと聞いたので、

シクラメンなら蕾が落ちることはないのに変な表現だなと昨日読んだときは思いましたが今朝再度全体を読んでみたらシャコバサバテンのことを言っているのではと気が付きました。
シクラメンではなくシャコバサボテンではないのですか?(-_-;)


Re^2: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/02/26(Fri) 22:39

>>北陸地方に住んでいます。一昨年、小さい蕾がついた物を購入しました。天気がいい日に外に出したりしていたら、蕾が全部落ちてしまいました。蕾が大きくなるまで移動しない方がいいと聞いたので、ずっと午前中日の当たる屋外に置いてありました。
>>今冬、12月例年より早くに降雪があり、蕾は1センチから3センチくらいで玄関内へ入れました。蕾の大きさは変わらず、花が咲かないまま、蕾も落ちていません。今年は特に寒かったので、玄関は10度ないかもしれませんし、遅くまで照明がついています。何か覆いをしたほうがいいでしょうか。今年は諦めた方がいいですか。花を咲かせるときの、家の中に取り込むタイミングを教えてください。
>
> >、蕾が全部落ちてしまいました。蕾が大きくなるまで移動しない方がいいと聞いたので、
>
> シクラメンなら蕾が落ちることはないのに変な表現だなと昨日読んだときは思いましたが今朝再度全体を読んでみたらシャコバサバテンのことを言っているのではと気が付きました。
> シクラメンではなくシャコバサボテンではないのですか?(-_-;)
>
せっかく読んで頂いたのに、すみません。シャコバサボテンでした。
よろしくお願いします。


Re^3: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:アイビー 投稿日:2010/02/27(Sat) 11:28

蕾が付くまでは短日処理をしますが蕾が付いたら短日処理は終わりです。
http://yasashi.info/shi_00019g.htm
以前趣味の園芸を見ていたとき蕾が1p以上?になったら移動しても蕾が落ちない様なことを言っていたような気がします。
生育温度は10℃以上なので玄関では少し寒かったかもしれません。
以前蕾がついたまま寒いベランダに置いたままにしていたら咲かないまま萎びたことがあります。萎びたらもう咲きません。
現在花を触ってみて萎びた感じがするようであればこれから咲くとは思えないので取った方がいいのではと思います。
我が家ではたぶん11月中〜下旬頃暖房を付けない室内に取り込みますが(冬期最低でも12℃ぐらいの部屋です)余りに小さい蕾は落ちないまでもやはりそれ以上大きくならずついには萎びて落ちます。
暖房を付ける室内に置くと花の保ちが悪くすぐ咲き終わってしまうので長く花を楽しめません。
ちなみに私も北陸地方在住です。


Re^3: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:リモーネ 投稿日:2010/02/26(Fri) 23:06

北海道でデンマークカクタスを数鉢育てています。
性質が近いと思いますので参考までに・・
短日植物になりますので、夜間玄関の明かりがついている場所は不向
きです。
半日日陰になる位の場所に置かないと葉焼けを起こします。
初雪が降るまで外に出しておきますが早ければ11月頃から咲き始め
ます。
どなたかのアドバイス通り置き場所は変えない方が良いと思います。
蕾が付いてから室内に取り込むまでの期間が短いと蕾は落ちる傾向に
あります。
先ずは短日植物で性質を調べる事をお勧めします。


Re^4: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/02/28(Sun) 00:50

アイビーさま、リモーネさま、アドバイス有難うございます。
蕾は一番大きな3センチのもの意外はしなびてきていますので、取ってしまおうと思います。
次こそはうまく咲くようにがんばります。
戸外では午前中しか日が当たらないところに置きます。
蕾の後もう少し暖かい所へ移動しようと思います。ストーブのある部屋でも大丈夫でしょうか?
室内でも明かりは半日というのが難しいですが。。。夕方から箱でも被せてみます。


Re^5: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:リモーネ 投稿日:2010/02/28(Sun) 10:40

> 室内でも明かりは半日というのが難しいですが。。。夕方から箱でも被せてみます。

今年の葉が成長し時期が来たら、節から千切る必要があります。
それから短日処理が必要になるので、毎日毎日箱を被せる必要は
ありません。
屋外に出しておくならば、夜間照明があたらないようでしたら
箱被せしなくとも花芽は付くと思います。
来年の蕾を付ける時期までまだたっぷり時間がありますので、
WEBサイトや図書館の本などを参考にされて下さい。


Re^6: シクラメンの花を咲かせたい 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/03/06(Sat) 23:51

今日花がひとつ咲きました!!!
皆さんのアドバイスでしわしわの蕾を取っていたのですが、少し大きめのが何個か大丈夫そうで、取り難く、残してありました。
その内の一番大きかったのが咲いたのです。
ほとんど諦めていたので、うれしくて叫んでしまいました。
春から来期に向けてがんばろうと思います。
元気でました。
皆さん本当にアドバイス有難うございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-