ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スターフルーツについて 投稿者:サジ 投稿日:2010/02/28(Sun) 19:18

先日スターフルーツ接ぎ木苗(開花見込み株)ってのを購入したのですが家に届いてから昼間もずっと葉を閉じたままで気持ち元気もないように感じます。
届いた時の5号ポットから鉢に植え替えて部屋の窓際に置いているんですが何かいい方法ってありますか?
現在70センチくらいの木です。


Re: スターフルーツについて 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/02/28(Sun) 22:22

スターフルーツは熱帯や亜熱帯の植物なので九州より北では育てにくいと感じます。お住まいの地域がわかりませんが、その条件で書かせていただきますね

室内の夜間の温度(特に窓際は夜温度が急激に低くなる)はどのくらいでしょうか?最低でも10〜15度は必要な様ですが
また、昼間は温度が高くて夜は低くなると言う急激な温度変化を繰り返すのも不調になる原因と成ることがあります
あと、水やりの状況はどうでしょうか?水をやりすぎているということはありませんか?

もし低温や一日の温度の急激な変化が原因だとすれば、窓際に置くのは向きません。プラスチックの育成ケースやガラスケース、ビニールで出来ている簡易ミニ温室など使う必要があるかもしれません
もし夜だけ寒いなら夜間は部屋の中央でテーブルの上など空気が暖かい場所に置くだけでも違いますよ

あと、植えかえは何月になさったのでしょうか?植えかえに向かない時期に植えかえた場合にも根が傷んで、温度が低いと根も育たない為に植物が弱る場合もありますよ


Re^2: スターフルーツについて 投稿者:ふら 投稿日:2010/02/28(Sun) 23:06

スターフルーツは意外と耐寒性が強いですよ。
なるべく5℃以上の気温を保つようにしますが、2〜3℃くらいまでは問題ないようです(信頼すべき生産者さんの話では零下5℃まで耐えるそうです)。
ばんざいうさぎさんのおっしゃる通り1日の気温が急激に上下する環境には弱く、日較差が10℃以上になると枯れてしまうそうです。

葉は夜閉じて昼間開くという運動を繰り返しますが、急に環境が変わるとしばらく閉じたままになることもあるかと思います。
おそらく今まで日当たりのよい場所で栽培されていて、(窓際とは言え)急に日照が弱くなったので、閉じたままになっているのではないでしょうか。
環境に慣れれば昼間は開くようになると思うのですが、どうでしょうね。

根鉢を崩さない植え替えなら問題はありませんが、崩すような植え替えには十分な最低気温を確保する必要があります。


Re^3: スターフルーツについて 投稿者:サジ 投稿日:2010/02/28(Sun) 23:27

アドバイスありがとうございます。
植え替えは一週間くらい前に行って、ポットに入ってたままの状態で植え替えたので根っこは大丈夫だと思うんで夜は窓際から離してみます。
愛知県は最近ちょっと暖かくなってきたので回復することを祈ってます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-