ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 
 
お花や植物を物々交換掲示板

 
-



ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シンビジウムの鉢増しについて… 投稿者:北東北 投稿日:2010/03/08(Mon) 03:04

開花中・6号鉢のアイスキャスケード2鉢を購入したのですが、花後に植え替えをお勧めしますと陳列されていた棚にメッセージが書かれていました。
新芽が伸びるスペースはまだありそうなのですが、根が伸びるスペースは無いようでした。
鉢増しなら7号鉢で大丈夫だと思うのですが、2株を1つの鉢に植えつけても大丈夫でしょうか?
根鉢を崩さないように植える場合10号鉢位の大きさになるのですが、やはり大きすぎるでしょうか?
それとも春まで待ってから用土を取り去って2株分が入る8〜9号位に植え替えた方がよいのか悩んでいます。


Re: シンビジウムの鉢増しについて… 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/08(Mon) 10:20

2株をひとつの鉢に植えるのはよくないと思います。
鉢の容量の半分づつしか利用できませんから成長に不利ですね。
かといって10号鉢のように大きなものにすると中心部が過湿になりやすく根腐れの心配があります。
現在の鉢よりも3センチ大きいものに1株づつ植え替えするといいです。

根がぎっしりと詰まっている場合は半分ほどを切り捨てても大丈夫です。
できたすき間に新しい土を補充してください。
その場合は元の鉢を再び利用することもできます。


Re^2: シンビジウムの鉢増しについて… 投稿者:北東北 投稿日:2010/03/08(Mon) 22:01

ありがとうございます。
寄せ植えはあきらめて1サイズ大きな鉢に植え替えてみます。
あと…開花後に伸びてきた新芽はそのまま育てて大丈夫なのでしょうか?
大型・中型・小型品種で芽を残す数もかわるようですが、芽カキ・芽カキをやめる(芽を育て始める時期)のタイミングがいまいちわからずにいます…。


Re^3: シンビジウムの鉢増しについて… 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/08(Mon) 22:26

私もよく分かりませんからいいかげんにやっていますよ。
大型シンビは芽立ちが少ないので芽かきは必要ないでしょうけど、小型の場合はたくさん出ることがありますね。
何本残すかは株の活力にもよります。
元気のない株では1本しか残せないでしょうけど、根がしっかり張っている株であればそれ以上の数でもちゃんと充実したバルブになることはありますね。
製造業者みたいにうまく管理できないと思いますからとりあえず1本だけ残して大きなバルブを作るようにしてみてはいかがでしょう。


Re^4: シンビジウムの鉢増しについて… 投稿者:北東北 投稿日:2010/03/09(Tue) 00:56

数年間観葉植物と化した状態なので、ひとまず次の年開花させれるように頑張ってみます!
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-