ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:ひよこ。 投稿日:2009/11/26(Thu) 12:58

はじめまして。
皆様のご意見を頂きたく
書き込みしました。
母が最近パキラに興味を持っているので、
クリスマスプレゼントとして
何かプレゼントしてあげようと
思ったのですが、私は
観葉植物等の知識が全く無いため、
何をプレゼントしてあげたらいいのか
わからなく、、、
どの様な物をプレゼントしたら
喜ばれそうでしょうか???

ちなみに母は
大きなパキラは育て方が
難しいみたい、といって、
小さなパキラを1つ、
現在育てています。
高さはあまり大きくならない
タイプみたいです。
(無知の為、わかりにくい説明になって
いましたら、すみません、、)
最近はじめたばかりの
初心者です。

どうかご意見
頂きたいです。

もしこの場に不適切な
質問でしたら、
すみません、、。
その際は削除させて
頂きますので、
ご一報お願いいたします。


Re: ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/11/26(Thu) 13:48

観葉植物と言っても種類は沢山ありますね。
お母様の好みも分かりません。
せっかくプレゼントするのでしたら末永く育てて欲しいですよね。
大きくなる植物は敬遠されるようですが、大きさより環境から的を絞って行かれるのはどうでしょうか。
お世話の頻度・外に出せる環境有無・室内&屋外日当たりなど要素はいくつでもあります。
その上で種類を狭めて行かれるのも選択方法の一つかと思います。


Re: ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:ふら 投稿日:2009/11/26(Thu) 19:42

お母様が育て始めたばかりということなので、丈夫な観葉植物の中から選んではいかがでしょうか。
もちろん、好みを聞いた上で。
シェフレラ、ガジュマル、インドゴムノキ、モンステラ、テーブルヤシ、ユッカ・エレファンティペス、トラデスカンティア、アイビーなどが丈夫で育てやすいでしょう。

「難しい」観葉植物の多くは低温に弱いものです。
そのような植物は、高温とある程度の日照を確保できれば、逆に育てやすいことが多いようです。
冬も暖かく、日当たりのよい環境にお住まいなら、選択肢はずっと広がります。
この場合は夜間(いちばん寒い明け方)にある程度の気温を維持できることが必要です。

大きなパキラは確かにやや難しい面がありますが、それは幹の大きさの割に根が少ないことがあるから。
根が十分に張った大きなパキラは育てやすいものです。
なお、パキラにあまり大きくならないタイプというのはないのではないかと思います。
個体差があるので生育に差はありますが・・・
掌に乗るくらいのミニ観葉のパキラであっても、やがては大きく育って剪定が必要になります。


Re^2: ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:ひよこ。 投稿日:2009/11/28(Sat) 12:51

>>リモーネさん
ご返答ありがとうございます。
環境によりますよね。
多分、母は室内で
育てていきたいと思うので、
(現在あるやつも室内で育成中です。)
室内に適したもの、と、
決めようと思います!


Re^2: ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:ひよこ。 投稿日:2009/11/28(Sat) 12:57

>>ふらさん
ご返答ありがとうございます。
わたしの住んでいる地域は
北海道になるので、、、
低温に弱いパキラだと、
きっと難しそうですね、、。
掌サイズでも、大きくなるのですか!
現在母が育てているのは
掌サイズのものなので、、
今は小さいだけなんですね。
パキラも色んな種類があるんですね。
教えていただいた種類名、
参考にさせて頂きます!


Re^3: ご意見頂きたいです。《パキラ》 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/11/28(Sat) 18:01

ひよこさん
私も同じ【島】に住んでいます。
これから雪が降って室内でも夜間と昼間の温度差が出ますよね。
日当たり良くしようと窓辺に置くと夜は寒かったり、結露の原因
になります。
我が家でそれなりに上手に育っているのはシュガーバインです。
下に垂れる姿がお好きですか?長くなったらカットすれば脇から芽が
出て段々株全体が立派になりますよ。ご参考まで。。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-