ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:たいやき 投稿日:2009/12/03(Thu) 21:24

こんばんわ。
娘が来年の4月で1歳になるのですが、その誕生日に植物の種をまきたいと考えております。
植物を育てるのに興味を持ったのがごく最近なので、知識も技術も今のところはほとんどありません。

花を楽しむものよりは、葉や幹の姿を楽しむ植物が希望です。
植木鉢で育てるつもりで、抱えるほど大きくなるものは管理が困難なので、手で持てる植木鉢におさまる程度のものがいいです。
環境ですが、住まいは新潟県です。
冬が長く、その年によりますが早いときは10月に初雪が降る場合も。またゴールデンウイーク頃まで日陰では雪が残ることもあります。
冬は雨や雪が降る日が多いです。
転勤族で県内移動するので、必ずしも豪雪地帯に住むとは限りませんが、雪の降らないところはありません。冬の最低気温は氷点下になります。(室内の最低気温はそのときの住まいによります。今のところはよくわかりません。)
可能なら室内におきたいと思っています。
日照の条件も、住まいによりますので今は分かりません。

上のような条件で育てられる植物で、4月に種をまいて発芽する植物はありますでしょうか?
種をまきたい日が娘の誕生日、とはじめから決まっていて、その日の天気や気温に関係なく、植物の都合も関係なく、その日にこだわりたいです。4月26日です。
その日にこだわって種をまいても育たなければ意味がないので、候補の植物があったら、今からそれらについて勉強するつもりです。
自分の都合が中心になっているし、4月の時点での住まいや環境もまだ分からない中で、「そんなのは無理」「そんな状況で種まきして育つ植物はない」ということであれば、仕方がないと思います。
でも、もし何か候補の植物がありましたら、教えていただけると幸いです。
なければ、ないということを教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいまして申し訳ありません。よろしくお願いします。


Re: 4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:おじい 投稿日:2009/12/03(Thu) 23:43

極論をすれば、地球上に存在するほとんどの植物のタネはその日にまけます。
でも、まいてその日のうちに発芽することはまずありません。
数日あるいは数週間、場合によっては数ヶ月の後に発芽します。
発芽させるだけではなくて、その後も成長させたいのであれば適切な日照や温度が必要になります。
どんな植物にするかは住む環境が決まってからでいいのではありませんか?


Re: 4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:ふら 投稿日:2009/12/04(Fri) 01:13

以下の条件に合致する植物ということですね。

・娘さんの1歳の誕生日(4月)の記念にまきたい
・場所は新潟県内
・一年草ではなく多年草、または木本植物

温帯産の樹木の多く(日本産のマツやカエデ類、イチョウ、ウメ、モモなど)はまいてから冬の寒さを経験して初めて発芽することができます。
従って4月にまいたのでは発芽しません。
翌年までそのままにしておいたのでは、発芽能力を失ってしまうことが多いでしょう。
冷蔵庫に4月まで保存しておきまくという方法もありますが、それでは4月にまくという気がしないかもしれませんね。

寒さを経験しないで発芽する植物(木本植物)の候補としては

●グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類
4月に果実を購入して種を取り出し、すぐにまく。
果樹は種をまいてもおいしい果実を付ける苗が生じる可能性が少ないと言われますが、柑橘類の中には種から親のクローンが生まれるものもあり、その場合はおいしい果実を実らせます。
ただし結実まで年数が掛かるので、果実は期待しない方がいいでしょう。
鉢植えにして冬の間だけは屋内栽培可能。

●アボカド
柑橘類同様、購入してすぐにまく。
冬の間だけは屋内栽培。

その他、パパイヤやマンゴー、ライチなども同様に種まき可能ですが、柑橘類などと比べると、栽培難易度がほんの少し高いでしょう。

多年草に関しては「宿根草 春まき」で検索するとたくさんの候補が見付かると思います。

とりあえずはこのくらいですが、ほかに思い付いたらまた書き込みますね。
ほかの方からも書き込みがあると思います。


Re: 4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:☆かおり☆ 投稿日:2009/12/05(Sat) 11:00

> こんばんわ。
> 娘が来年の4月で1歳になるのですが、その誕生日に植物の種をまきたいと考えております。
> 植物を育てるのに興味を持ったのがごく最近なので、知識も技術も今のところはほとんどありません。
>
> 花を楽しむものよりは、葉や幹の姿を楽しむ植物が希望です。
> 植木鉢で育てるつもりで、抱えるほど大きくなるものは管理が困難なので、手で持てる植木鉢におさまる程度のものがいいです。
> 環境ですが、住まいは新潟県です。
> 冬が長く、その年によりますが早いときは10月に初雪が降る場合も。またゴールデンウイーク頃まで日陰では雪が残ることもあります。
> 冬は雨や雪が降る日が多いです。
> 転勤族で県内移動するので、必ずしも豪雪地帯に住むとは限りませんが、雪の降らないところはありません。冬の最低気温は氷点下になります。(室内の最低気温はそのときの住まいによります。今のところはよくわかりません。)
> 可能なら室内におきたいと思っています。
> 日照の条件も、住まいによりますので今は分かりません。
>
> 上のような条件で育てられる植物で、4月に種をまいて発芽する植物はありますでしょうか?
> 種をまきたい日が娘の誕生日、とはじめから決まっていて、その日の天気や気温に関係なく、植物の都合も関係なく、その日にこだわりたいです。4月26日です。
> その日にこだわって種をまいても育たなければ意味がないので、候補の植物があったら、今からそれらについて勉強するつもりです。
> 自分の都合が中心になっているし、4月の時点での住まいや環境もまだ分からない中で、「そんなのは無理」「そんな状況で種まきして育つ植物はない」ということであれば、仕方がないと思います。
> でも、もし何か候補の植物がありましたら、教えていただけると幸いです。
> なければ、ないということを教えていただけるとありがたいです。
> 長くなってしまいまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

花沢山ありますよ

松葉ボタン
マリーゴールド
ひまわり
朝顔
コスモス
キバナコスモス
野菜はク゛リーンカーテンに

朝顔や風船カズラやにがうりなども
いかが

良かったら種あげますよ
色々あるので。
平均20度ぐらいあれば初芽します。

寒いようなら自宅で蒔くといいですよ。

友達も新潟にいますが色々植えていますよ。


Re: 4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:たいやき 投稿日:2009/12/06(Sun) 15:53

こんにちわ。
お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。
まだこれから半年くらいありますが、その間にいろいろ検討して、それから植物について勉強しておきたいと思います。


Re: 4月に種まきができる植物を教えてください 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/12/09(Wed) 22:42

小林幸子が「♪花はー越後のー」と歌っている「ユキツバキ」はどうでしょう、新潟県のシンボルツリーでもあります、ただ種子が入手出来るかどうかですが、苗を植えるのでもいいんではないですか
あるいはミカンを食べた時にたまに種子が入っているのがありますが、これを播いておくと芽が出てきます。夏ミカン類よりも今ある温州ミカンの方が木が小さく作れます。
育ちも遅く、ずっと鉢植えでも作れると思います、ただ木が育ってこないと分からないのですが、幹にトゲの生えてくるものはいい実がならないとのことなので生えたうち残せるのが出るかどうか分かりませんが






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-