ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



大雲閣の葉が変色 投稿者:ヨシ 投稿日:2009/12/25(Fri) 11:19

すくすく育っていた大雲閣が最近になり一部の葉が茶色に変色して
腐った様になってきています。根の部分は何もなっていないので根腐れでは無いように思いますが。
どうすればよいのでしょうか?教えてください。
大きさは1m30cmくらいです。


Re: 大雲閣の葉が変色 投稿者:ふら 投稿日:2009/12/25(Fri) 12:16

大雲閣に限りませんが、多くのユーフォルビア属の多肉植物の葉は「早落性」で、あまり長期間茎に付いていません。
(悪条件下ではより早く落ちることはありますが・・・)
葉以外にまったく異常が見られないなら、また適切な環境で育てているなら、正常な状態ではないかと思います。

・・・とここまで書いた時に気付いたのですが、変色しているのは確かに葉ですよね。
茎ではありませんよね?
茎であるなら話はまったく別になります。
葉で間違いないのだとは思いますが、ほかの掲示板で茎のことを葉と書いている方がいらっしゃったので念のため。

下のリンク先の大雲閣の写真に葉と茎が写っていますが・・・

http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Euphorbia&equal4=acrurensis&tid=list3


Re^2: 大雲閣の葉が変色 投稿者:ヨシ 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:25

ふら様、投稿ありがとうございます。
リンク先の大雲閣の写真を見ると小さな葉がついていますが。
あれが葉であれば茎と勘違いしていました。
茎です部分的に茶色に変色して腐ったようになっています。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re^3: 大雲閣の葉が変色 投稿者:ふら 投稿日:2009/12/27(Sun) 21:21

変色しているのは上の方の茎だけでしょうか?
腐りが拡大するようなら、カットしてしまった方がいいかもしれません。
変色した部分がなくなるまでカッターナイフなどで切り取ります。
切り口に硫黄華などを振りかけてよく乾燥させましょう。
私の経験では、ユーフォルビアの茎が腐った場合、根元の方にもダメージがあることが多いような気がします。
しかし根元は大丈夫ということですね。
腐った部分をカットした後、しばらくは様子見でしょうか。

日照不足や水やりの過多、温度の不足など栽培環境に問題はないでしょうか?
私は夏の間はベランダで育てています。
夏の間屋内に置きっぱなしだと、日照不足で調子を崩しやすくなると思います。


Re^4: 大雲閣の葉が変色 投稿者:ヨシ 投稿日:2009/12/27(Sun) 23:11

ふら様、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりに切り取る事にします、またご報告いたします。
本当にありがとうございます。


Re^5: 大雲閣の葉が変色 投稿者:ふら 投稿日:2009/12/28(Mon) 00:52

書き忘れましたが、ユーフォルビアの樹液には毒性があるので、触れたらよく洗い流すようにしましょう。
ご存じとは思いますが念のため。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-