ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



暖地 さくらんぼ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2009/12/28(Mon) 14:13

暖地さくらんぼの木をいただきました。
鉢植えでも育てられるとのことですが、我が家には肝心の大きな鉢がありません。
木は1メートルくらいです。
今は8号の鉢に仮として土に入れていますが、根の部分が半分くらい出ています。
近所で鉢が買えないので数日持たせたいのですが、このままで大丈夫でしょうか。また何か応急処置の方法があればお願いします。


Re: 暖地 さくらんぼ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/12/28(Mon) 15:37

たんぽぽさん、こんにちは。
号数はそれくらいでも良いのでは?と思いますが
半分も根鉢がはみ出ていると言うのはマズイですね。
頂き物ということですが、地掘りだったのでしょうか?
鉢を購入するまではそのままでも仕方が無いでしょうが
新しい鉢は10号は必要になるのでは?と感じます。
ただ、芽吹いてないようであれば根鉢は崩しても構いません。
根も多少であれば端の部分はハサミで切ってください。

植え付け後は誘引もお忘れなく。


Re^2: 暖地 さくらんぼ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2009/12/28(Mon) 15:53

早々にお答えいただき、ありがとうございます。
追加のご質問、よろしいでしょうか。

この木はもともと地面に植えられていたようです。
今は根もきれいに整えられていますが、それでも根だけで30センチ近くあります。

鉢植えでの誘引とはどのようにすればよろしいでしょうか。
私はプランターでトマトなどを育てた経験しかないもので知識がありません。よろしくお願いします。


Re^3: 暖地 さくらんぼ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/01/03(Sun) 15:25

遅くなってしまいましたが
根が長いですね。
地掘りなので仕方が無いのでしょうが
容器に入るように根もはさみで切った方が良いでしょうね。
その際、太い根には癒合剤を使用してください。
また上部も剪定してください。

あまり大きな樹高にしたくない・出来ない場合は
上に伸び枝を横に(地面と水平に)誘引して育てます。
そうすることでコンパクトな樹形を保ちつつ
ある程度収穫が可能になります。
トマトのようには簡単には誘引できませんが
誘引紐などを使って誘引します。
誘引も今が適期なので天気の良い日に行なってみてください。


Re^4: 暖地 さくらんぼ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2010/01/03(Sun) 17:06

ご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

天気の合間を見て作業したいと思います。
ちなみに現在は10号鉢に植えました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-