観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



金の木の植え替えに適した鉢について 投稿者:さしみ 投稿日:2009/11/22(Sun) 14:38

私の家では金のなる木を6年ぐらい前から育てています。今では高さが40cm程度とだいぶ大きくなりました。何回か植え替えはしてきましたが、鉢の大きさが合っていないようで根詰まりのような状態です。これ以上大きくなってもらっても困るのですが、さすがに可愛そうになってきて、もっと大きい鉢に植え替える決意をしました。

そこで質問です。金のなる木の鉢は底が深い方と横幅がある方のどちらがいいんでしょうか?根の張り方で鉢を選んだほうがいいということを聞いたので・・・
来年の春にでも植え替えをしようと思っています。


長文になりましたが、答えお待ちしています。


Re: 金の木の植え替えに適した鉢について 投稿者:かおり 投稿日:2009/11/22(Sun) 15:40

> 私の家では金のなる木を6年ぐらい前から育てています。今では高さが40cm程度とだいぶ大きくなりました。何回か植え替えはしてきましたが、鉢の大きさが合っていないようで根詰まりのような状態です。これ以上大きくなってもらっても困るのですが、さすがに可愛そうになってきて、もっと大きい鉢に植え替える決意をしました。
>
> そこで質問です。金のなる木の鉢は底が深い方と横幅がある方のどちらがいいんでしょうか?根の張り方で鉢を選んだほうがいいということを聞いたので・・・
> 来年の春にでも植え替えをしようと思っています。
>
>
> 長文になりましたが、答えお待ちしています。
>

横幅もあるようなら。縦に長い方がいいですよ。

>





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。