ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シェフレラ・エアプラント・カゲツ・・・次々に枯れてしまいます 投稿者:RK 投稿日:2009/10/24(Sat) 15:55

こんにちは、初めて相談させていただきます。
先日、新居のためにシェフレラ(カポックホンコン)・エアプラント・カゲツなど
を購入しました。
まずシェフレラが根元からだんだん黒くなり(腐っているような感じです)、
元気な部分を挿し木にしてみたりしたのですが、
結局黒い部分が広がってだめになってしまいました。
その後、エアプラントも同様に根に近いほうから黒くなり、
何株もあったのですが、全滅してしまいました。
そして、昨日カゲツも同じように根元が黒っぽくなっているのが見られ、
その前から葉が下から落ちていたこともあり(シェフレラの時も同様)、
これもまた・・・と思っています。
シェフレラの時は、ベランダについている蛇口からの水をあげた後だったので、
水が腐っていたのかな?水をやりすぎたのかな?と思っていたのですが、
エアプラントには水はやっていないですし、カゲツも土が乾いた時だけやっていました。
環境は、室内の窓際でかなり明るいです(タイなので、直射日光が強いため、ベランダには置いていません)。
今後同じように植物を枯れさせてしまわないため、原因を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。


Re: シェフレラ・エアプラント・カゲツ・・・次々に枯れてしまいます 投稿者:同士 投稿日:2009/10/24(Sat) 19:23

たぶん、日光不足です。
いかにタイの日差しが強いとはいっても室内で元気に育つ植物は多くありません。
外に出して、もし日光が強すぎると思うのでしたら50パーセントぐらいに遮光してください。
私もフィリピンで植物を育てていた経験がありますが、ほぼ日本の夏と同じ環境です。
決して室内で植物を育てることはありませんでした。


Re^2: シェフレラ・エアプラント・カゲツ・・・次々に枯れてしまいます 投稿者:RK 投稿日:2009/10/24(Sat) 21:02

同士さん、早速の回答ありがとうございます。

アパートの部屋が南西向きなので外には出さないのですが、
通常はそのベランダに面したリビングの窓際に置いています。
日中はかなり明るくリビングに居ると日焼けするほどなのですが・・・。

アパートの敷地内にシェフレラが植えてありますが、
壁際のそんなに日当たりの良い場所ではないのにずいぶん元気で、
先週も伸びたところを刈り込まれていました。
ちょっとうらやましかったです。。。


Re^3: シェフレラ・エアプラント・カゲツ・・・次々に枯れてしまいます 投稿者:同士 投稿日:2009/10/24(Sat) 23:27

シェフレラは地植えにするとものすごく元気に育ちますね。
鉢植えの場合は根詰まりしやすいので1〜2年ごとに植え替えるといいでしょうね。
でも、根元近くから腐ってくるとのことですから根詰まりではなくて活性の低下が考えられるのですけどね。
根の状態を確認する意味で植え替えをして、ためしに外で管理してみてはいかがでしょう。
シェフレラ、カゲツといえば真夏の直射日光がガンガン当たるのは平気ですよ。


Re^4: シェフレラ・エアプラント・カゲツ・・・次々に枯れてしまいます 投稿者:RK 投稿日:2009/10/25(Sun) 10:54

そうですね!過保護にしすぎないほうがよいかもですね。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-