ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/03(Sat) 08:59

8月下旬にソフォラを購入しました。購入と同時にお店に植え替えをしてもらっています。最近やっと新葉が出てきましたが同時に葉が黄色くなりパラパラと葉が落ちます。午前中日の当たる出窓の際に置いております。2週に一度ハイポネックスを1000倍希釈で与えてます。心配です。


Re: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/03(Sat) 12:46

ソフォラ・リトルベイビーでしょうか?
8月下旬という暑い盛りに植え替えたのが気になりますね。
そのダメージが出ているのかもしれません。
あるいは夏涼しい地域にお住まいなのでしょうか?
もし差支えがなければ、お住まいの県名などをお書きいただけないでしょうか?
置き場所の環境(エアコンの使用の有無・最高気温など)

取りあえず、肥料は即刻中止したほうがいいと思います。
調子が悪い時には禁物なので。
ソフォラはもともとそれほど肥料を必要としません。
施肥を開始したのは植え替え後、どれくらいたってからでしょうか?

どのような方法で水やりを行っていますか?
(どれくらい乾いた時に、どれくらいの量を、どんな方法で?)

置き場所は、少なくとも夏の間だけでも屋外が理想的ですが葉焼けには注意。
関東より南なら、冬も屋外で大丈夫ですが・・・


Re^2: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/03(Sat) 14:13

> ソフォラ・リトルベイビーでしょうか?
 そうです。
> 8月下旬という暑い盛りに植え替えたのが気になりますね。
> そのダメージが出ているのかもしれません。
> あるいは夏涼しい地域にお住まいなのでしょうか?
> もし差支えがなければ、お住まいの県名などをお書きいただけないでしょうか?
 北海道です。
> 置き場所の環境(エアコンの使用の有無・最高気温など)
> エアコンは使用しておりません。
 今現在北海道は晴れた日で20〜23度です。
 普段は室内日陰に。
 天気のいい日はベランダや日の当たる窓際に移動します。
> 取りあえず、肥料は即刻中止したほうがいいと思います。
> 調子が悪い時には禁物なので。
> ソフォラはもともとそれほど肥料を必要としません。
> 施肥を開始したのは植え替え後、どれくらいたってからでしょうか?
 1カ月後です。
>
> どのような方法で水やりを行っていますか?
> (どれくらい乾いた時に、どれくらいの量を、どんな方法で?)
> 土表面が乾いたら鉢底から流れ出すくらい水をやります。
 ただ植え替え直後であまり水を根から吸わなかったのか、購入後それほど土は乾かず購入後一月あまりの間に2回ほどしか水をやってません。
> 置き場所は、少なくとも夏の間だけでも屋外が理想的ですが葉焼けには注意。
> 関東より南なら、冬も屋外で大丈夫ですが・・・

 早々のアドバイスありがとうございます。
 原因がつかめなくて・・


Re^3: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/03(Sat) 17:04

> 今現在北海道は晴れた日で20〜23度です。

現在の気温というより、植え替え直後に暑い日が続いたのではないかと思い、お聞きしました。
北海道といえども、真夏には暑い日がありますよね。

> ただ植え替え直後であまり水を根から吸わなかったのか、購入後それほど土は乾かず購入後一月あまりの間に2回ほどしか水をやってません。

地域や置き場所の違いもあるでしょうが、うちでは夏、ソフォラに毎日のように水やりを行っていました。
感想に強い植物とはいえ、水やりの回数が少なすぎるように思えるのですが・・・
かなり大鉢ですか?
あるいは植物体に対して鉢が大きすぎるということはないでしょうか?

> 普段は室内日陰に。
> 天気のいい日はベランダや日の当たる窓際に移動します。

植物は置かれた場所になじもうとするので、置き場所をひんぱんに変えるのはあまりよくありませんね。
室内から屋外に急に出して、葉焼けを起こしたということはありませんか?
店では日陰に長期間置かれていたのではありませんか?


Re^4: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/04(Sun) 07:41

> 現在の気温というより、植え替え直後に暑い日が続いたのではないかと思い、お聞きしました。
> 北海道といえども、真夏には暑い日がありますよね。

 今年の北海道は冷夏です。真夏日は数日ありましたが植替え時も25度前後だったと思います。

>>ただ植え替え直後であまり水を根から吸わなかったのか、購入後それほど土は乾かず購入後一月あまりの間に2回ほどしか水をやってません。
>
> 地域や置き場所の違いもあるでしょうが、うちでは夏、ソフォラに毎日のように水やりを行っていました。
> 感想に強い植物とはいえ、水やりの回数が少なすぎるように思えるのですが・・・
> かなり大鉢ですか?
> あるいは植物体に対して鉢が大きすぎるということはないでしょうか?

直径12cm。高さも13cmですから大きすぎることはないかと。

>>普段は室内日陰に。
>>天気のいい日はベランダや日の当たる窓際に移動します。
>
> 植物は置かれた場所になじもうとするので、置き場所をひんぱんに変えるのはあまりよくありませんね。
> 室内から屋外に急に出して、葉焼けを起こしたということはありませんか?
> 店では日陰に長期間置かれていたのではありませんか?

 おき場所を固定してみます


Re^5: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/04(Sun) 10:43

> 直径12cm。高さも13cmですから大きすぎることはないかと。

それほど小さな鉢で月2回の潅水では、少なすぎるのではないかなと。


Re^6: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/05(Mon) 13:45

土表面が中々乾燥しなかったものですから。
週一で水やりしてみます。


Re^7: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/05(Mon) 18:00

とても小さい鉢ということなのに、そんなに乾きが遅いというのは不思議だな、と思いました。
使った土が水はけのよくないものだったのでしょうか?
「週一」と決めて与えるのはよくないので、今まで通りに乾き具合を確認してから水やりするのがいいと思います。
ただし、今までよりもほんの少しだけ高い頻度で水やりをして様子を見るのがいいかもしれませんね。
北海道ということなので、冬にはあまり気温の上がらない室内に置くのが無難でしょう。


Re^8: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/05(Mon) 20:37

ご丁寧にありがとうございました。


Re^9: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/06(Tue) 06:34

土がいつまでたっても乾燥しないので植え替えしようと思います。
時期はずれだけど何か手を打ったほうがいいかなと。


Re^10: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/06(Tue) 22:00

実際の土の質・土の乾燥具合などを自分の目で見たわけではないので、お役に立てずすみません。
しかし、もし私なら今は何もせずに様子を見ると思います。


Re^11: ソフォラの葉が黄色に 投稿者:みどり 投稿日:2009/10/07(Wed) 11:14

> 実際の土の質・土の乾燥具合などを自分の目で見たわけではないので、お役に立てずすみません。
とんでもありません。ご親切にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-