ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの切断後 投稿者:まつ 投稿日:2009/10/04(Sun) 11:18

柱サボテンが根腐れしているようでしたので根元付近よりカットして10日くらいたちます。
2本あって、1本はきれいに切断面が乾いてるように見えますが、もう1本は2日前からカビ?のようなものが切断面にでき、端から黒くなってきました。
日当たりのよい窓際においていましたが日当たりが良すぎてもダメなんでしょうか。。
もう一度カットするべきか迷っています。
先端のほうも虫に食べられたような後があって最近になってさらに腐ってきたようで黒いところが広がってきました。
なんとか元気になってもらいたいので、どなたかアドバイスお願いします!


Re: 柱サボテンの切断後 投稿者:同士 投稿日:2009/10/04(Sun) 11:59

その黒くなっているところは柔らかくぶよぶよしていませんか?
もしそーなら内側で腐りが進行している可能性があります。
すぐに腐っている部分を切り落とさなければいけません。

特に中心部をよく見てください。
腐敗菌は中心部を伝って全体に広がります。
変色がなくなるまで完全に切り捨てます。
新鮮な色になったらよく乾かします。
今なら日光も強くありませんから直射日光に当てても大丈夫です。
風通しも大切ですね。
とにかく早く表面を乾かして雑菌の侵入を防ぐことが重要です。

1週間ぐらいたてば乾くと思いますから新しい土で植えなおしてください。
水やりは必要ないのでそのまま鑑賞してください。
1ヶ月たって、根が伸びているか確認します。
軽くゆすってみてしっかりと土をかんでいるようなら発根していますから水やりをします。
気温が下がっていきますから毎日は必要ないと思います。
土の表面が乾いてから、真夏にやっていた量の半分程度を目安にやってください。

冬になって、完全に成長が止まれば水やりは極端に少なくします。
種類にもよりますが、春まで完全にストップすることもあります。
寒さに強いものもありますからまずは品種を確認してみてください。


Re^2: 柱サボテンの切断後 投稿者:まつ 投稿日:2009/10/04(Sun) 13:08

早急なご回答ありがとうございます!
下の方から切ってみます。
上の方の黒くなっている部分はぶよぶよなところとかぴかぴな部分があるのですが、その部分もきりとったほうがいいのでしょうか?
少し前にその部分をえぐるようにとったらまたくろずんできていてどうすべきかわかりません。
初心者で質問攻めで申し訳ありませんが教えて頂けるとうれしいです。


> その黒くなっているところは柔らかくぶよぶよしていませんか?
> もしそーなら内側で腐りが進行している可能性があります。
> すぐに腐っている部分を切り落とさなければいけません。
>
> 特に中心部をよく見てください。
> 腐敗菌は中心部を伝って全体に広がります。
> 変色がなくなるまで完全に切り捨てます。
> 新鮮な色になったらよく乾かします。
> 今なら日光も強くありませんから直射日光に当てても大丈夫です。
> 風通しも大切ですね。
> とにかく早く表面を乾かして雑菌の侵入を防ぐことが重要です。
>
> 1週間ぐらいたてば乾くと思いますから新しい土で植えなおしてください。
> 水やりは必要ないのでそのまま鑑賞してください。
> 1ヶ月たって、根が伸びているか確認します。
> 軽くゆすってみてしっかりと土をかんでいるようなら発根していますから水やりをします。
> 気温が下がっていきますから毎日は必要ないと思います。
> 土の表面が乾いてから、真夏にやっていた量の半分程度を目安にやってください。
>
> 冬になって、完全に成長が止まれば水やりは極端に少なくします。
> 種類にもよりますが、春まで完全にストップすることもあります。
> 寒さに強いものもありますからまずは品種を確認してみてください。


Re^3: 柱サボテンの切断後 投稿者:同士 投稿日:2009/10/04(Sun) 14:30

どの部分であっても腐っている箇所が残っていれば全体に広がる可能性があります。
気温の高い時期は菌の広まるのも早いので処置はすぐやってください。
日光に当て、風通しをよくするのは紫外線で殺菌し、切り口を早く乾かせるためです。
前にうまくいかなかったのは腐りが残っていたか、切除後の乾燥が完全ではなかったのかもしれませんね。
たとえば、人の体に伝染性のできものがあるようなものと考えてみてください。
動物も植物も同じですからね。


Re^4: 柱サボテンの切断後 投稿者:まつ 投稿日:2009/10/04(Sun) 18:42

そうなんですね。
それをうかがって1本は今やわらかくなっている部分があったので大きめにカットしました。
それ以外にかさぶたのようになっていいる部分は黒くなっていないのでそのままにしています。
全体には青々としていますが、はりがなくしなびた感じなのですが、なにかしてあげたほうがいいのでしょうか。

もう1本はカットしていくと黒い筋が通っていて全部とるには、だいぶ小さくなってしまいました。
カット後数時間して見ると断面全体が黒くなっていたので残念ですがすてました。


今は残った1本を外でほしています。
どうなってしまうのか心配です。。


Re^5: 柱サボテンの切断後 投稿者:同士 投稿日:2009/10/04(Sun) 19:31

サボテンは体内にたくさんの水をたくわえていますから、いったん細菌が繁殖しだすと急速に腐っていきますね。
私も2年前に古い玉サボテンを腐らせてしまいましたよ。
40年も育てていたので情けなくてへこみました。
まっ、そんなこともありますよ。


Re^6: 柱サボテンの切断後 投稿者:まつ 投稿日:2009/10/04(Sun) 20:13

そうなんですね。
ありがとうございました!
様子をみてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-