ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:momo* 投稿日:2009/10/24(Sat) 18:10

初めまして。

この夏に購入したステレオスペルマムのライムですが、
つい先日まで、新芽が次々と出て上へ上へとすくすく育っていたのに、
このところ、下の方や所々の葉が黄色く変色したかと思うと落ちてしまいます。

購入してしばらく、水をやり過ぎないようにと数日何もしないでいたら、同じような症状になり、
それからはコンスタントに水遣りをする事で元気だったのですが…。
水遣りは表面が乾いてからたっぷりと、場所はカーテン越しに日光の当たる場所です。

過去ログを検索すると、根詰まりというアドバイスが多かったのですが、
夏に購入したものでも必要でしょうか。
また、この季節の植え替えをしても大丈夫でしょうか。
地域は関東で、天気の良い日は日中は半そででもいられる日があります。

アドバイス、よろしくお願いいたします。


Re: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:同士 投稿日:2009/10/24(Sat) 19:29

私は育てたことがありませんが、調べてみると日光の好きな植物のようですよ。
室内に長く置かれていたために元気をなくしているのかなと。
成長期は外に出して日光に当てて育てるといいかもしれませんね。


Re^2: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/25(Sun) 00:45

同士さんが書いていらっしゃるようにステレオスペルマム(ラデルマケラ・シニカ)は直射日光を好む植物なので、夏の間は(慣らしてから)屋外で栽培なさるといいと思います。
また冬の間も、できればカーテン越しではないガラス越しの日光に当てるといいでしょう。
(暖地では屋外で冬越しします)

ただしある程度の耐陰性もある植物ですし、今まで大丈夫だったところを見ると落葉の直接の原因は別にあるかもしれません。
生長が早い植物なので、おっしゃる通り、根詰まりかもしれませんね。
根鉢がかちかちに固まっていたり、水やりをしてもなかなか染み込まなかったりするでしょうか?
その場合は根鉢を崩さずにひとまわり大きな鉢に植え付けてはどうでしょう。
本格的な植え替えは来年の初夏〜梅雨明けまで待ちます。


Re^3: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:momo* 投稿日:2009/10/25(Sun) 21:26

同士さん、ふらさん、早速のアドバイスありがとうございます。

思いがけず生育が良いので安心しきっていましたが、直射日光が好きで屋外でも良いとは思いませんでした。
カーテン越しでなくても良かったのですね。
数日天気が良くありませんが、晴れた日に屋外に出してみようと思います。

> 生長が早い植物なので、おっしゃる通り、根詰まりかもしれませんね。
> 根鉢がかちかちに固まっていたり、水やりをしてもなかなか染み込まなかったりするでしょうか?

水はすぐに染み込んで行きますが、すくすく伸びるに従って、水遣りの間隔が短くなっています。
表面の土が乾く頃に、上の方の新しく出始めた葉がしんなりして来るので、
それがを目安に水遣りをしていましたが、最近はそうなる前に葉が黄色くなり、時間が経つと落ちてしまうようになっていました。
上の方は元気で、主に下の方と、途中の所々のはだけが黄色くなり落ちています。

> その場合は根鉢を崩さずにひとまわり大きな鉢に植え付けてはどうでしょう。

早急にやってみます。
どうもありがとうございました。


Re^4: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/25(Sun) 23:51

> 数日天気が良くありませんが、晴れた日に屋外に出してみようと思います。

植物は置かれた場所になじもうとするので、たまに置き場所を変えるのは好ましくないと思います。
日射しが弱まっているとは言え、たまに表に出すと葉焼けを起こすこともありますよ。

> 表面の土が乾く頃に、上の方の新しく出始めた葉がしんなりして来るので、

「表面が乾く」という表現が、実際にどれくらい乾いた状態を指すのかという解釈は人によってさまざまですが・・・
新しい葉がしんなりするくらいまで乾かしたのでは、乾かしすぎだと思いますよ。
高温期にそれを繰り返すと根が軽く傷み、落葉しやすくなります。
葉を落とすことによって、蒸散を抑えようとするわけです。

植え替え(鉢増し)よりも、水やり方法の見直しが必要かもしれませんね。


Re^5: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:momo* 投稿日:2009/10/26(Mon) 01:25

ふらさん、アドバイスありがとうございます。

> 新しい葉がしんなりするくらいまで乾かしたのでは、乾かしすぎだと思いますよ。

そうなんですか。
水をやり過ぎて根腐れする事を恐れてばかりいました。
一枚二枚の葉が黄色くなり始めた頃には、頻度を増やして
上の方がしんなりしていなくても水やりをしていたのですが、
どうにもタイミングがわかりませんでした。

実際に表面が乾いていても、中の土はそれほどでもないのでは?と思っていたので初めはあまり水をあげていなかったら、
どんどん葉が落ちてしまったので、足りなかったかと思い、
2日に一度くらいの頻度で水をあげていました。(土の表面は乾いていました。)
そしてしばらくはすくすく育っていたのですよね。

そういえば、風は直に当たらないのですが、ごくたまにファンヒーターをつけるようになってからです。
今想い出しました。^^;

たまに葉水はしていましたが、もっと沢山の水が必要だったのか、
タイミングが掴みにくいですね。


Re^6: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/26(Mon) 19:47

水やりのタイミングは難しいですよね。
用土によっては乾き具合が分かりづらいこともあります。
その場合は適期に、ご自分の使いやすい、乾き具合の分かりやすい用土に植え替えるといいのですが。
また土だけではなく、やはり植物の様子をよく観察するとタイミングがつかみやすいと思います。
その辺のタイミングについては、言葉で説明するのが難しいのですが・・・
慣れてくれば、しおれや落葉が起こる前に水を与えることができるようになるでしょう。

もっとも、夏の間はさほど気を使う必要はないと思います。
極端なことを言うと、夏の間は屋外の適切な環境で育てている限り、ステレオスペルマムを含む多くの熱帯・亜熱帯植物に対して、毎日・朝晩水やりをしても根腐れを起こすことはまずないと言っても過言ではないと思います。
(多肉植物などを除く)
基本はやはり用土の乾き具合を確認してから、ですが。

水の与えすぎに注意が必要なのは、主に気温の低い時期・環境にある時でしょう(日照不足の時も)。
ご参考まで。


Re^7: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:momo* 投稿日:2009/10/26(Mon) 21:26

ふらさん、何度もありがとうございます。

> 極端なことを言うと、夏の間は屋外の適切な環境で育てている限り、ステレオスペルマムを含む多くの熱帯・亜熱帯植物に対して、毎日・朝晩水やりをしても根腐れを起こすことはまずないと言っても過言ではないと思います。

そうだったのですか。
少し水やりに臆病になっていました。
他の観葉植物も一緒に購入したのですが、ステレオスペルマムが最も水を好むようでした。

ちなみに、ミニ鉢のコリウス等は最初の3倍くらいに大きく増えたので植え替えをしたところ、その分水遣りの間隔が遠くなりました。
素人考えですが、器が大きくなれば中の水分の持ちも違うのかも?
という事は、今の鉢ではもう小さいのかも知れません。

それにしても、相変わらず次から次へと新しい葉の出る準備をしていて上の方はとても元気なのに
途中が分散した場所で元気な葉もある中、一枚ずつ枯れるのはとても不思議なものですね。

早急に大き目の鉢に植え替えして、表に出してみようと思います。
どうもありがとうございました。


Re^8: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/26(Mon) 23:38

> 早急に大き目の鉢に植え替えして、表に出してみようと思います。

お住まいの地域は分かりませんが、多くの地域ではそろそろ室内に入れる時期です。
私の住む関東では、ステレオスペルマムは屋外に出しっぱなしで冬越しはするものの、ほとんど落葉してしまいます。
同じくらいの気温の場所にお住まいなら、屋外に出すのは夏の間だけにした方がいいでしょう。
表に出すのは来年の4月くらいに。
その際、はじめは葉焼けを起こしやすいので半日陰から慣らします。

> 素人考えですが、器が大きくなれば中の水分の持ちも違うのかも?
> 早急に大き目の鉢に植え替えして、表に出してみようと思います。

鉢が大きければ、当然水のもちもよくなりますね。
繰り返しますが、今の植え替えは根鉢を崩さないように。


Re^9: ステレオスペルマムの葉が落ちる 投稿者:momo* 投稿日:2009/10/27(Tue) 00:42

ふらさん、再度ありがとうございます。

こちらも同じく関東(横浜)です。
では、今からは室内で良いのですね。
数日悪天候なので、日光不足に拍車をかけてしまいそうですが
おっしゃるように、根鉢を崩さないよう気をつけてやってみます。

また何かありましたら質問させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-