ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



糸ミミズがたくさん 投稿者:はな 投稿日:2009/10/11(Sun) 09:27

オーガスタを育てています。
新築祝いにいただきましたが、鉢の中に糸ミミズが沢山いるのす。
主人は、土がいいせいだといいますが、リビングに置いて常に側にいる私は気持ち悪くてたまりません。
せっかくのステキなオーガスタもどうしていいのかわかりません。
なにが原因でどうすればいなくなるのでしょうか?


Re: 糸ミミズがたくさん 投稿者:☆かおり☆ 投稿日:2009/10/12(Mon) 06:46

> オーガスタを育てています。
> 新築祝いにいただきましたが、鉢の中に糸ミミズが沢山いるのす。
> 主人は、土がいいせいだといいますが、リビングに置いて常に側にいる私は気持ち悪くてたまりません。
> せっかくのステキなオーガスタもどうしていいのかわかりません。
> なにが原因でどうすればいなくなるのでしょうか?

ご主人のあっていますよ
いることで土に良いので、花にはとってもいいですよ。

外には出てこないと思いますよ

これから冬眠するので


Re: 糸ミミズがたくさん 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/12(Mon) 10:20

地中にいるのならイトミミズではなくてヒメミミズの類ではないですか?
色は何色ですか?
私はあまり詳しくはありませんが、ミミズコンポストなどで有名なシマミミズなどと違い、(植物にとって)劣悪な環境でも生きていく生物のようなので、「土がいい」証拠とは言えないと思います。
用土に未熟な堆肥や腐葉土が使われていたり、用土が極端に湿りすぎていたりいすると異常発生するでしょう。
私は庭にいるシマミミズなどは大歓迎なのですが、冬の間屋内に取り込む鉢植えにはできるだけ動物を入れたくないと思っています。
環境を見直し、来年の初夏くらいに良質の用土に植え替えてはいかがでしょうか。


Re^2: 糸ミミズがたくさん 投稿者:はな 投稿日:2009/10/12(Mon) 13:08

ありがとうございます。
ミミズの色は赤、黒っぽいものと色々です。
私もミミズについてもう少し調べてみたいです。
なにしろオーガスタの鉢も大きく私1人で動かすのも大変なのです。
それにしても、来年まで、このままにしておくしかないのでしょうか?
鉢は、窓際において、日当たりも悪くないとおもいます。


Re^3: 糸ミミズがたくさん 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/12(Mon) 13:33

> ミミズの色は赤、黒っぽいものと色々です。

それならヒメミミズではないですね。
どうしても我慢できないなら、「ミミズ 駆除」で検索すると方法は見付かると思います。
ただし、過去の例から判断するとミミズの駆除の話はどうしても反対意見が出やすく、掲示板が荒れがちになるようなので意見を控えさせていただきます。
すみませんが検索した上、ご自分で判断くださるようお願いします。


Re^2: 糸ミミズがたくさん 投稿者:はな 投稿日:2009/10/12(Mon) 16:03

ありがとうございます。

出てくれなくなることを、願っています。

植物でも、本当に生き物を育てるという事が、大変なことをしりました。

もう少し、勉強してみます。


Re^4: 糸ミミズがたくさん 投稿者:はな 投稿日:2009/10/12(Mon) 16:07

わかりました。
丁寧なアドバイスを有難うございました。
もう少し、調べたり勉強してみます。


Re: 糸ミミズがたくさん 投稿者:チイ 投稿日:2009/10/13(Tue) 20:02

ひとりで動かせない大きさということは、180cmぐらいの大型でしょうか?
そこまで成長していれば耐性もそこそこありますし、ストレリチアは存外強靭な植物です。
真冬以外なら植替えはいつでもOKと専門サイトに書かれてますよ。
ただし根鉢を崩さない程度、とありますが・・・。

お住まいはどちらでしょうか。
関東以南の室内であれば植替えはまだ可能だと思います。
10月の暖かい日(午前中がベスト)に土を替えてみてはどうですか?
植替えは肉体労働ですので、ご主人に手伝ってもらうことをオススメします。

陶器鉢ならハンマーで叩き割る、プラ鉢ならノコギリで切断です。
その際、ちょっと根を傷つけてしまってもまったく問題ありません。
けしてオーガスタを引っ張って抜こうとはしないで下さい。
茎と根の境目がちぎれたらおしまいです。

根は太く絡み合っているので、隙間にミミズが潜んでいるようなら
割り箸などで土を突いて落とすといいですよ。
土は水捌けがいいものなら何でも大丈夫です。
植替えたら鉢底から水が流れ出てくるまでたっぷりと与え、
それ以降は土の表面が完全に乾くまで絶対に与えないことです。

寒い地方にお住まいなら春まで見送るしかないですね。
室内が温かければ、ミミズはおそらく冬眠しないと思います。
水の与えすぎに注意して下さい。土が湿っぽいと余計に増殖します。
2〜3週間ぐらい断水してミミズを干からびさせる方法もアリかもしれませんね。
その間は葉水だけにするなど、葉っぱの表面を乾燥から守ってあげればいいでしょう。


Re^2: 糸ミミズがたくさん 投稿者:はな 投稿日:2009/10/16(Fri) 00:13

チイさん、わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
さっそく、この週末でも主人と頑張ってみます。
それにしても大変なんですね。 
こんなに、観葉植物が大変だなんておどろきました。
おっしゃる通り水をあげるたびに鉢の上や、鉢底にミミズは出てきますので、これからは、水やりの頻度も考えてあげたいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-