ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/14(Wed) 11:18

先日、セロウム・宝船おもと・ポトスを母が購入し私へプレゼントしてくれました。
が、全く知識も経験もありません。

突然だったのでパッと調べたたら購入後はお店の管理状況によって土の中がどういう状況なのかわからないので植え替えた方がいいと書いてあったり、
この時期は植え替えない方が・・・と書いてあったり・・

・鉢を見ると、植木鉢の中に黒い入れ物があってそこに植わっていますが、コレってはずして直接鉢に入れる必要があるんじゃないか
と勝手に思っていますがどうなのでしょうか?

植え替えるならと調べて、土に何かを混ぜて一番下には軽石を・・・
とそれだけインプットしてテンパった状態で土を3点買って来たのですが、完全に間違っているような?

買って来た物

観葉植物の土 
根腐れ防止剤(ゼオライト) 
ハイドロカルチャー(軽石のつもりで買いました。)


何だか調べているうちにドンドン分からなくなってしまいました・・・

全くのど素人で基本も知らない私にアドバイスいただけますか?


Re: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/14(Wed) 15:35

フィロデンドロン・セロームとポトスは熱帯植物なので、植え替えは20℃くらいの最低気温を保てる時期(または環境)に行いましょう。
一般的な地域(環境)なら5月〜梅雨明け前が適期です。
オモトの植え替えはソメイヨシノが咲くころがベスト。

確かに不適当な土に植えられていることもあるので、できれば初夏くらいに購入し、購入後はご自分の扱いやすい用土に植え替えるのがいいでしょう。
しかしプレゼントの場合は前記の時期まで待つのがいいと思います。
黒いポットに植えられていて、その外側に鉢があるのですよね?
これは来年の植え替え時までそのままにしておきましょう。

●フィロデンドロンやポトスの植え替え
来年植え替える場合、鉢が大きい場合は確かに鉢底土を入れた方がいいですね。
ハイドロボールの大粒なら、鉢底土の代用としても使えるでしょう。
「観葉植物の土」には根腐れ防止剤が配合済のものも多いと思いますが、さらに少しくらいゼオライトを加えても悪くはないと思います。


●オモトの植え替え
「観葉植物の土」に植えたからといって枯れるわけではありませんが、オモトには使わない方が無難でしょう。
http://www.omoto.net/ueka_01.html


Re^2: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/15(Thu) 09:09

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
植え替えは来年までに沢山勉強して臨みたいと思います!!

セロームについてまたお聞きしたいのですが・・・

・フィロデンドロン・セロームですが、札にセロウムとだけ書かれていました。同じものでしょうか??

・茶色?黄色?の点々が出来て虫食い?見たいな感じになっている葉が2つほど出来てしまいましたが、何か問題があるのでしょうか?

・昨日から葉に水滴が溜まるのですが、部屋の環境に問題がありますか? 
置き場所: 朝日が入る出窓、日中は日陰だが明るい。
 水  : 1日目はコップ1杯ぐらいあげて、2日目はあげず、昨日は乾いていたのでたっぷり水をあげました。今日はコップ1杯ぐらいです。

鉢は直径7センチ高さ7センチ。
全体で50センチぐらいのセロウムです。
葉が大・小あわせて25ぐらいあり、うち新芽が2枚です。


宜しくお願いします。


Re^3: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/15(Thu) 10:25

> ・フィロデンドロン・セロームですが、札にセロウムとだけ書かれていました。同じものでしょうか??

フィロデンドロンというのは属の名前、セロームというのは種の名前(種小名)に当たります。
別の植物に、同じセロームという種小名が付くものが存在する可能性は大いにあります。
しかしselloumでざっと検索した限りでは、フィロデンドロン・セローム以外のセロームを見付けることができませんでした。
普通に販売されていたのなら、また札が間違っていたのではない限り、フィロデンドロン・セロームと考えていいのではないでしょうか。
検索するとたくさんの写真を見ることができるので、ぜひご覧ください。

> ・茶色?黄色?の点々が出来て虫食い?見たいな感じになっている葉が2つほど出来てしまいましたが、何か問題があるのでしょうか?

葉が古くなったり、水や日照が不足したり、根に軽い傷みがあったりする時にそのような症状を呈することが多いと思います。
鉢がとても小さいようなので、根詰まりや水不足が原因のような気がしますね。

> ・昨日から葉に水滴が溜まるのですが、部屋の環境に問題がありますか? 

サトイモ科の植物によく見られる現象で、まったく正常な状態です。

> 置き場所: 朝日が入る出窓、日中は日陰だが明るい。

沖縄などにお住まいではないと仮定して・・・
これからの時期は屋内栽培になるのは仕方ありませんが、夏の間はできるだけ屋外の半日陰に置くと丈夫に育ちますね。

>  水  : 1日目はコップ1杯ぐらいあげて、2日目はあげず、昨日は乾いていたのでたっぷり水をあげました。今日はコップ1杯ぐらいです。

乾いたら十分に(鉢底から流れ出すくらいに)。
どれくらい乾いたら与えるかは気温によって判断します。
コップ1杯と限定してしまうと、水不足などで根の傷みの原因になる可能性もあります。

しかし、直径・高さともに7センチの鉢に高さ(?)50センチですか。
これはいくらなんでも鉢が小さすぎるようですね。
乾きやすいでしょうから、今の時期に部屋の中の日陰で、一日おきに水やりを行わざるを得ないのも無理はありません。

鉢土を崩さずにそのまま抜いて、大きな鉢に植え付けた方がいいようですね。


Re^4: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/15(Thu) 12:22

> しかし、直径・高さともに7センチの鉢に高さ(?)50センチですか。
> これはいくらなんでも鉢が小さすぎるようですね。
> 乾きやすいでしょうから、今の時期に部屋の中の日陰で、一日おきに水やりを行わざるを得ないのも無理はありません。
>
> 鉢土を崩さずにそのまま抜いて、大きな鉢に植え付けた方がいいようですね。


・鉢からこんもりと四角い土が盛られているのが根元にあり(4センチ)そこから上が30センチぐらいです。

大きな鉢に入れる場合、そのまま土ごと入れて隙間に観葉植物用の土を入れれば良いのでしょうか?


Re^5: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/15(Thu) 17:38

> ・鉢からこんもりと四角い土が盛られているのが根元にあり(4センチ)そこから上が30センチぐらいです。

四角い土ってどのようなものでしょうか?
小さな立方体のセラミック(ハイドロボール状の植え込み材料)ということでしょうか?
ひょっとしてハイドロカルチャーですか?
それとも普通の土に植えられていて、鉢土の表面だけに4センチの高さで「四角い土」が盛られているということでしょうか?


Re^6: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/15(Thu) 18:51

>>・鉢からこんもりと四角い土が盛られているのが根元にあり(4センチ)そこから上が30センチぐらいです。

> それとも普通の土に植えられていて、鉢土の表面だけに4センチの高さで「四角い土」が盛られているということでしょうか?

           
   茎→      II
根っこ?→   __I ̄  ̄I__/
   土→ /
/
こんな感じでしょうか・・・
写真でよく見るセロームはこの四角の部分が木みたいになってドンドン伸びるんですよね?
そこが土で、なぜか四角くなっているんです。なんだか不自然に感じます。
この部分に緑色ですが根?が絡みついています。

説明ベタでごめんなさい!


Re^7: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/15(Thu) 18:55

図がずれちゃってますね;;ごめんなさい。


Re^8: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/16(Fri) 10:50

> 写真でよく見るセロームはこの四角の部分が木みたいになってドンドン伸びるんですよね?
> 根っこ?→

と書いていらっしゃるところを見ると、気根と土が一体になって固まっているように見えるということでしょうか?

もしそうだとすると、生産者(あるいは店)が根鉢を崩さずに植え付けたのかもしれませんね。
植え替え前は四角い鉢に植えられていて、それをそのまま抜いてひとまわり大きな鉢に植え込んだということです。
そのように見えますか?

ハイドロカルチャーではないのですよね?
ハイドロカルチャーの場合は、オアシスなどに植えて育てたものをそのまま植え付けてしまうことがありますが・・・


Re^9: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/16(Fri) 14:46

気根と土が一体になって固まっているように見えるということでしょうか?

> もしそうだとすると、生産者(あるいは店)が根鉢を崩さずに植え付けたのかもしれませんね。
> 植え替え前は四角い鉢に植えられていて、それをそのまま抜いてひとまわり大きな鉢に植え込んだということです。
> そのように見えますか?
>

まさにそのように思います。
ハイドロカルチャーではないです。
植え替え必要でしょうか?



Re^10: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/16(Fri) 21:23

鉢が異常に小さく、とても乾きやすいということだったので、やはり根鉢を崩さずに大きい鉢に植え付けた方がいいかと思います。


Re^11: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/17(Sat) 09:01

> 鉢が異常に小さく、とても乾きやすいということだったので、やはり根鉢を崩さずに大きい鉢に植え付けた方がいいかと思います。


一回り大き鉢に植え替えてみようと思います。

最後に・・・もう一つ、
気根と土が一体になって固まっている部分ですが、
ここも土で隠さず、凸の状態で大きな鉢に入れ替えると言うことでよいですか?
大きな鉢に替える際、周りと下に土を入れるだけですよね?


Re^12: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/17(Sat) 10:04

> 気根と土が一体になって固まっている部分ですが、
> ここも土で隠さず、凸の状態で大きな鉢に入れ替えると言うことでよいですか?

実際に拝見しないことには確かなことは言えないのですが・・・
現在、土に埋まっている部分が埋まるようにすれば大丈夫でしょう。
気根(というか根)だけが土に埋まるようにして茎を宙に浮かせるような仕立て方もあることですし。

> 大きな鉢に替える際、周りと下に土を入れるだけですよね?

そうです。
その場合、なじみにくいことがあるので注意してください。
元の根鉢に水が染み込みづらかったり、根が新しい土に伸びていかなかったりすることです。
水が染み込まなかったら、時間を掛けてゆっくり水やりを。
根が伸びているか否かは、植物の具合を見て、あるいは来年初夏の本格的な植え替えの際に根をチェックしてご判断ください。
あと、急に大きな鉢に植えないようにしましょう。

いずれも基本的に丈夫な植物なので、冬に最低必要な気温を保ち、極端なことをしない限り問題はないと思います。


Re^13: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/17(Sat) 10:18

とても丁寧に教えていただき助かりました。
大切に育てていこうと思います。

また何かありましたらこちらで相談させて頂きます。
ありがとうございました。


Re^14: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/17(Sat) 12:27

〆たのにすみません・・・

今セロームを見ていたら、根っこに白いカビ?(粉っぽい)を発見しました。土のほうは今のところ大丈夫です。
昨日まで無かったのに・・・!!
もしかして水をあげすぎて腐ってしまった??
3・4本そうなっています。

昨日から加湿器を使い始めたので多湿になりすぎたということでしょうか?


Re^15: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/10/17(Sat) 13:58

> 今セロームを見ていたら、根っこに白いカビ?(粉っぽい)を発見しました。土のほうは今のところ大丈夫です。

白っぽく粉を吹いたようになっているのではないですか?
もしそうなら、水の中のミネラル分が出てきたのではないでしょうか?
もしカビならふわふわしているんじゃないでしょうか(いろいろな形態がありますが)。
ご確認を。
とても丈夫な植物ですよ。


Re^16: 観葉植物を購入後の植え替えなどについて 投稿者:koko 投稿日:2009/10/17(Sat) 14:33

>>今セロームを見ていたら、根っこに白いカビ?(粉っぽい)を発見しました。土のほうは今のところ大丈夫です。
>
> 白っぽく粉を吹いたようになっているのではないですか?
> もしそうなら、水の中のミネラル分が出てきたのではないでしょうか?
> もしカビならふわふわしているんじゃないでしょうか(いろいろな形態がありますが)。
> ご確認を。
> とても丈夫な植物ですよ。


なるほど・・・
確かに粉っぽいのでカビではないのかも。
なんか私、いろいろ気にしすぎですね(汗。

天気が良い日に植え替え実行してみます!
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-