ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 投稿者:りえ 投稿日:2009/09/16(Wed) 19:59

過去ログを拝見のうえ相談させていただきます。
今年8月に、斑入りゴムの木のポット苗を購入し、鉢に植替えました。
お店に言われたとおり、ポットを切って土はくずさず、植替え後は風の通る室内で日には当てず、水は表面が乾いてからたっぷり、皿の水は捨てています。
「土」が良くなかったようです。手近な100円ショップの観葉植物用の土を使ったのですが、早々に白い極小の虫が土にわき、今でも水やりの度にカップ底のコーヒーのような濁った水が鉢底から出ます。
7枚の葉と新芽のもと(?、2〜3センチ)には良くも悪くも変化は見られません。
根が確認できず、緊急度が分からないのですが、心配なので良い土に植替えてあげたいと思います。
この時期に1ヵ月の間隔でも植え直して大丈夫でしょうか、来春まで待つべきでしょうか?室温を20度以上に保つことは可能です。
アドバイスをいただけますよう、お願いいたします。


Re: ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 投稿者:同士 投稿日:2009/09/16(Wed) 23:09

植え替えはしないで、そのまま外に出して半日陰の場所に置いてください。
弱っている原因は日光不足の気がします。
もともと日光が大好きな木ですから室内ではうまく育ちません。

春から秋までは外でしっかりと日光に当ててください。
活性が高まり水や肥料を吸い上げるようになります。
「斑入り」とのことですから、日焼けさせないように半日陰の状態で日光に当ててください。

今の高温期は毎日の水やりが欠かせないぐらい活性が上がっているのが普通です。
ただ、新葉が盛んに展開する時期と、伸びた枝葉が硬くなるための充実期がありますからすぐに伸びるとはかぎりません。
最低気温が10度以下に下がるようになれば室内に取り込んで冬越しさせます。
夜間、10度を下回らないように保温に注意するといいです。


Re: ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 投稿者:ドルチェ 投稿日:2009/09/19(Sat) 17:48

遅レスですが…

>今でも水やりの度にカップ底のコーヒーのような濁った水が鉢底から出ます

水やりの頻度はどのくらいでしょうか?日に当ててないのに普通に水やりすると根腐れします。

>早々に白い極小の虫が土にわき

どんな虫ですか?これも腐食している際によく極小の虫が湧く場合がありますね。

>この時期に1ヵ月の間隔でも植え直して大丈夫でしょうか、来春まで待つべきでしょうか?室温を20度以上に保つことは可能です。


もし暖地にお住まいでしたら私は植えかえを推奨いたします。
というのは、よくない用土で植えたままですと弱るからです。
まず根の状態を調べてみてください。悪臭がする、腐っているようなら根腐れです。
で、ここが肝心ですが、植え付け用土は市販の植物用の用土ではなく赤玉土のみで植えつけてみてください。
また室内ではなく半日陰に置いてください。
室内では光合成もままならず元来日光好きな木なので弱ります。
真夏以外は日向でも大丈夫だと思います。
半日陰に置いてじょじょに慣らして晩秋〜冬は室内の日光の当たる場所が最適です。
そして来春そのまま市販の用土で鉢増しすればいいです。


Re^2: ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 投稿者:りえ 投稿日:2009/09/20(Sun) 05:40

皆さま、アドバイスありがとうございます。早速半日陰を実行中です。

ドルチェ様のご質問に回答させていただきます。

> 水やりの頻度はどのくらいでしょうか?日に当ててないのに普通に水やりすると根腐れします。

土の表面がじゅうぶん乾いたのを見てからあげていて、だいたい週に1回くらいの頻度です。

> どんな虫ですか?これも腐食している際によく極小の虫が湧く場合がありますね。

目をこらしてやっと動くのが見える、0.5ミリ程でしょうか。本の間にたまに見かける虫を白っぽくした感じです。羽は無いようです。

> もし暖地にお住まいでしたら私は植えかえを推奨いたします。
> というのは、よくない用土で植えたままですと弱るからです。
> まず根の状態を調べてみてください。悪臭がする、腐っているようなら根腐れです。
> で、ここが肝心ですが、植え付け用土は市販の植物用の用土ではなく赤玉土のみで植えつけてみてください。
> また室内ではなく半日陰に置いてください。
> 室内では光合成もままならず元来日光好きな木なので弱ります。
> 真夏以外は日向でも大丈夫だと思います。
> 半日陰に置いてじょじょに慣らして晩秋〜冬は室内の日光の当たる場所が最適です。
> そして来春そのまま市販の用土で鉢増しすればいいです。

はい、南関東ですが、赤玉土のみでやってみようと思います。その際に根を確認しますね。

そこで2点質問があります。

1)植替え後、活力剤(メネデールかHB101)をあげても大丈夫でしょうか?

2)斑入りでも、徐々に慣らせば真夏以外は日光(西日は避ける)に当ててて葉焼けしないものでしょうか。

細かいことで恐れ入りますが、元気に育てたいので教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


Re^3: ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 投稿者:ドルチェ 投稿日:2009/09/21(Mon) 23:39

わかる範囲で回答しますね
>
> 土の表面がじゅうぶん乾いたのを見てからあげていて、だいたい週に1回くらいの頻度です。

水やり頻度は問題ないようですね。ただ実は必ずしも表面が乾いていても中が乾いているわけではないんです。
用土の種類や植物の成長具合で中が乾いていないことがあります。
>

>
> 目をこらしてやっと動くのが見える、0.5ミリ程でしょうか。本の間にたまに見かける虫を白っぽくした感じです。羽は無いようです。

腐食の多い用土(例えばピートモスなど)にわくことがありますね。
あと室内に置いておくと発生する場合がありますね。



> はい、南関東ですが、赤玉土のみでやってみようと思います。その際に根を確認しますね。

何故赤玉土がいいかというと根が弱っている場合、市販の肥料分の入った用土を使うと根によくないからです。
なのでそこそこ通気性がよく、肥料分もない赤玉土をおススメしました。因みに私も南関東です^^
これからの季節は春まで(5月初旬)肥料なし、植えかえなしが安全かなと思います。



> 1)植替え後、活力剤(メネデールかHB101)をあげても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫だと思います。これらは肥料ではなく活力剤なのであげすぎて枯れるなどということはないのではと思います。


> 2)斑入りでも、徐々に慣らせば真夏以外は日光(西日は避ける)に当ててて葉焼けしないものでしょうか。


徐々に慣らせば大丈夫だと思います。半日陰というのは2通りの解釈があって1つは午前中のみ直射日光が当たり、午後から日陰になる場合。
もう1つは1日中遮光ネットなどを張り(レースのカーテン越しの明るさがだいたい20〜30%遮光です)半日陰にすることですが
今回の場合は後者、つまり今からですと10月半ばまでは遮光したほうがいいと思います。
あるいは木の下など。
最低気温が10度(心配なら12〜13℃)を下回るくらいに家に入れてレースのカーテン越しに日光浴させればいいのではないでしょうか?
因みに冬は水やりの回数を減らしたほうがいいかもしれないですね。
あまり成長もしないので(室内が常時15〜20℃あれば別)

ただ、ぶっちゃけ葉焼けしても枯れることはないと思います。
斑入りゴムの木は以前育てていましたが(今は実家)実際あまり神経質にならなくても枯れたりなどということはなかったです。どんな植物でも斑入り(バリエガータ)は半日陰がいいと言われていますが、私の育てている斑入り種で枯れたり葉焼けはしたことがないです。

そして仮に葉焼けしてもまた生えてきますし^^;
我が家には今ゴムの木の仲間の菩提樹があるのですが、真冬葉っぱが全部なくなって丸坊主になってもまた生えてきています。
それくらい強健ですから^^;

ご心配でしょうけど、きっと大丈夫ですよ^^v


Re^4: ゴムノキ植替え失敗、いま植え直すべき? 。。。お礼 投稿者:りえ 投稿日:2009/09/22(Tue) 22:30

ドルチェさま
大変くわしく教えていただきありがとうございました。初心者なのでとても心強く思います。
日光浴をしつつ無事に初冬越しさせてあげたいと思います。
ありがとうございました^^






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-