ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ひのき(ヒノキ)の植えかえ 投稿者:べに 投稿日:2009/09/20(Sun) 00:53

はじめまして。
檜の苗を6年くらいまえにいただきまして、それをマンションのベランダで素焼きの鉢に入れて育てています。
今年初めて実みたいなのが出来ました。
いまは60センチくらいの全長があると思いますが、九月になりまして真ん中より少し上の部分の葉が茶色くなり始めました。
いろいろネットで調べてみたら、2〜3年くらいで鉢を変えたり栄養をあげたりするのがよいと書いてありましたが、いただいてから一度も変えていません。
植えかえは4月ごろが良いとどこかのサイトにありましたが、春までこの状況でだいじょうぶでしょうか。
また、植えかえの時に気をつけたらよいことはないでしょうか。
あったら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
ちなみに日当たりはあまりよくありません。


Re: ひのき(ヒノキ)の植えかえ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/09/22(Tue) 19:23

こんばんは
 ヒノキは山に植えて材木にする木なので鉢に植える人は少ないと思いますが、何かいわれのある木なんでしょうか、6年そのままだと根がいっぱいになって鉢が割れてしまう事もあるかも知れません
 鉢植えの管理は盆栽と同じで、2〜3年毎に鉢から抜いて、絡んだ根を切り取り、新しい鉢に入れ(鉢は1回り大きくしますが、同じ大きさでも出来ます)、隙間に赤玉土などの用土を入れればいいのです。
 時期は来春、芽の膨らむ直前がいいです、それまでは乾かさないように時々水をやっておけば大丈夫です、ただ何年も経つと根が増えるので鉢の土が盛り上がって、水をやっても表面を流れ落ちてしまうようになると土の中にしみ込まなくなってしまう事があるので、その時は雨に当ててやれば吸い込みます、あるいは水盤に水を張って1時間くらい入れて置いて水を吸わせます。
 また肥料は毎年春にやって下さい。市販の固形油粕か緩効性の粒状の肥料をやります。
 「盆栽 植え替え」などで検索すると写真や図解で方法がヒットすると思いますので研究してみて下さい。


Re: ひのき(ヒノキ)の植えかえ 。。。ありがとうございます 投稿者:べに 投稿日:2009/09/29(Tue) 01:22

群馬の山さん
ありがとうございます。
伊勢神宮からいただいた檜の苗で、私のところはベランダしかないものですから、ベランダで育てています。
いただいた時、木の診断士という方にいろいろ聞いた時に、肥料の少ないところがよいという解釈してしまいまして、肥料も与えておりませんでした。
根を切るんですね。
やったことがないので、勇気がいりますね。
根を切っても問題ないんですね。いまからどきどきです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-