ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの表面に異変が。 投稿者:マツ 投稿日:2009/09/21(Mon) 19:15

2年ほど前に購入した柱サボテンをずっと日当たりのあまりよくない部屋においていました。
根が弱っているのか全体の重みが支えられない感じでぐらぐらでしたので、1週間ほど前に植え替えを始めてしてみました。
根が茶色で細く、短かったのでカットなどはせずに、園芸店で購入したサボテン用の土に植え替えました。
植え替えて4日目に気付いたのですが、サボテン表面がところどころくぼんで腐ったようなカビが生えたような感じになっています。
触っても硬くて干からびたようなイメージが近いのかもしれません。
病気でしょうか?


Re: 柱サボテンの表面に異変が。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/09/22(Tue) 19:47

 サボテンは日当たりのいい場所におかなければ駄目です、もう枯れ始めてきたんだと思います。根も普通白い色なので茶色になっているのは枯れているんではないかと思いますが
 2年の間に伸びてきた部分はあるのでしょうか、生きている所と枯れている所の判断は出来ると思いますが、先が生きていれば、枯れている所との境で切り取り、切り口が乾くまで転がしておきます。その間に徐々に日に慣らしておきます。
 半月位して切り口の表面がきれいになったらサボテン用の土に植えれば出来上がりです。
 植えてすぐに水をやると腐ってしまうので、半月位して根が伸びてきたらやり始めます。
 その後もやる時は鉢底から出てくるくらいまでやり、その後はカラカラになったらまた水をやります。
 いつも鉢の土が湿っていると根が腐ってしまいます。


Re^2: 柱サボテンの表面に異変が。 投稿者:マツ 投稿日:2009/09/24(Thu) 22:03

ありがとうございます!!
せっかく教えていただいたのにレス遅くなり申し訳ないです。
あれから、根に近い方はハリがあるのですが、先端がしわしわになってきてしまいました。
先端から腐るということはあるのでしょうか?
2本あって、片方はまだハリがあるので大丈夫かと思い、鉢から抜いてみたところ、虫に食われたような穴がいくつか空いていたので根元をカットしました。
切り口は特に腐っている感じはなく、綺麗でしたのでとりあえず乾燥させています。
もう片方はしなしななのですが、切ってみたところ同じ感じでしたので一緒に干してます。
しなしななのは病気でしょうか?


Re^3: 柱サボテンの表面に異変が。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/09/25(Fri) 22:17

モノを見ないで判断するのは難しいですが・・・・・・・
多くの場合は根の方から枯れて、先端の若い部分が最後まで生きています。
先端から枯れてきたのは茎の途中に傷でも出来て、そこから先が枯れてきたんでしょうか
軟らかくなっていても生きて緑色をしていれば生き返る可能性はあるので、枯れた部分が広がらないようにして冬を越させ、春に条件のいい場所に置けば生長を始めると思います。
シナシナに軟らかくなっているのは傷口がなくて腐る心配のない株なら夕方水をかけておくのを何回かやると夜に水を吸い上げて膨らんでくるのではないかと思います。ただ下手をすると腐り始めるのでご注意下さい。


Re^4: 柱サボテンの表面に異変が。 投稿者:マツ 投稿日:2009/09/26(Sat) 10:50

そうですよね。
写真を添付できたらよかったのですが・・・

しなしなだったのはカットしてから良くなりました。
先端は青々としているのですが、表面に相変わらず一部腐っているというか干からびた部分があります。
枯れているサボテンを見たことがないのでこれがどうなのか??
でも特に干からびた部分が広がっている様子もないですし、このまま様子をみようと思います。

ご丁寧にご指導いただきありがとうございます!!
大変助かりました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-