ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カシワバゴムの木の葉が茶色に 投稿者:しなもん 投稿日:2009/09/24(Thu) 14:11

購入して1カ月くらいになるカシワバゴムの木の葉っぱの何枚かが、だんだん茶色になってきています。
水やりは土の表面が乾いてきたら、鉢底から水が流れるくらいあげています。
室内に置いていて、うっすら明るい程度です。
高さが170センチほどあるので、そう簡単に日の当たる場所への移動も難しいです。
やっぱり日光不足なのでしょうか?
インテリアとして気に入っていて、できればもっと大きくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
蛍光灯や白熱灯の光でも光線不足を補えますか?
それとも、ほかに原因があるのでしょうか?


Re: カシワバゴムの木の葉が茶色に 投稿者:同士 投稿日:2009/09/24(Thu) 14:56

水やりをしっかりとやっていて、一度も土をカラカラに乾かせたことがないのならやはり日光不足が原因と考えられるでしょうね。
もともと強い日光に順応した植物ですから、栽培業者もそのような環境で育てていると思います。
室内の明るさとゆうのは人の目には明るく見えても植物が育つのには不十分なことが多いです。

日光が当たらないと光合成ができません。
光合成ができないと生育に必要なエネルギー(糖)が作れませんから負担になる葉っぱを落としてしまいます。
大きく元気に育てたいのなら外の日光に当てることが大切です。
外気温が10度を切るまでは外で管理して、最低気温が10度を下回るようになれば室内に取り込んで冬越しさせます。
成長が止まっている低温期は室内の明るさでも大丈夫です。

もし、照明設備を考えているのなら植物育成用の専用ランプがあるそうですよ。


Re^2: カシワバゴムの木の葉が茶色に 投稿者:しなもん 投稿日:2009/09/25(Fri) 09:34

同士さん、ありがとうございます!

水やりに関して生育を悪くしているとは思えないので、あとは光不足?...と思っていました。
大きいカシワバゴムの木で、リビングでの存在感は抜群なので、この場所に置きたい気持ちは否めませんが、枯らしてしまっては元も子もないので、もう少し日当たりのいい場所へ移動して様子を見たいと思います。

葉っぱは不規則に茶色になって、今のところ全体の1割くらいの葉が茶色になりつつあります。
持ち直してくえるといいですが。

丁寧なアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-