ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ひいか 投稿日:2009/08/22(Sat) 05:19

ワイルドストロベリーを6年くらい育てているのですが、
一昨年、花びらが6枚や7枚ある花がいくつか咲きました

普通は5枚ですよね?

何故このような花が咲いたか分かる方はいらっしゃいますか?


Re: 7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ふら 投稿日:2009/08/22(Sat) 08:17

虫や微生物などによって花になる前の細胞群が傷付けられると、たまに花弁数の多い花が咲くのではないでしょうか。
野原や山でも、あるいは販売されている植物でも、さまざまな植物において、花弁数が多かったり少なかったりする植物をよく見掛けます。

あるいはほとんどの花で花弁数が多くなるのなら、それは花弁数を決める遺伝子が変異したのかもしれません。
八重咲きのバラなどは、すべてそのような変異から生まれたものですね。
7枚の花弁の花ばかり咲くのなら、それは幸運のワイルドストロベリーなのかもしれません。
またたとえ遺伝子が変異していなくても、何らかの原因でそれが通常とは違う働き方をすると花弁数が変化するでしょう。

つまりいろいろ考えられるので、ひとつの結果から原因を特定することはなかなか難しいと思うのです。


Re^2: 7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:36

リン酸の多い肥料の与えすぎとか、ランナーの出ないタイプなのなら株の更新がされていないので株が老化しての変異の可能性もあるかもしれません
ワイルドストロベリーは栽培種のイチゴと違い、あまり肥料は必要とせずある程度養分の含まれる土に植えて時々液肥を与える程度で充分です
またランナーの出ないタイプの場合は数年毎に株分けしないと株が老化してきますので春に株分けすると勢いが復活します

どちらかにおこころあたりはないでしょうか?


Re^2: 7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ふら 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:56

あともうひとつ、花弁数の増加だけでなく以下リンク先のような症状が出ていたらイチゴメセンチュウの可能性もあるかもしれません。
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/itigo/itigomesentyuu.html

同じイチゴ属には花弁数7〜8枚のノウゴウイチゴや、花弁数が変化しやすいオランダイチゴもありますね。


Re^3: 7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ひいか 投稿日:2009/08/24(Mon) 02:48

ふら様、お返事ありがとうございました。

花はノウゴウイチゴによく似ていました。
花弁が収まり切らずに重なり合っているものもありましたが…。

イチゴメセンチュウという虫の被害があるのですね。
その他の症状は無かったように思いますが、これからは葉も気をつけて見たいと思います

病的な理由が無く花弁数が変わることもあるのですね。
このような花が咲いたのは2年程で、今年は普通の花しか咲きませんでした…。
また変わった花が咲くことがあったら、別の鉢に移して増やしてみようかなと思います。


Re^3: 7枚の花びらがあるワイルドストロベリー 投稿者:ひいか 投稿日:2009/08/24(Mon) 03:00

ばんざいうさぎさま、お返事ありがとうございます。

肥料の与えすぎで花弁が多くなることがあるのですね。
やりすぎには注意をしておりますが、
固形肥料のみで、量や間隔は、きちんと決めておらず、
花期には普段よりも増やしていたので多かったのかもしれません。
きちんと適量を調べたいと思います。

育てているのは、ランナーが出るタイプです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-