ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバインが最近葉が落ちだし止まりません。 投稿者:(泣) 投稿日:2009/07/28(Tue) 17:49

今年の3月から大阪で南東向きのベランダに置いてました。土植えです。
2週間くらい前まではとても元気だったのですが最近葉が落ちだし
止まりません。抜け毛を嘆く気分です。
3日前に家に入れましたが土が乾きません。根腐でしょうか?
先の方は切って水に挿してますが、本体はこれからの季節
復活させられるでしょうか?
まだまだこれから暑くなります。我が家はエアコンをつけないので
室内の温度が33度くらいまでになります。風通しはわりといいですが鉢がプラスティックです。
こんな部屋で夏越しは無理でしょうか?


Re: シュガーバインが最近葉が落ちだし止まりません。 投稿者:mimo 投稿日:2009/08/01(Sat) 15:07

こんにちは
レスがつかないようなので、アドバイス程度ですが・・

うちも5月にシュガーバインを買って、少し前にやっと植え替えたとこです。ずっと黒ポットのままで元気でした。
置き場所は室内の窓際で、風の通り道になってる場所です。

暑さによる根ぐされでしょうかね?
暑い日にお水あげませんでしたか?

とりあえず植え替えをして(できれば素焼き鉢に)根の様子を見たらどうでしょうか?
葉っぱは短めに切り戻したほうがいいかもですね。
どれくらいの大きさのものかわかりませんが・・・
室内での33度はきついと思います。
外の日陰の場所、木の下とかはありませんか?
エアコンをつけないなら、ベランダの木陰の方が涼しいのではと思いますが・・
すだれなんかも日よけになりますよ。
とにかくなるべく涼しく過ごさせてあげることが一番かな。
おわかりと思いますが、水は土が乾くまであげないほうがいいですよ。
葉水を霧吹きでスプレーしてみては?

元気になるといいですね。



> 今年の3月から大阪で南東向きのベランダに置いてました。土植えです。
> 2週間くらい前まではとても元気だったのですが最近葉が落ちだし
> 止まりません。抜け毛を嘆く気分です。
> 3日前に家に入れましたが土が乾きません。根腐でしょうか?
> 先の方は切って水に挿してますが、本体はこれからの季節
> 復活させられるでしょうか?
> まだまだこれから暑くなります。我が家はエアコンをつけないので
> 室内の温度が33度くらいまでになります。風通しはわりといいですが鉢がプラスティックです。
> こんな部屋で夏越しは無理でしょうか?


Re: シュガーバインが最近葉が落ちだし止まりません。 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/08/02(Sun) 23:20

このコーナー初めて投稿します。
私は涼しい北の地でシュガーバイインを室内で育てています。
年中、室内です。
先端は切って水につけたとの事ですがグラスでは無く光を通さない陶器系に入れるほうが発根が早いようです。
一週間もすれば根が生え始まると思いますので先ずは挿し穂作り優先かと思います。
昨年、きりっ放しを頂いて来て挿し穂から始めました。今年、それを切って挿し穂を作り元株(親)を一緒に植えましたらぐんぐん挿し穂からも新芽が出ています。
先の方もアドバイスされていたように一度鉢から抜いて根の様子をご覧になってはいかがでしょうか。
けっこう細い根でしたがまだ力が残っているように見えましたら、新しい土で素焼鉢に植えてみるのはどうでしょうか。
風通しの良い屋外日陰に通日置いて様子をみませんか。
それだけでも環境が変るので変化が見えてくるかも知れません。
お水は葉っぱがくた〜としてからあげてもちゃんと復活しますよ。
基本に反して夜、仕事から戻ってから水遣りの私でも何とか一年越しました。
あきらめずにお世話されて下さい。


Re: シュガーバインが最近葉が落ちだし止まりません。 投稿者:(泣) 投稿日:2009/08/07(Fri) 14:33

mimoさま リモーネさま レスありがとうございました。
しばらく見てなかったのでお礼が遅れ、申し訳ございません。

自分が暑さに強いのでまだまだ大丈夫と思ってた頃、すでに植物には暑かったのかもしれません。
実は投稿したあとで勇気を出して素焼きに植え替えました。
触ると葉が落ちるので怖かったのですが、案の定全部落ちました。
今は蕾をつけた枝垂桜の枝のような状態です。パリパリになった葉が4本くらいあるだけです。
土が買ってきた時のポットの大きさで固まっていて、無理に崩せないのですが、それより外側にはヒゲ根のようなものが出ています。
根腐れで落ちたのか、新しい土に根が張らなかったのかわかりませんが、とりあえずまだ生きてるようなので頑張ってみます。
またお知恵がありましたらお貸しください。どうぞよろしくお願いします。
一応一番涼しそうな玄関脇(室内)に釣ってますが(29℃)、マンションなので廊下側には物が置けず、ベランダにはどう頑張っても涼しいところがありません。
水遣りを控えてはいますが、このままだと枯れ木になっても気づかないようなことに…。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-