ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



グリーンネックレスばっかり。。。 投稿者:うさこ 投稿日:2009/08/08(Sat) 09:10

グリーンネックレスについた虫についてご相談します。

先日、園芸店で買ってきたものなのですが、最近になって、
葉の部分が薄い茶色っぽくなっているものがいくつか見つかりました。そのまま気にせずにいたんですが、今日、白い何かを見つけてしまいました。大きさは1mm弱くらいで、色は白。まったく動かないかんじです。爪楊枝でこするとすぐに落ちるものです。虫眼鏡でみると、なんとなく細長いかんじでした。

とりあえず、いくつか無数についているものは茎をカットし、その後に殺虫剤をスプレーしました。

うちには、他にも三日月ネックレス、アイビーなど多種の観葉植物がありますが、虫がつくのはグリーンネックレスだけなんです。

この虫って葉ダニでしょうか?それとも何かの幼虫?なぜ、グリーンネックレスだけなのでしょうか?よろしくお願いいたします。


Re: グリーンネックレスばっかり。。。 投稿者:かけと 投稿日:2009/08/08(Sat) 15:03

虫の正体は分かりませんけど、うちではグリーンネックレスによくつくのは、アブラムシですね……。
あとはネジラミ。粉っぽくて白いなら、ネジラミかもしれません。
ハダニではないと思います。もっと小さいですし、赤茶色の点みたいものです。

虫にも好みがあって、大好きなもの、あまり好きでないものがあります。
だからつきやすいものとつきにくいものが、やはりありますね。
あとは、弱っているものにも、つきやすいです。
栽培環境によっても、変わってきます。
害虫が発生しやすくなっていませんか?
風がない、乾燥している……とか。


Re^2: グリーンネックレスばっかり。。。 投稿者:うさこ 投稿日:2009/08/09(Sun) 03:31

>風がない、乾燥してる、っていうのはそうかもしれません。早速、ベランダの風通しがいいところに出してみました。

殺虫剤を使っている、と書きましたが、毎日使っていると水分が多すぎてだめになってしまわないか心配です。私はカリフォルニア州に住んでいるので、日本のような蒸し暑さはないのですが、水分過多にならないでしょうか?でも、殺虫剤を使うか、水スプレーをしないとどんどん被害が広がってしまうし。。。

何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。


Re^3: グリーンネックレスばっかり。。。 投稿者:かけと 投稿日:2009/08/09(Sun) 18:47

植物に使う殺虫剤は毎日使うものではないですよ〜。
薬害がでてしまいます。
即効性だと思いますけど、逆に植物が傷んでしまうことがあります。
まったく効いてないようでしたら、中止したほうがいいと思います。

海外にお住まいということで、こちらと害虫が違うかも……?
白っぽくて動かないだと、やはりカイガラムシ系じゃないかと思いますが、カイガラムシは成虫だと薬が効きにくいので、一度取りつかれるとやっかいです。
害虫がわきにくい環境におき、丈夫に育てるのがいいと思いますが、なかなか上手くいきませんね。

グリーンネックレスは増えやすいですし、いっそ虫がついていない部分を取って、別に植え替えるというのも、ひとつの手だと思います。
少しでも残っていると、害虫が卵を産んでなかなか死に絶えませんので……。


Re^4: グリーンネックレスばっかり。。。 投稿者:うさこ 投稿日:2009/08/12(Wed) 02:28

かけとさん 

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。害虫っていうのはやっかいなんですねぇ。。様子を見て、だめそうなら植え替えをしてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-