ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:こまった 投稿日:2009/08/15(Sat) 00:52

青々と元気いっぱいだったシュガーバインの葉が、3日ほど目を離したすきに、ところどころ茶色く焼けたようになってしまいました。
レース越しとはいえ南向きの窓に置いていたので、この真夏の日差しで焼けてしまったのではと思い、明るい室内に非難させ、今のところ被害拡大は免れているのですが、
一度焼けた葉はポロポロと落ち始め、他の葉も水不足のときのようにしんなり丸まって、元気がありません。

何かしてやれることはあるでしょうか?
また、本当に日差しによる被害だったのでしょうか?同じ過ちを繰り返さないためにもご助言よろしくお願いします。


Re: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/08/17(Mon) 00:05

どなたも回答無いようなので同じシュガーバインを育てている者として原因を考えて見ました。
置き場所は例年と同じでしょうか。それとも今年初めて育て始めその日当たりの良い場所に置いたのでしょうか。
私は置き場所変えました。気温30度になる前は順調でしたが、水やり控えて土が乾いた状態+30度超えの日差しで一部葉が黄変しパラパラ落ちました。
光が強く当たる上部の新芽も枯れました。
昨年までは和室のガラス越しの弱い光で育てていたのでそういうことはありませんでした。
その代わり成長も今年のようにぐんぐん伸びませんでした。
季節や日差しに合わせて置き場を変えてやると一番良いのでしょうが・・。
ご存知だと思いますがシュガーバインは先端以外にもいろんな場所の節(葉の付け根)から新芽が出ますのでいずれ青々とした葉が欠けた近くに出来るかも知れませんね。
リモーネ


Re^2: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:こまった 投稿日:2009/08/18(Tue) 01:25

リモーネさん、ありがとうございます。
同じシュガーバインを育てていらっしゃる方にお返事いただけて、とても心強いです。
私のシュガーバインは、今年の春に「多少高くても状態のいいものを」と選び購入したものです。
そのかいあってか、今まで初心者丸出しの手入れにもめげず、すくすくと美しい姿を楽しませてくれていたのですが…
やっぱりこの夏の日差しが良くなかったんですね。
人間だって丸焼きにされてる気分になるのですから、当然と言えば当然でしょうか。来年は気をつけます。
ところで、
リモーネさんはシュガーバインになにか手当てをされましたか?
肥料などあげた方がいいのだろうか、むしろそっとしておいた方がいいのだろうかと迷っています。

まだまだ暑さは続きそうですが…
リモーネさんが言ってくださったように、また青々とした葉が茂ってくれますように!
リモーネさんのシュガーバインも元気を取り戻しますように!(^v^)


Re^3: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/08/18(Tue) 23:14

今晩は。読んで下さったのですね。
私の場合は気温が下がって涼しくなる傾向なので置き場所は変えていません。
黄色変色の葉が三枚ほどなのであまり気にしません。
それ以上に育っている勢いが去年と違うからです。
私もシュガーバインは昨年挿し穂から育てているビギナーですよ。
今春お買い求めになった苗ならば、業者でしっかり肥料を与えていたと思いますがそろそろ追肥の頃ではないでしょうか。

肥料について・・
観葉植物なので窒素-リン酸-カリの比率が20:20:20という粉末を溶かして作る液体肥料を規定量より薄めて月に一度か二度あげています。
花用5:10:6辺りをお持ちならばそれを使っても良いと思いますが、
花用の規定量より必ず薄めるようお勧めします。
共通で使う場合、希釈倍率を詳しく書いているメーカーもありますので良くお読みになって下さい。

> リモーネさん、ありがとうございます。
> 同じシュガーバインを育てていらっしゃる方にお返事いただけて、とても心強いです。
> 私のシュガーバインは、今年の春に「多少高くても状態のいいものを」と選び購入したものです。
> そのかいあってか、今まで初心者丸出しの手入れにもめげず、すくすくと美しい姿を楽しませてくれていたのですが…
> やっぱりこの夏の日差しが良くなかったんですね。
> 人間だって丸焼きにされてる気分になるのですから、当然と言えば当然でしょうか。来年は気をつけます。
> ところで、
> リモーネさんはシュガーバインになにか手当てをされましたか?
> 肥料などあげた方がいいのだろうか、むしろそっとしておいた方がいいのだろうかと迷っています。
>
> まだまだ暑さは続きそうですが…
> リモーネさんが言ってくださったように、また青々とした葉が茂ってくれますように!
> リモーネさんのシュガーバインも元気を取り戻しますように!(^v^)
>


Re^4: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:こまった 投稿日:2009/08/22(Sat) 05:05

リモーネさん、またお返事いただけて嬉しいです。
シュガーバインの挿し穂…いいですね!私もいずれ挑戦してみたいと思ってるんです。
そのためにもしっかり元気を取り戻してもらわなくては…( ̄〜 ̄)

実はうちのシュガーバイン、容態が思わしくありません。
つるの先半分ほどの葉全体の色つやが悪くなり、
日毎ハラハラと落ちていきます。
根元に近い半分は、一度焼けた葉以外は、前のまま元気なのですが…
日焼け以外にもなにか問題が隠れていたかもしれません。もう一度よく考えてみます。

それと、追肥ですね!
家にちょうどいい比率の液体肥料がありましたので、頃合いをみてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございます♪


Re^5: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:りかおん 投稿日:2009/08/24(Mon) 22:36

はじめまして。私も今年からシュガーバインを育て始め
7月の後半から徐々に葉を落とし、ついに丸裸になりました…。
置き場所が南東のベランダ(屋外)だったので仕方なかったかもしれません。
鉢がプラスチックで通気性がなかったのも原因かも。
ネガティブな話ですいません。葉は先が落ちてるんですね。
私は株元側から落ちて行きました。でも引っ張って抜けるほど根腐れってわけでもないので
今は茎(つる?)だけになったものを、ダメ元でたま〜にお水やってる状態です。
株元から落ちるのは根腐系で、先端から落ちるのは水枯れ系と、よく先人たちのご意見を拝見するのですがどうでしょう?
それと、私のよりずっと状態はいいと思いますけど、弱ってる時に肥料は逆効果ではないかと…。


Re^6: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/08/25(Tue) 11:29

ご意見拝読しました。
私が肥料のことを書く前と書いた後で苗の状態申告が変わっていたので、もっともなご意見だと思います。
弱っている時に肥料は控えたほうが良いですね。
状態申告を偽ったのではなく、日を追う毎に悪化したと受け止めています。
シュガーバインは半日陰でも成長するようですので、お住まいの地域や日照時間に左右されると思いますが直射日光降り注ぐ場所は厳しい環境かと思います。
裸になった経験はありませんが、半日陰に移動させて新芽が出るのをしばらく待ってあげるのはいかがでしょうか。
私も追加で挿し穂を今していますが、春に比べると成長良くありません。
リモーネ
> はじめまして。私も今年からシュガーバインを育て始め
> 7月の後半から徐々に葉を落とし、ついに丸裸になりました…。
> 置き場所が南東のベランダ(屋外)だったので仕方なかったかもしれません。
> 鉢がプラスチックで通気性がなかったのも原因かも。
> ネガティブな話ですいません。葉は先が落ちてるんですね。
> 私は株元側から落ちて行きました。でも引っ張って抜けるほど根腐れってわけでもないので
> 今は茎(つる?)だけになったものを、ダメ元でたま〜にお水やってる状態です。
> 株元から落ちるのは根腐系で、先端から落ちるのは水枯れ系と、よく先人たちのご意見を拝見するのですがどうでしょう?
> それと、私のよりずっと状態はいいと思いますけど、弱ってる時に肥料は逆効果ではないかと…。


Re^7: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:こまった 投稿日:2009/08/25(Tue) 20:58

リモーネさん、りかおんさん、ご返信ありがとうございます♪

まず、お二方とも失礼致しました。
私の説明&常識不足で、すっかり戸惑わせてしまいましたね。
そうなんですよ、リモーネさん。
私が書き込んで→リモーネさんのお返事を確認するまでの間にすっかり容態が悪化してしまいまして、
かといって、追肥をやめていいのかどうか、あの時点では判断できず、あんな中途半端な返信をしてしまいました。
今でははっきり判断できます!追肥は中止するべきだと。…ますます悪化して、このままでは丸裸になりかねない勢いなんですよ〜!!(T◇T)

整理しますと、
初回投稿時に「急に一部が茶色くなってしまった」と報告した葉は、今は全て落ちてしまいました。
他の「水不足の時のようにしんなり丸まって元気がない」と報告した葉も、あれから何度か水遣りの機会はありましたが、元に戻らず、
そのうちの蔓先半分ほどが、そのまま「色つやが悪くなり」「日毎ハラハラと落ちて」、3回目の投稿に至りました。
そしてなんと昨日、株元の葉が、枝ごとぽろりと鉢土の上に…!
このまま全部ハゲるかも知れない!!
危機感いっぱいです。

なので、独断でしたが、「どうせ枯れるなら」と思い切り、弱っていた葉は全てカット&蔓の先は挿し穂にしました。
問題があるとしたら、まず水枯れ…そう判断したからです。
今は、鉢がせまい可能性も考えられることから、植え替えを検討しています。

それにしても
「株元から落ちるのは根腐系、先端から落ちるのは水枯れ系」、そんな教訓があったんですね。
う〜ん、先人たちは偉大です!( ̄〜 ̄)

そして
丸裸になっても新芽が出る可能性があるとは…
シュガーバインのたくましさに、少し希望が増えました♪
りかおんさんのシュガーバインも新芽が出るといいですね!(≧∀≦)


Re^8: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:リモーネ 投稿日:2009/08/25(Tue) 23:32

こまった様へ
元気出して下さい。
皆さん初めから上手に育てられる方ばかりでは無いと思います。
苗交換サイトでも気象条件合わず(猛暑など)その他理由で枯れてしまったのでお譲り下さいと言うメッセージ多いようですよ。
もしも枯れてしまった場合は失敗は成功の元と考えて次のシュガーバインを育てられたらいかがでしょうか。
次は高くても良いもの・・ではなく、普通の苗を立派にする!位の気持ちで今回の教訓を踏まえお世話すると成功すると思いますよ。
リモーネ
> リモーネさん、りかおんさん、ご返信ありがとうございます♪
>
> まず、お二方とも失礼致しました。
> 私の説明&常識不足で、すっかり戸惑わせてしまいましたね。
> そうなんですよ、リモーネさん。
> 私が書き込んで→リモーネさんのお返事を確認するまでの間にすっかり容態が悪化してしまいまして、
> かといって、追肥をやめていいのかどうか、あの時点では判断できず、あんな中途半端な返信をしてしまいました。
> 今でははっきり判断できます!追肥は中止するべきだと。…ますます悪化して、このままでは丸裸になりかねない勢いなんですよ〜!!(T◇T)
>
> 整理しますと、
> 初回投稿時に「急に一部が茶色くなってしまった」と報告した葉は、今は全て落ちてしまいました。
> 他の「水不足の時のようにしんなり丸まって元気がない」と報告した葉も、あれから何度か水遣りの機会はありましたが、元に戻らず、
> そのうちの蔓先半分ほどが、そのまま「色つやが悪くなり」「日毎ハラハラと落ちて」、3回目の投稿に至りました。
> そしてなんと昨日、株元の葉が、枝ごとぽろりと鉢土の上に…!
> このまま全部ハゲるかも知れない!!
> 危機感いっぱいです。
>
> なので、独断でしたが、「どうせ枯れるなら」と思い切り、弱っていた葉は全てカット&蔓の先は挿し穂にしました。
> 問題があるとしたら、まず水枯れ…そう判断したからです。
> 今は、鉢がせまい可能性も考えられることから、植え替えを検討しています。
>
> それにしても
> 「株元から落ちるのは根腐系、先端から落ちるのは水枯れ系」、そんな教訓があったんですね。
> う〜ん、先人たちは偉大です!( ̄〜 ̄)
>
> そして
> 丸裸になっても新芽が出る可能性があるとは…
> シュガーバインのたくましさに、少し希望が増えました♪
> りかおんさんのシュガーバインも新芽が出るといいですね!(≧∀≦)


Re^9: シュガーバインの葉が一部茶色に 投稿者:こまった 投稿日:2009/08/26(Wed) 22:07

ありがとうございます。がんばります!(^v^)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-