育て方 Q&A
柱サボテンの胴切り 投稿者:かおり 投稿日:2009/06/20(Sat) 19:07
4本立ちの柱サボテンなのですが、1本がとうとう天井に着いてしまいました。
此方で色々と過去ログから胴切りが出来ると判ったのですが・・・今の時期でも大丈夫でしょうか?
それと、消毒をすると書いてありましたが、アルコール消毒なのでしょうか?全く初めてのことなので、サッパリ判らなくて・・・・宜しくお願い致します。
Re: 柱サボテンの胴切り 。。。追記 投稿者:かおり 投稿日:2009/06/20(Sat) 19:11
場所は大阪で、明日から暫くは雨が続く様です。
でも、早い所つっかえているのを無くしてあげたいのです。
Re: 柱サボテンの胴切り 投稿者:かえで 投稿日:2009/06/20(Sat) 21:50
柱サボテンではありませんが・・・
参考までに・・・
サボテンの竜神木がひょろひょろに伸びまして、だめもとで去年
真ん中ぐらいから、5本カッターで切りまして、消毒は、マキロン
をかけました。
1ヶ月ぐらい寝かせて乾かして、押木にしましたら、根が張りましたよ。水をあげすぎると、切ったところから腐ってきました。
腐っても、土から抜いて腐ったところを切って、消毒して、乾かして押木にしたら、復活しました。
Re: 柱サボテンの胴切り 。。。追記 投稿者:かえで 投稿日:2009/06/20(Sat) 21:51
去年の5月ぐらいにやりましたので、時期的にはちょうどいいかもしれないです。
Re: 柱サボテンの胴切り 投稿者:ふら 投稿日:2009/06/20(Sat) 22:19
胴切りして下から新芽を出させたいということですね。
上の部分は挿し木をしないのでしょうか?
挿し木をする場合は、4〜5月の晴天が続く日に行います。
しない場合でも梅雨時は避けた方が無難です。
梅雨明けの8月くらいでもまあ、大丈夫でしょう。
切り口には硫黄華(薬局で販売しているイオウの粉末)を塗り、すみやかに乾燥させます。
挿し木をする場合は、挿し穂の切り口にも硫黄華を塗り、できれば直射日光に数時間当てて乾燥させます。
挿し穂の方は「面取り」を行います。
これを行わないと切り口が陥没してしまいます。
挿し穂の方は1か月くらいころがして乾燥させておくと、切り口から発根します。
それを用土に挿せば、新しい株になりますね。
下の方は切り口に水などを掛けないように管理すると、切り口の下の方から新芽を出します。
Re^2: 柱サボテンの胴切り 。。。追記 投稿者:同士 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:22
だいたい5月から9月ぐらいまでならうまく発根すると思いますよ。
切り口をしっかりと乾かすのがコツですね。
雨に当てないように1週間乾かしてから植えるといいです。
土に植えても根が出るまでは水は必要ありません。
1ヶ月ほどすれば根を出すと思います。
サボテンをさわってみてぐらぐらしないようなら発根しています。
そうなれば水やりをします。
最初の1ヶ月は半日陰で、水やりを始める頃からは直射日光に当てて育てます。
冬の間は寒さに弱い品種は室内で冬越しさせます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
