ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2009/06/24(Wed) 07:57

こんにちは。

連休明け頃にミニバラのピンクスプレーを購入しました。
購入時は満開の状態(プラスチックの鉢にミニトレリス仕立て)だったので、しばらくそれを楽しむべく、植え替えせずにおりました。
※マンションのバルコニーに置いています。

が、その後間もなく、花は枯れて落ち、葉っぱだけが青々とした状態が続き、2週間ほど前に2まわりほど大きいテラコッタの鉢に植え替えてやりました。(バラ用培養土使用です)
ところがその後、開花こそしませんが、葉は元気な状態が続いていたのが、ここ1週間ほど、葉がぼろぼろと落ちるようになってしまって、とても心配です。

何かの病気でしょうか。
それとも時期的にそういうものなのでしょうか。
ちなみに枝は元気なように見えますが、葉にはくもの巣??が張ったような箇所がいくつかあります・・
日当たりがあまりよくないのが原因なのでしょうか。
風通しは悪くないのですが・・

どなたかアドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いします。


Re: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:ヤスじろう 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:27

こんにちわ。

植え替えたのが悪かったのではないかと思います。
バラは生育期は根をいじられるのが苦手なので。
今植え替えるとしたら根を崩さないように植え替えることが必要です。

今の時期に自然に葉が落ちるのは考えられません。
しばらく水やりを控えめにして様子をみるしかないと思います。

肥料ではなく、活力剤を散布すると元気が出るかもしれないです。

参考になるか分かりませんが、では。


Re^2: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2009/06/24(Wed) 22:52

ヤスじろうさん、こんばんは。
アドバイス、どうもありがとうございます!

えーっ、買った園芸店で植え替えしてよいと聞いて実行に移したのですが、そうだったんですか??(涙)
根を傷つけてはいけないのは知っていたので、それはもう丁寧に扱ったのですが、やはりそれでもダメージだったのでしょうか。
今の時期に葉が落ちることはないと聞き、ショックです..
水遣り、控えめにしてみます!
土が白く乾燥してからで十分というイメージでしょうか。
あと、活力剤はハーブ用のスプレー式のものを持っていますが、やはりそれではなくバラ専用のものにすべきでしょうか。

よろしければ再度コメントいただけると嬉しいです。


Re^3: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/06/25(Thu) 08:12

ヤスじろうさん、おはようございます。
花後の鉢増しは大切な作業となります。
元気な状態だったようなので、土もバラ用をそのままでも問題ありませんが
葉に蜘蛛の巣のようなものが、ということから
ハダニの仕業が疑われます。
葉がカサカサし、裏を見ると小さな粉のようなものがありませんか?
よぉ〜く見てみると動いていると思います。
これは乾燥すると発生し、水分には弱いので
時々葉水をすることで防げますし殺虫することも出来ます。
品種によってはかなり被害が出るものもあります。
葉水でも被害が抑えられなければ『粘着くん』などの
ハダニ専用の殺虫剤を使用してください。

それ以外ですとちょっと状況が分からないのでなんともいえません。
葉が落葉する原因はたくさんあります。
葉色はどうなのか、どの部分の葉が落ちるのかなど
原因を特定するに当たり詳しい状況をお聞かせください。


Re^4: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2009/06/25(Thu) 19:30

ぶるこさん、いつもありがとうございます。

ハダニと言われてみて検索してみたのですが、まさにそうだと思います・・
こちら⇒http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/34.html
我が家のピンクスプレーの葉もこんな感じに薄黄色っぽくなり、そうなってしまったものがぼろぼろと落ちていっている状況です。
(特定の部分ではなく、全体的にそうなってしまってます。・・涙)

どうしたらよいのでしょう?
まずは葉水、それでもダメだったら殺虫剤、というので間に合いますか??
また、乾燥が原因とのことですが、水遣りはどうすべきなのでしょうか。
上記ヤスじろうさんからのアドバイスによると、しばらく水は控えて、とのことですが・・

知識がなく、質問ばかりですみません。
何とか救ってまた元気にさせたいので、どうぞよろしくお願い致します。


Re^5: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:もも 投稿日:2009/06/25(Thu) 20:44


拝読させて頂きました。

私の意見を述べますと、

まずハダニに効く薬を散布したほうがいいかと思います。そのままでは被害が更に広がりますよ。数種類の薬を順番に使うと効果的です(同じ薬を使い続けると耐性がつきます)
葉水は効果的です。日課として霧吹きなどで葉水を行うとハダニを防ぐことが可能だと思います。

水遣りについては、梅雨時期とはいえ、高温のため乾燥しますし風通しの良い場所なら尚更です。
屋外で育てている場合は、雨に当たり過ぎないように注意が必要です。根腐れ、黒点病、黒星病等の病気にかかる可能性があります。

しかし、バラにとって水切れは枯れてしまうことに繋がります。
土の表面が乾いたら水をあげるのが良いのではないでしょうか?
指で土を触ってみる、または表面が白っぽく乾燥していたら水遣りをするという具合です。

この管理方法は、私も実行しています。特に病気なく育っているので一度お試しになってはいかがでしょうか?


Re^6: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/06/26(Fri) 08:14

ももさんの仰るとおりです。
ハダニの繁殖力は凄まじいものです。
適用の薬剤であれば何でも良いでしょう。

水遣りについては基本の土が乾いていることを確認したうえで
たっぷりと与えるのが良いと思います。

あまりにもハダニの被害が凄く
元気な葉が無いようであれば
軽く剪定をしてから薬剤を散布した方が良いかもしれません。
その場合は、葉も少なくなっているので
どうしても土が乾くのに時間がかかってきますが
焦らずに、基本通り水遣りをして下さい。


Re^7: ミニバラ(ピンクスプレー)の葉が落ちます・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2009/06/26(Fri) 19:39

ももさん、ぶるこさん、

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
ハダニ専用の薬剤は明日買いに行く予定で、取り急ぎ、春にタカラダニが発生したときに使った木酢液があるので、昨日と今日はそちらを葉水がわりにたっぷり散布しました。(問題ないですよね?)

おっしゃる通り、ハダニの繁殖力ってすごいんですね。
つい数日前から葉が落ち始めたと思ったら、今ではもうほとんど丸坊主に近くて・・(涙)
ぶるこさんのアドバイスに従って剪定をしようかと思いますが、どの程度がよいのでしょうか。
思い切り剪定しすぎてもよくないんですよね。

ぶるこさんが最後に書いてくださった通り、とても焦る気持ちはあるのですが、そこは気長にやっていこうと思います。
いろいろ園芸本も手にしているのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。
がんばります!おふたりともこのたびはありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-