ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バラに、こぶが!! 投稿者:のりんご 投稿日:2009/07/11(Sat) 19:42

教えて下さい
昨年の秋に大苗を買いました・・・
春になって新芽の伸びが悪く如何したのかな〜と思っていましたら
5月末、幹に『こぶ』のような物が4個も有りました・・・
鋏で叩いてみるとポロっと落ちました!
本日(6月11日)も1つ見つけ取りましたがこれって何なのでしょうか!?
成長も無く、お花も小さいのが1個咲いたのみです。
対応方法を教えて下さい・・・お願い致します。
関東・7階・日当たり風当り共に良好です。


Re: バラに、こぶが!! 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/07/13(Mon) 08:34

おはようございます。
まずバラの品種が分かりません。
品種によってはそのようなものが出来るものがあります。
病気の可能性としては深刻である根頭癌腫病が疑われます。
ご確認ください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byosyu.htm


Re^2: バラに、こぶが!! 投稿者:のりんご 投稿日:2009/07/14(Tue) 23:22

ぶるこさんへ

早々にレス有難うございます。
HT レモンジンジャーです。
ホームページをみました・・・根頭癌腫病のようです(>_<)
こぶは大きくなるのが速いみたいで!気が付いた時には1.5a位になっているんです(>_<)
生長は無し・枯れていない=この木はどうしたら良いのでしょうか!?


Re^3: バラに、こぶが!! 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/07/15(Wed) 15:49

治療としてよい方法は現在はありませんが
一応参考HPのアドレスをば。

http://www7.plala.or.jp/organicrose/woodvine.htm#galtreat

検索すれば色々出てきますが
ハサミなどの道具はその株に使用したものは全て消毒を必ず行ってください。
他の株がある場合は伝染してしまいますので。
処分する場合は、土ごと処分してください。
容器も石鹸でよいので洗ったほうが良いでしょう。


Re^4: バラに、こぶが!! 投稿者:のりんご 投稿日:2009/07/15(Wed) 18:26

ぶるこさんへ

早々のレス有難うございます。
ひゃー・・・・・・・・・・・・
同じ鋏で他のバラ25鉢をカットしています(>_<)
どうしよう・・・・・・・・・・
HPにも書いて有りましたが、私は竹酢液+ニンニク入りの原液を
お水をあけるようにあげてみました数日経ちますが変化は無しです!
うーむ!!他のバラ・・・如何しよう!?


Re^5: バラに、こぶが!! 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/07/18(Sat) 15:39

参考にするのは木酢液を〜、ではなく生物薬剤の方だったのですが…。
分かりにくくてすみません。
それか、こぶの箇所をバーナーで焼く方法もあります。
が、水遣りと同じように株元に与えていたりしても無意味になります。
ヒトでも怪我をしたら怪我の手当てを行うでしょう?
根元に与えると根が傷んでしまいます。
何にせよ、治すのが難しい病気ですので
管理が無理であれば破棄するのが良いでしょう。

同じハサミを使用すること自体は問題ないです。
何か怪しいなと思ったら消毒するようにしてください。


Re^6: バラに、こぶが!! 投稿者:のりんご 投稿日:2009/07/21(Tue) 05:35

ぶるこさん

色々と有難うございます。
成長は無いのですが!枯れる事も無く!
頑張っていますが・・・
> 管理が無理であれば破棄するのが良いでしょう。
分かりました・・・
大変お世話になり有難うございました。







 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-