ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:every 投稿日:2009/07/13(Mon) 16:18

先月アイビーが会社のオフィスにやって来ました。
鉢底を見てみると、穴がないタイプでした。
鉢に挿してあった説明書の通り、鉢の1/3程水をあげ、天気のいい日は、(日が入る午前中だけ)外に出すようにしているのですが、二週間くらいずっと土が湿ったままになっています・・・

最近根元に近い葉っぱから徐々に色が(緑→白→茶色というふうに)変わってきて枯れてしまいます。
原因はやっぱり土が乾かないことでしょうか?
それとも日光が足りてないのでしょうか?
また底に穴が開いていない鉢でもうまく育てていけるのでしょうか??

どのように対処したらいいのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします!


Re: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:同士 投稿日:2009/07/13(Mon) 19:36

二週間も土が乾かないのは根に何か異常があるのではと思います。
日光不足も原因かもしれません。
長く日光不足の状態が続くと木は活力を失います。
根が水を吸収しなくなり、古い水がいつまでもよどんだままになって腐ることになります。
日光に当てて育てるのが最善の策だろうと思いますが、それができないのであればせめて植え替えをして普通の穴あき鉢にしてやってください。
余分な水分が流れ去るので根の腐りは少なくなります。


Re: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:アイビー 投稿日:2009/07/13(Mon) 22:21

> 先月アイビーが会社のオフィスにやって来ました。
> 鉢底を見てみると、穴がないタイプでした。

ハイドロカルチャーではありませんか?土は普通の土ですか?
手で触ると指先が汚れますか?

> 鉢に挿してあった説明書の通り、鉢の1/3程水をあげ、天気のいい日は、(日が入る午前中だけ)外に出すようにしているのですが、二週間くらいずっと土が湿ったままになっています・・・

説明書に水を鉢の1/3入れると書いてあるのならやはりハイドロでは
?と....
ハイドロであれば直射日光に出してはいけません。水の温度が上がり
根を傷めます。
ハイドロで容器の中が見えないのであれば水位計を使い水の管理をします。
まずは土植えかあるいはハイドロか教えて下さい。

> 最近根元に近い葉っぱから徐々に色が(緑→白→茶色というふうに)変わってきて枯れてしまいます。
> 原因はやっぱり土が乾かないことでしょうか?
> それとも日光が足りてないのでしょうか?
> また底に穴が開いていない鉢でもうまく育てていけるのでしょうか??
>
> どのように対処したらいいのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします!
>


Re^2: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:every 投稿日:2009/07/14(Tue) 15:02

お返事ありがとうございます!

植物が植わっているもの=土みたいに思っていたので、土が二週間も乾きませんって表現になってしまったのですが・・・どうやらハイロドカルチャーというもののようです。
どうもお騒がせしてすみませんでしたm(__)m


Re^2: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:every 投稿日:2009/07/14(Tue) 15:06

お返事ありがとうございます!!

> ハイドロカルチャーではありませんか?土は普通の土ですか?
> 手で触ると指先が汚れますか?

普通の土ではないです。レンガ色の軽石みたいな粒です。
ハイロドカルチャー調べてみました。とても似ています。
どうやらそのハイロドカルチャーのようです。


> ハイドロであれば直射日光に出してはいけません。水の温度が上がり根を傷めます。

良かれと思いせっせと日に当ててましたが、アイビーにかわいそうなことをしてしまいました(泣)・・・無知は罪ですね。
これからは外には出さずに育てたいと思いますが、全くの室内でいいのでしょうか?(窓が近くにあるので、まあまあ明るいです)


> ハイドロで容器の中が見えないのであれば水位計を使い水の管理をします。

容器の中は見えませんので、水位計を使いたいと思います。水位計というのは、普通のお花屋さんで購入できますか?



その他に特別何か、栄養剤をあげるとかしたほうがいいのでしょうか?無知ですいません。はやく元気にしてあげたいです。
何卒アドバイスをお願いします!


Re^3: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:アイビー 投稿日:2009/07/14(Tue) 22:32

> 良かれと思いせっせと日に当ててましたが、アイビーにかわいそうなことをしてしまいました(泣)・・・無知は罪ですね。
> これからは外には出さずに育てたいと思いますが、全くの室内でいいのでしょうか?(窓が近くにあるので、まあまあ明るいです)

室内の明るい所で十分です。

>>ハイドロで容器の中が見えないのであれば水位計を使い水の管理をします。
>
> 容器の中は見えませんので、水位計を使いたいと思います。水位計というのは、普通のお花屋さんで購入できますか?

園芸店もしくはHC等にあると思います。サイズもいろいろあるようですので鉢の大きさにあわせて選ぶといいでしょう。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro_s/index.html

> その他に特別何か、栄養剤をあげるとかしたほうがいいのでしょうか?無知ですいません。はやく元気にしてあげたいです。
> 何卒アドバイスをお願いします!

今は弱っているので栄養剤は必要ありません。
肥料はハイドロ・水栽培用と書かれたそのまま薄めず使える液肥が出ていますがアイビーそのものがあまり肥料を必要としないので元気になってから年に1〜2回ぐらいで十分です。
私はガラス容器に植えているので水位計は使用したことはありませんがたしか水位計のメモリがminになったら次回水やりするはず。

鉢の1/3程水をあげたと書かれておりますが本当にハイドロの高さの1/3の水量になっているのか?疑問です。
葉が枯れると言うことは水の量が多すぎて根の呼吸が出来ず根腐れしかかっているかもという気がしないでもありません。
出来たらアイビーを取り出し根の状態を見て植え直した方がいいかもしれません。



Re^4: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:アイビー 投稿日:2009/07/15(Wed) 11:14

> 出来たらアイビーを取り出し根の状態を見て植え直した方がいいかもしれません。

昨日は上記のように申しましたが少し訂正します。
アイビーは暑さに弱く暑いときの植え替えは更に不調を招くので根が酸素呼吸できるように鉢の中の水分を少し減らし様子を見て下さい。
葉が次々に枯れていくようであればその時は根の状態を見て一部根が腐っているようであれば腐ったところを取り除いて植え直せばいいのではと思います。
下記サイトはアイビーを育てる上で参考にして下さい。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/saibaif/saibai.html


Re^5: アイビーの葉っぱが枯れてしまいます。 投稿者:every 投稿日:2009/07/15(Wed) 16:18

育て方を教えて頂き大変助かりました!
水分を減らして、室内管理で一時様子をみてみたいと思います。
どうもありがとうございました(^^)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-