ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカの植え替え後に葉っぱがダランと 投稿者:とんとん 投稿日:2009/07/14(Tue) 22:50

会社のエントランスに(北向きですがとても明るい)置いていたユッカの木を植え替えしました。
4年間1度も植え替えをしたことがないので、4本のユッカの根がいっぱいいっぱいでしたが、とても元気だったので2本ずつに株分けをして、根も整理(結構切りました)し土も新しい土にかえ、たっぷりの水を与えました。
1週間ほど室内に置き(エアコンが効いていた)その後エントランスに戻したのですが、(一度たっぷり水をあげました)ピンとしていた葉っぱがどんどん下向きにダランとなっています。
エントランスは北向きですが、とても明るく暖かいです。湿気は室内よりはあるとおもいます。
どうしたらまた元気になるのでしょうか。
どなたか教えてください。お願いいたします。



Re: ユッカの植え替え後に葉っぱがダランと 投稿者:同士 投稿日:2009/07/15(Wed) 08:43

成長期のさなかに植え替えとは無茶しますね。
いかに丈夫なユッカといえども調子をくずすのは当然です。
根を切ったとのことですから、今は「挿し木」をしている状態です。
回復するまでに1ヶ月はかかるでしょうね。
復活させるためには外の日当たりに出して水を切らさないようにします。
今みたいに日陰に置いていたのではいつまでも元気になりませんよ。

園芸的な意味での「日当たり」とは外の直射日光を指します。


Re^2: ユッカの植え替え後に葉っぱがダランと 投稿者:とんとん 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:50

同士さんありがとうございます。
4年も植え替えしてないので、とにかく土を新しくしなくてはと意気込んでやったものの・・・ユッカにひどいことをしてしまったのですね。
ずっと北向きのエントランスに置いていたわりには勢いよく育っていると思っていましたが、やはり直射日光にあてなくてはダメなのですね。
同士さんのアドバイスのとおりやってみます。
ありがとうございました。









 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-