ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:ともちゃん 投稿日:2009/06/19(Fri) 08:22

シャクナゲと紫陽花の大部分が咲きません。何故でしょう?
寒冷地の山林、丘の日当たり良好の場所です。
寒さに強いという木や花を植えて楽しんでいます。シャクナゲを2本植えましたが、5年間花芽がつきません。紫陽花も色々植えましたが、葉ばかりです。アナベルやピラミッドのような紫陽花といえない花しか咲きません。どうしたら咲くでしょう?
風当たりの強い敷地の角の花以外、バラやクレマチス・芍薬は元気に咲きます。こちらはゴールデンウィークが桜の季節です。


Re: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:なご実 投稿日:2009/06/19(Fri) 14:29

> シャクナゲと紫陽花の大部分が咲きません。何故でしょう?
> 5年間花芽がつきません。

シャクナゲは、私育てていないのでほかの方にお願いするとしまして・・・アジサイの花が咲かない理由は剪定が1番の原因かもしれません。
アナベルは、この間の日曜日のTVで剪定の時期がずいぶん遅くても大丈夫といっていたように思いますが、普通のアジサイは花後すぐです。
花が咲いていないので 時期が曖昧になってしまうかもしれませんが、剪定はいつされていましたか?
アジサイの花芽ができるのは夏だったと思いますので、それ以降に剪定をされていたのだとしたら、花芽を落としていたことになると思いますが・・・

何故でしょうときかれましても、
日当たりについてはかかれていましたが、その他管理については書いてありませんでしたので 日ごろの手入れなども書いておくと返信貰いやすいと思いますよ^^


Re^2: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:ともちゃん 投稿日:2009/06/19(Fri) 19:19

いろいろなデーターがないのにお返事有難うございます。
ガーデニングはあまり気にせずにしておりました。良い子ばかりだったのでたいした問題が無いまま参りました。紫陽花をはじめたのはそう遠くありません。
 よく判らないまま、花が咲いているものを店頭で6月ごろ何本か購入し、そのまま地植えしました。花が終わった7月下旬に花の下の葉の4センチほど上をきりました。肥料もよく判らないので、油粕や市販のたいていの花に効くという顆粒状のものを、花が終わったあとに根から少し離して周囲の土を耕し、腐葉土と水と混ぜたうえに土をかぶせました。新しく肥料をやるときは、硬くなった前のものを取り除きました。11月までのあいだに肥料を3回ほどやり、冬は根元に枯葉をこんもりかぶせました。春は5月に、油粕と顆粒肥料を1回上げました。花が2年咲かないまま剪定もしていいのか・・ していません。すべて自己流ですので、こう咲かないと不安です。
葉は青々としています。幹も太くなりました。
日頃の手入れというほどのものは、みずやり以外に何もしていません。気がかりは雪と凍土です。ほかの花は大丈夫なのですが・・
少し小高くしたところに植えています。水はけも悪くは無いと思うのですが・・どう扱ってよいのか・・たいしたガーデニング歴もないので、花を愛で育てておいでのみなさまにお知恵を拝借したいのです。宜しくお願いします


Re^3: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:なご実 投稿日:2009/06/20(Sat) 14:53

剪定もされていないとのこと、肥料もしっかりあげているようですし なんで咲かないのでしょうね?
2年も剪定されていないのなら アジサイけっこう育ってませんか?
ご近所のアジサイの終わり時期がきたら、今年は剪定してみてはどうでしょう。
それと、肥料も控えてみては?
肥料がたくさんもらえるから、花をさかせることなく枝葉を茂らせているのかも
我が家、鉢植のものには肥料を花後与えますが、地植えのものには肥料はやってません。それでも毎年花を咲かせてくれます。
今までとちょっと違うことをしてみて 反応をみてはいかがでしょう。

アジサイは ハイドランジアと山あじさい系とでは、耐寒性に違いがあるようですが、うちではたぶん両方雪にうもれて越冬しています。
※鉢植えは 鉢が壊れるといけないので玄関に取り込んでいます。

ほかの方からのアドバイスもあるといいですね。
シャクナゲのアドバイスも^^


Re^4: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:ともちゃん 投稿日:2009/06/20(Sat) 17:26

お返事有難うございます。ご指摘の通り、紫陽花は大きく育っています。葉はしっかりとして厚く、色も青々としてつやつやしています。
咲かないからと、肥料をやりすぎたのでしょうか・・。
今年は肥料をもうやらないでみます。 ご近所のアジサイの終わり時期がきたら、今年は剪定もしてみます。
なご実さんの紫陽花は雪に埋もれて越冬するのですか。
希望が湧いてきました。来年咲きましたと報告できたら嬉しいのですが・・。


Re^5: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 。。。シャクナゲ追記 投稿者:ともちゃん 投稿日:2009/06/22(Mon) 12:33

しゃくなげについて 近隣で、2本植えて、1本は咲いているが、もう1本は20年咲かない。という方がおられました。
私のシャクナゲも、このような木なのかもしれないとがっかりしました。今度は、花が咲いたのを確認して、花芽がついているのを植えようと思います。・・でもなんで咲かないのか不思議です。


Re^6: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 。。。シャクナゲ追記 投稿者:千葉 投稿日:2009/06/24(Wed) 18:21

> アジサイですが、肥料も上げず、剪定もせず、何もしないでほっと くと、たぶん、来年咲きます。
 栄養がありすぎると、自分ばかし太って、子孫を、残すのを忘れる のです。
 それと、剪定したいときは、花が咲いている最中が良いです。


Re^2: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 投稿者:☆かおり☆ 投稿日:2009/06/25(Thu) 18:37

>>シャクナゲと紫陽花の大部分が咲きません。何故でしょう?
>>5年間花芽がつきません。
>
> シャクナゲは、私育てていないのでほかの方にお願いするとしまして・・・アジサイの花が咲かない理由は剪定が1番の原因かもしれません。
> アナベルは、この間の日曜日のTVで剪定の時期がずいぶん遅くても大丈夫といっていたように思いますが、普通のアジサイは花後すぐです。
> 花が咲いていないので 時期が曖昧になってしまうかもしれませんが、剪定はいつされていましたか?
> アジサイの花芽ができるのは夏だったと思いますので、それ以降に剪定をされていたのだとしたら、花芽を落としていたことになると思いますが・・・
>
> 何故でしょうときかれましても、
> 日当たりについてはかかれていましたが、その他管理については書いてありませんでしたので 日ごろの手入れなども書いておくと返信貰いやすいと思いますよ^^

やっぱり剪定悪いと花つき悪いです。
私が切ったところは、花咲いているけど
邪魔になったら、切ってねと隣の人が切ったのは
咲いてくれません。
紫陽花
やっぱり、剪定の仕方ですよ。

家は毎年100個咲いてくれますよ。


Re^3: シャクナゲと紫陽花が咲かないのは何故 。。。皆様アドバイス有難うございました 投稿者:ともちゃん 投稿日:2009/07/06(Mon) 21:41

咲かない紫陽花とシャクナゲのこと、たいした育て方のデーターもないまま皆様にお伺いしましたが、真剣に考えてくださって有難うございました。手入れの仕方はNo72441でお伝えしましたが、最初に花のついたものを店頭購入した時だけ、都会より1ヶ月は遅い7月中旬に、花が終わった時すぐ剪定をしたきりです。それ以来 花芽が出ません。
あとは、葉がゴワゴワするくらい硬く厚く、横に少し広がり、色も濃く、幹は太くなり、ずんぐりむっくり。剪定したくなるほどの伸びが無いのです。
おっしゃるように、肥料をやりすぎ、甘やかしすぎて、駄目な子にしてしまったのかも。これ以上何もしないで、夏に花芽が出るか様子を見ます。
毎年100個・・とは言いません。1輪でもよいので咲かせたいです。今年は友人の言うように 咲かなかったら捨てると脅しをかけながら様子を見ます。皆様有難うございます。
 なお、何度か投稿しましたが、受信されなかったので、同じような投稿がだぶって入りましたらごめんなさい。皆様に来年花が咲きましたといえるよう 頑張ります。有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-