ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植え替えたポトスの今後の対策 投稿者:mado 投稿日:2009/04/28(Tue) 10:42

初心者です。
ポトスを一ヶ月前に植え替えしたら、葉が黄色くなりどんどん枯れていきました。
調べたところ、時期が早かったのと肥料が多かった様に思います。

今はだいぶ落ち着きましたが、やはりまだ黄色くなる葉があり、これからも枯れ続けるのか‥とても心配です。
今後、せめて現状維持したいのと、
別に水差ししてある物があるので、
挿し木しても大丈夫か?を知りたいです。
何か対策があれば伺いたく、ご相談します。

*水差ししてある物を、上記の鉢に挿し木してもいいでしょうか?
挿し木をしても、この土だと又枯れてしまうのかと不安です。
*このまま鉢の葉が枯れ続けてしまうなら、
肥料の少ない土にもう一度植え替えたいと思ってしまいますが、
それは良くないのでしょうか?

アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。


Re: 植え替えたポトスの今後の対策 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/28(Tue) 12:19

一般的な環境なら、植え替えは少なくとも5月以降(できればもう少し後〜梅雨明け)ですね。
緩効性の肥料ならすぐに効果を発揮することはないので、植え替えと同時に与えても構いません。
しかし速効性の肥料は植え替え後2〜3週間は与えません。

> 今はだいぶ落ち着きましたが、やはりまだ黄色くなる葉があり、これからも枯れ続けるのか‥とても心配です。

肥料はどんなものですか?
効き目が早いものなら、取り除けるなら取り除いてはいかがでしょうか?

> 別に水差ししてある物があるので、
> 挿し木しても大丈夫か?を知りたいです。
> 何か対策があれば伺いたく、ご相談します。

すでに水挿ししているのなら、早く土に挿してしまうに越したことはないでしょう。
水挿しも土に挿すのも、発根に必要な気温は同じなので。

> *水差ししてある物を、上記の鉢に挿し木してもいいでしょうか?

基本は無肥料・清潔な用土を用います。
清潔な赤玉土などを用いましょう。

> *このまま鉢の葉が枯れ続けてしまうなら、肥料の少ない土にもう一度植え替えたいと思ってしまいますが、それは良くないのでしょうか?

上に書いたように、緩効性肥料か速効性肥料かを教えてください。
取り除くことができるか否かも。


Re^2: 植え替えたポトスの今後の対策 投稿者:mado 投稿日:2009/04/28(Tue) 16:17

ふら様、ありがとうございます。
わらにもすがる思いだったので、大変ありがたいです。

> 肥料はどんなものですか?
> 効き目が早いものなら、取り除けるなら取り除いてはいかがでしょうか?

肥料は、チッソ、リン酸、カリを配合してあるもので、
効き目が早いと書いてあるので、速効性の物だと思います。
土に混ぜて使ったので、取り除くには、
もう一度土ごと植え替えるしか方法が無く、
植え替えして良いものか悩んでおりました。

> すでに水挿ししているのなら、早く土に挿してしまうに越したことはないでしょう。
> 水挿しも土に挿すのも、発根に必要な気温は同じなので。
> 基本は無肥料・清潔な用土を用います。
> 清潔な赤玉土などを用いましょう。

今のまま土に挿したら、又上記と同様に枯れてしまうだろうと心配でした。
もし全部を、もう一度植え替えしても良いなら、
その際に水挿しのものも、一緒に植えようと思います。

アドバイスを読ませていただき、
植え替えしたものも水挿しのものも、
無肥料の土にもう一度植え替えるのが最善かと感じましたが、
どう思われますでしょうか?
もう一度教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。


Re^3: 植え替えたポトスの今後の対策 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/28(Tue) 17:50

> 肥料は、チッソ、リン酸、カリを配合してあるもので、
> 効き目が早いと書いてあるので、速効性の物だと思います。
> 土に混ぜて使ったので、取り除くには、
> もう一度土ごと植え替えるしか方法が無く、
> 植え替えして良いものか悩んでおりました。

土に混ぜて使うタイプの化学肥料ですよね。
元肥として使える、などと書かれていませんか?
それだったら問題ないでしょう。
問題があるなら土に混ぜて使える、とは書かれていないでしょうから。

肥料の質は問題なかったとして、肥料を多く施しすぎたということでしたね。
規定量よりどれくらい多く施したのでしょうか?
ちょっと多いくらいなら問題ないので、その場合は植え替えをせずにそのまま様子を見ることをおすすめします。

挿し木には、無肥料というだけでなく、腐葉土なども含まない清潔な土を使うのが基本です。
ポトスなら、高温条件では普通の培養土に挿してしまっても活着することが多いのですが、ここはやはり基本の挿し木用土を使った方が無難でしょう。
その用土とは、先に書いたように赤玉土などです。


Re^4: 植え替えたポトスの今後の対策 投稿者:mado 投稿日:2009/04/28(Tue) 18:19

ふら様、ご親切にアドバイス下さり、どうもありがとうございます。

> 土に混ぜて使うタイプの化学肥料ですよね。
> 元肥として使える、などと書かれていませんか?

元肥として使えるとは書いてありませんが、
土に混ぜて使うと書かれています。

> 規定量よりどれくらい多く施したのでしょうか?

おおよそですが、少し多い程度だと思いますので、
このまま様子を見て行きます。
少し安心しました。
植え替え後、もう一ヶ月経ちましたが、
新芽がこれから出て来る可能性もあるのでしょうか?

> 挿し木には、無肥料というだけでなく、腐葉土なども含まない清潔な土を使うのが基本です。

水挿しのものは、教えていただいた土で、
別途で植えようと思います。

ありがとうございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-