育て方 Q&A
モッコウバラの花つきが〜 投稿者:ぱんのみみ 投稿日:2009/04/29(Wed) 22:48
我が家のモッコウ薔薇は鉢植えです。3年前に購入し花は咲くんですが近所の咲き方は見事に見ごたえがある位立派です、我が家は剪定もした事もなく伸びる枝をどんどん柱にビータイで止めて伸ばし放題です、高さは3M程高さはありますが枝に少しずつ花がついている感じです。どうしたら、ご近所さんみたいに花つきがよくなるのかな?肥料もした事ありません、もし鉢を一回り大きい鉢に変えるとしたら、何月頃がいいですか?私剪定がはっきり分かりません。どこを切るのでしょうか?どなたか教えて下さい、、、
Re: モッコウバラの花つきが〜 投稿者:同士 投稿日:2009/04/29(Wed) 23:59
モッコウバラは成長力が強くてたくさんのシュートを出しますね。
若木のうちは木の姿を作ることに集中します。
丈夫そうなシュートを選んで適当な高さで止めます。
翌年からはこの幹に枝を作ります。
だいたい5年ぐらいで一応のかっこうが出来上がると思います。
その後は伸びすぎた不要な枝を間引いて剪定するだけです。
こうなれば毎年いやになるほどたくさん咲きます。
私は剪定の時期は特に考えたことはありません。
「花芽分化の時期は」、なんてむずかしいことを要求する木ではありませんから、いつでも思いついた時に形を整えていけばいいです。
地植えだと勢いが良すぎて困りますね。
私も最初は地植えにしていましたがあまりにも伸びすぎるので今は鉢に上げています。
ここ5年ほどは大きさは変更しないで伸びただけ切っています。
鉢を大きいものに変えるのなら今がいいですね。
少々手荒に扱ってもすぐに回復します。
肥料は、若木を仕立てている時は三要素が同量入っているものがいいですが、成木になったら「花実用」というのをやるのがいいかもしれません。
私はめんどうですから全部いっしょに化成肥料をやっていますが問題なく咲いています。
成長期に月に一度パラパラと。
今年のキモッコウバラです。
暮れに思い切って強く剪定したので開花は期待してなかったのですが、それでも去年の半分ぐらい咲いています。
キモッコウバラ01
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
キモッコウバラ02
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
キモッコウバラ03
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^2: モッコウバラの花つきが〜 投稿者:同士 投稿日:2009/04/30(Thu) 00:03
すみません訂正です。
> キモッコウバラ02
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^2: モッコウバラの花つきが〜 。。。同士さんすばらしいです。 投稿者:ぱんのみみ 投稿日:2009/04/30(Thu) 22:46
写真みました。凄いですね大木になるんですね。私のはまだまだです。木が曲がり成長しているので、うちのは縦にまっすぐ伸びないでしょう?お返事ありがとうございました、取り合えず花が終わったら鉢を変えたり、シュートをカットしていきます、ありがとうございました。
Re^2: モッコウバラの花つきが〜 。。。同士さんすばらしいです。 投稿者:同士 投稿日:2009/05/01(Fri) 00:09
モッコウバラの木は柔らかいので古くてもかなりな矯正はできますよ。
この写真の木は10年生ぐらいですがそれでもぐらぐらしています。
強い風の時はロープで支えてやらないといけません。
たぶん、3年ぐらいまでなら自由に形を変えることができると思います。
仕立てが完成するまで支柱で成形しておくといいですね。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
