ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソングオブジャマイカが炭そ病?に。そして・・・ 投稿者:みらい 投稿日:2009/05/04(Mon) 04:56

買って3年くらいのソングオブジャマイカです。今年の冬、インフルエンザで寝込み、一週間程部屋が高温多湿になっていました。その後、葉に大きな斑点ができ、そこからじわじわ枯れてきてしまいました。葉を何枚かもっていき、園芸屋さんに相談すると、病状から炭そ病らしいと言われました。
あわてて水和剤のトップジンMを購入し、1500倍に薄めて霧吹きで散布しました。鉢にも撒きました。
うちには他にも鉢植えがあり、うつると困るので断腸の思いでベランダに出しました。
その3日後、見てみると、葉が大規模に白く脱色してましたTT
これは薬害でしょうか?日焼けでしょうか?
新芽はわっさりと出てきていますが、元からあった葉は全滅っぽいです。このままベランダに起き続けても大丈夫でしょうか?
葉っぱなくなって新芽だけになっても大丈夫でしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。


Re: ソングオブジャマイカが炭そ病?に。そして・・・ 投稿者:同士 投稿日:2009/05/04(Mon) 09:36

症状が似ていても原因が異なることは多いですからいきなり炭素病と決めるのもどうかと思います。
「炭素病」で検索すればたくさんの情報がありますからまずは確認なさってください。

今まで室内に置いていたものは日光に対する抵抗力がなくなっていますから急に外に出すと日焼けしてしまいます。
その症状が薬害なのか日焼けなのかは現物を見てみないと判断はむずかしいですね。
薬品を規定濃度に希釈しているのであれば大丈夫だとは思いますが、葉っぱに抵抗力がなくなっていると害が出ることもあります。
外の気温が高い時期は(植物が成長するのに適した)基本的には外に出すのがいいと思います。
新芽のうちから日光に当たっていると日焼けすることはありません。


Re^2: ソングオブジャマイカが炭そ病?に。そして・・・ 投稿者:みらい 投稿日:2009/05/06(Wed) 03:36

炭そ病についていろいろ調べてみましたが、残念ながら自分的には間違いないように思いますTT 買ったときから鉢の土が不衛生で管理が悪いようでしたし、菌を保有していたんでは、と思います・・・。
新芽は日焼けしないんですね!!では、この暖かい時期は引き続きベランダで様子を見たいと思います。それで新芽が育ち葉っぱの枚数が増えて秋までに回復してくれれば、と願います。。
返信ありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-