ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ 新芽が折れた&枯れ気味 教えてください!! 投稿者:sato 投稿日:2009/05/07(Thu) 11:19

こんにちは。
2年前くらいに1mくらいのドラセナコンシンネ’レインボー’を
購入し、室内で育てています。
そこで2つ質問があり アドバイスをお願いいたします。

(1)2週間くらい前、ベランダで水やりをする為鉢を持ち上げた時
 葉先がカーテンレールに当たり 上へ伸びている葉の部分が
 3本ポキッと折れてしまいました。

 2本はまた新しい新芽?が出てきたのですが1本は何の変化もなく
 河童の頭のように上が平らで おかしな姿に・・・
 どのようにしたら また新しい芽がでてくるのでしょうか?

(2)購入時より葉の色がかなり薄く 葉数もかなり減っています。

 ・設置場所は、南向きリビングの南側窓際で
  直射日光は当たりません。
 ・肥料は2〜3ヶ月に1回、白い顆粒のものをあげています。
 ・鉢は陶器で、鉢底の穴が1つ。
  プラスチックの受け皿を使っています。
 ・水やりは土の表面が乾いたら 鉢底から水が流れるくらい
  あげて 半日日陰のベランダで放置してから
  室内に入れています。
  
  水やりのタイミングとして‘土の表面が乾いて‘
  を基準にしていますが、土の表面は乾いていても
  受け皿にはうっすら水分が付いており、いつも湿っています。
  ※水は溜まってはいません
  この受け皿が湿っている状態でいつも水やりをするのが
  いけないのかと思ったり・・・
  皆さんの受け皿は、水やりの頃にはカラカラに乾いて
  いるのでしょうか?

どんなことでも結構です。
購入時のように生き生きといした状態にしてあげたいので
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。


Re: ドラセナ 新芽が折れた&枯れ気味 教えてください!! 投稿者:ふら 投稿日:2009/05/07(Thu) 12:03

> どのようにしたら また新しい芽がでてくるのでしょうか?

そのままにしておけばいつかは新芽を出します。
(新芽を出さない枝自体が枯れてしまっている場合、もちろんそこからは芽吹きませんが)
3つの株が植えてある鉢でしょうか?
それとも、1本の株が3本に分枝しているのでしょうか?

> (2)購入時より葉の色がかなり薄く 葉数もかなり減っています。

夏の間は屋外に置くと葉数が増えて葉色もよくなります。
急に屋外に出すと葉焼けを起こすので、日数を掛けて慣らしてから。
ドラセナ・コンシンナ‘レインボー’は、慣らせば直射日光にも耐えますが、屋外ではほんの少々遮光するくらいが無難かもしれません。
ガラス越しの屋内では、なかなかベストの状態に持って行きづらいと思います。

> 受け皿にはうっすら水分が付いており、いつも湿っています。

これがよく分りませんね。
用土の水はけが悪くて、いつもゆっくりと下に水が染み出すような状態でしょうか?
どのような用土をお使いでしょう。


Re: ドラセナ 新芽が折れた&枯れ気味 教えてください!! 。。。ありがとうございます!! 投稿者:sato 投稿日:2009/05/07(Thu) 12:32

早速のアドバイスありがとうございます。

> 3つの株が植えてある鉢でしょうか?
> それとも、1本の株が3本に分枝しているのでしょうか?

1本の太い幹が4本に枝分かれし、さらにそのうちの1本の先が
3本にわかれています。(わかりますでしょうか・・・)



> ガラス越しの屋内では、なかなかベストの状態に持って行きづらいと思います。

なるほど!!!では様子をみながらこの夏は
ベランダへ出してみようと思います。



> 用土の水はけが悪くて、いつもゆっくりと下に水が染み出すような状態でしょうか?

説明が下手ですいません・・・。(>_<;)
鉢内に水分がこもっていて 鉢内の下側は常に湿っている感じです。


> どのような用土をお使いでしょう。

ホームセンターにおいてある 観葉植物用の土を使っています。


よろしくお願いいたします。


Re: ドラセナ 新芽が折れた&枯れ気味 教えてください!! 。。。ありがとうございます!! 投稿者:ふら 投稿日:2009/05/07(Thu) 12:46

> 1本の太い幹が4本に枝分かれし、さらにそのうちの1本の先が
> 3本にわかれています。(わかりますでしょうか・・・)

ひとつの株で枝分かれしているということですね。
街路樹などを見てもお分かりになるように、生きている枝の先端部がいつまで経っても切り口のまま、ということはないので、枝が枯れない限りきっと新芽が出てくるでしょう。

> なるほど!!!では様子をみながらこの夏はベランダへ出してみようと思います。

葉焼けには十分にご注意ください。
特に梅雨明けに急に屋外に出すと、必ずと言っていいほど失敗します。
今くらいの時期から、半日陰の場所から慣らしていきます。

> 鉢内に水分がこもっていて 鉢内の下側は常に湿っている感じです。
> ホームセンターにおいてある 観葉植物用の土を使っています。

余分な水がさっと抜けて、しかも適度な水分を保持できるような土が理想ですが・・・
水はけがあまりよくないのかもしれませんね。
あるいは鉢が大きすぎるとか・・・
生育に支障がないようなら、取りあえずはそのままでいいと思います。
次回植え替える時にはほかのメーカーのものに切り替えるとか、あるいは自分でブレンドしてもいいかもしれませんね。


Re: ドラセナ 新芽が折れた&枯れ気味 教えてください!! 。。。ありがとうございます!! 投稿者:sato 投稿日:2009/05/07(Thu) 21:13

たくさんのアドバイスを早々にありがとうございました★

今の時期から屋外に慣れさせて 元気なドラセナに
成長してくれるよう 頑張ってみます!!

葉先はこのまま様子を見て新芽が出ることを祈ってみます。

次回、植え替えのときにはちょっと土にもこだわって
水はけがいいよう環境を整えようと思います。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました!!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-