ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:まい 投稿日:2009/05/20(Wed) 16:46

初歩的な質問ですみません。
コンシンネの切り戻しについて、教えて下さい。

1.5m程のコンシンネで下の方から4本に木が分かれていて
大・中・小って感じに長さ、太さが違います。
その木が上で切ってあり、その脇から2本から3本の枝が
曲げられて出ていて、その部分も途中で切ってあり
その脇2か所からバンザイしたような葉っぱが出てます。

春先ごろから、その葉っぱの部分の下葉が枯れ落ち
木質化(?)してきました。

上へ上へ伸びるものなので、どんどん背が高くなるので
切り戻したいのですが、どこの場所を切るのか、
いろいろ調べてもわからなかったので教えて下さい。

もともと葉っぱが出ていた枝のところ(切り取られた下)
を切るのでしょうか?
それとも、木質化してきた葉っぱの根元(枝との境)
を切るのでしょうか?

仕立てが気に入って購入したので、なるべく同じところから
葉っぱが出るようにしたいです。

ご指南お願い致します。


Re: 曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:ふら 投稿日:2009/05/20(Wed) 19:12

> 切り戻したいのですが、どこの場所を切るのか、
> いろいろ調べてもわからなかったので教えて下さい。

どこで切っても大丈夫です。
いちばん太い幹、そこから出ている枝、さらにその先の枝、いちばん先端の枝、そのどこで切っても新芽を出しますよ。

> 仕立てが気に入って購入したので、なるべく同じところから
> 葉っぱが出るようにしたいです。

いちばん太い幹から数え、枝分かれが3回あるわけですよね。
幹から数えて3回目の枝分かれの下で切れば、比較的今までに近い形を維持できるのではないかと思います。


Re^2: 曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:まい 投稿日:2009/05/20(Wed) 22:12

教えていただきありがとうございます。
もう少し、教えて下さい。

> 幹から数えて3回目の枝分かれの下で切れば、比較的今までに近い形を維持できるのではないかと思います。

では、一番上の切り取られている枝の下を切るということですね?
結構しっかりした木状態なので、のこぎりなどで
切った方がいいのですか?(何か失敗しそうで怖いです^^;)

木質化してきた、葉っぱの一番下の部分(枝との境ギリギリ)
を切った場合、同じところから芽は出てこないですか?

宜しくお願いします。



Re^3: 曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:ふら 投稿日:2009/05/20(Wed) 22:40

> では、一番上の切り取られている枝の下を切るということですね?
> 結構しっかりした木状態なので、のこぎりなどで
> 切った方がいいのですか?(何か失敗しそうで怖いです^^;)

はい。
見た目よりも柔らかいので気を付ければ厚い刃のナイフなどで切れると思いますが、よほど太い場合は目の細かい鋸を使ってもいいと思います。

> 木質化してきた、葉っぱの一番下の部分(枝との境ギリギリ)
> を切った場合、同じところから芽は出てこないですか?

切り口より下の、節(葉の付いていた場所)から新芽を伸ばします。
その切り方をすると今までより1回多く枝分かれすることになりますね。


Re^4: 曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:まい 投稿日:2009/05/20(Wed) 22:51

ふらさん、アドバイスありがとうございます。
切り戻しは初めてで、心配ですが
思い切ってやってみます。
ありがとうございました。


Re^5: 曲りコンシンネの切り戻し 投稿者:ふら 投稿日:2009/05/20(Wed) 23:22

切り口はよく乾燥させ、しばらくは水を掛けないように気を付けてくださいね。
切り口が小さい場合はそのままで問題ありませんが、大きい場合は乾燥後にロウや癒合剤などを塗っておくと万全です。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-