ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



くわずいも(クワズイモ)の土に大量の小さい虫が・・・泣 投稿者:うらら 投稿日:2009/05/21(Thu) 22:31

ものすごーく可愛がってる くわずいもの土から1ミリ位の小さい虫(白っぽい)が大量に発生してます。
葉には見当たらず、土だけの様です。
新芽も異常なく出てきますし、葉に穴が開く様な事も無くみずみずしい感じです。
しかし、あまりに沢山発生してるので、今後元気がなくなってしまうのではないか?と心配です。
この虫はナンなんでしょうか?
色々調べましたが、ワタムシの様にふわふわしてもないし、オンシツコナジラミの様葉に触れるといっせいに飛ぶ感じでもありません。
土に息を吹きかけると、一斉に動き出し、土にもぐって行きます。
飛ぶ事はないですが、飛び跳ねる?感じはある気がします。
駆除の方法、今後の予防方などアドバイスをお願いします。
私のくわずいも、大丈夫でしょうか・・・?


Re: くわずいも(クワズイモ)の土に大量の小さい虫が・・・泣 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/05/24(Sun) 11:57

なかなかレスがつきませんね・・・
実物を見ていないのであくまでも憶測ではありますが、その虫は土に住んでいる土に含まれた有機物を食べている微細昆虫ではないかと思います。土から出ると生きていくことができず土の有機物を細かく分解して養分が出やすくして植物の根が吸収しやすくしてくれる虫なら植物に対しては何の悪さもしないはずですよ

クワズイモの鉢なら植え付けられている土に多くの有機物(落ち葉堆肥などの植物の繊維など)が多く混ぜられていたのだと思います。全くいないよりはいたほうが良い虫で、下手に駆除してしまうと植物の育ちに影響してきます。発生させない様にハイドロカルチャー栽培にするという方法もあることにはありますが、土から比べると育ちが良くありませんし、植えかえによる根痛みで調子を崩しやすいので土で栽培するのが一番です
自然界ではミミズやダンゴムシなどが食べて分解した堆肥を食べてもっと細かくする役割の虫で、バクテリアなど微生物が食べやすい大きさにしてくれて、バクテリアが食べたものがミネラルなどと結合し植物の根が吸収しやすい養分に変えてくれるという働きをする虫たちです。いることによって害があるわけでもなく土から出ると生きられないものですからそんなに心配なさる事はないと思いますよ






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-