観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/22(Wed) 15:10

我が家の新築祝いに頂いた5本編みのパキラは間もなく三年になるのですが、昨年11月から一本ずつ枯れ始め今年二月には残り2本だけになってしまいました。
枯れた3本にはカビが発生するので、その都度ハブラシでこすり落としてます。元気な2本をそろそろ植え替えしたいと考えています。
 そこで、教えていただきたいのですが、@植え替え時に枯れた3本を取り除くと同時に、元気な2本の根をどのように消毒すればよいでしょうか。Aカビが発生していた古い土はすべて処分したほうがよいでしょうか。Bもともと5本編みを2本だけで仕立てるとグラグラになりそーなので、ヘゴでも使って支え木しようかとかんがえてます。でも、ほかに良い方法はないでしょうか。
ちなみにパキラは鉢は9号、幹高さ110センチ、枝高さ50センチです。よろしくご指導ください。


Re: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:49

カビ菌はどこにでもあるものですから特に消毒する必要もないでしょう。
新しい土に変えても腐植質・有機質が含まれていればカビが生えることはあります。
カビが発生するのは、温度・湿度が高く、日当たり・風通しが悪い条件の場合です。
ここを改善しないと根本的な解決はむずかしいと思います。

植え替え後しばらくのあいだは支柱で補強することは必要ですね。
根がたくさん張ればしっかりします。
勢いよく生育できるような環境を作ってやることが大切ですね。


Re^2: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/23(Thu) 12:23

どうもありがとうございます。このG.Wに植え替えに挑戦してみます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。