ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/22(Wed) 15:10

我が家の新築祝いに頂いた5本編みのパキラは間もなく三年になるのですが、昨年11月から一本ずつ枯れ始め今年二月には残り2本だけになってしまいました。
枯れた3本にはカビが発生するので、その都度ハブラシでこすり落としてます。元気な2本をそろそろ植え替えしたいと考えています。
 そこで、教えていただきたいのですが、@植え替え時に枯れた3本を取り除くと同時に、元気な2本の根をどのように消毒すればよいでしょうか。Aカビが発生していた古い土はすべて処分したほうがよいでしょうか。Bもともと5本編みを2本だけで仕立てるとグラグラになりそーなので、ヘゴでも使って支え木しようかとかんがえてます。でも、ほかに良い方法はないでしょうか。
ちなみにパキラは鉢は9号、幹高さ110センチ、枝高さ50センチです。よろしくご指導ください。


Re: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:49

カビ菌はどこにでもあるものですから特に消毒する必要もないでしょう。
新しい土に変えても腐植質・有機質が含まれていればカビが生えることはあります。
カビが発生するのは、温度・湿度が高く、日当たり・風通しが悪い条件の場合です。
ここを改善しないと根本的な解決はむずかしいと思います。

植え替え後しばらくのあいだは支柱で補強することは必要ですね。
根がたくさん張ればしっかりします。
勢いよく生育できるような環境を作ってやることが大切ですね。


Re^2: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/23(Thu) 12:23

どうもありがとうございます。このG.Wに植え替えに挑戦してみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-