ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテールが枯れてしまいそう 投稿者:ハッピー 投稿日:2009/04/22(Wed) 15:13

 去年の6月にわたしの誕生日で大きさ140pくらいの大きなポニーテールを同僚が買ってくれました.そしてその後も順調に大きくなり150pくらいまでなりました.
 しかしその後,冬になるにつれて葉がだんだん茶色になっていき
今では半分以上が茶色になっています.しかし少し新芽が出ているような気がしますが,それがいっこうに大きくなりません
 果たしてこのポニーテールは枯れてしまうのでしょうか.とても心配です.もし復活するような方法がございましたら,優しく教えてください <私は植物のことはあまり知りません>


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:39

そのような状態になる原因として考えられることは。

水やりの不足による根の枯死。

霜に当てるなどの低温障害。

室内置きによる日光不足。

根づまりによる活力低下。

何か思い当たることはありませんか?
復活させるためには不調になった原因を特定しないといけません。
原因が分かり、そして木にまだ生命力が残っていれば再生は可能だろうと思います。


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 。。。同士様へ 投稿者:ハッピー 投稿日:2009/04/23(Thu) 14:08

 同士様の言っている通り,うちのポニーテールは真冬なのに屋外で放置していました.しかし同僚がいうには,花屋さんが,「真冬でも屋外に放置していても大丈夫です」と言っていたらしいし,私自身も霜には当ててないようにしています. 
 それと1つ心配なのが家の北側<朝日と夕日は当たりますが>においていることです.でも少しは光が当たっていると思いますがやはり南側においた方が良いのでしょうか.<元気になるまで>
 ちなみに水やりは週に一度,鉢から少し漏れるようにしています.
          
    どうかうちのポニーテール生き返る方法を教えてください.

                  


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 。。。同士様へ 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 14:59

暖かいのと日当たりが好きですから、南向きの場所がいいと思います。
できれば春から秋までは外の直射日光に当ててやると元気になります。
水やりは土の量にもよりますが、土の表面が乾いたらたっぷりとやる普通の方法でいいですね。
こちらは四国ですが週に2回ぐらいの頻度でやっています。

>花屋さんが,「真冬でも屋外に放置していても大丈夫です」と言っていたらしいし

花屋さんにもいろんなのがありますからね。
亜熱帯性の植物の場合、日本内地の寒い環境に慣れているかどうかで耐寒性に大きな差が出ます。
購入して1年目の冬は抵抗力がないことも多く、寒さには十分な注意が必要です。


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 。。。同士様へ 投稿者:ハッピー 投稿日:2009/04/23(Thu) 17:43

 ご回答ありがとうございました.早速,南側にポニーテールを置き換えました.
 それともうひとつ質問したいのですが,うちのポニーテールの葉は6割ぐらい枯れてしまっています.しかし上の方だけは元気?なようです.幹や根はきれいそうなのですがいつぐらいで完全復活するのでしょうか?それともこのまま枯れるのでしょうか.
 他のホームページや掲示板でもこの質問には分からないとしかいってくれませんでした. 
      ぜひ,物知りな同士様,教えてください. 
    
 


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 。。。同士様へ 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 20:52

私も現物が見れないので想像なんですが、上から見て、てっぺんの芯=成長点のところが新緑色をしていればまだ生きている可能性はあります。
枯れているのが下のほうの古い葉だけなら自然な生理現象かもしれませんね。
5月になれば日差しも強くなり木の活性が上がって成長をはじめるようになります。
根が傷んでいる場合は再生されるまで動きはないかもしれませんが。
もし7月になっても新葉が伸びてこないようだとだめかもしれないですね。


Re: ポニーテールが枯れてしまいそう 。。。同士様へ 投稿者:ハッピー 投稿日:2009/04/23(Thu) 20:58

 ありがとうございました.
これで少し安心できました.また変化がありましたら掲示板に書き込むので同士様,楽しみにしていてください. 
 まだ観葉植物のことはあまり知らないのでまた機会があれば教えてください.
          お忙しい中本当にありがとうございました.






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-