ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オキザリスの葉っぱがへにょへにょ・・・ 投稿者:もも 投稿日:2009/04/04(Sat) 20:53

 ずいぶんと花が咲かないオキザリス(ピンク色・鉢植え)があります。水遣りや肥料など特に意識してあげていないので、やりすぎということは無いと思います。
 
 鉢いっぱいに黄緑色の葉っぱだけが生えています。花の芽は一つもありません。鉢の植え替えをしたことがないので、根詰まりを起こしているのでしょうか?
 
 花の咲く時期がいつだったか特定できないのですが、多分この時期よりもっと暖かくなる5月頃でしょうか。定かではありません。
 
 こちらは大阪なのですが、今、植え替えをしてもいい時期なのでしょうか?綺麗なピンクの花が見たいです。 

オキザリスについてご存知の方、ご教授願います。


Re: オキザリスの葉っぱがへにょへにょ・・・ 投稿者:同士 投稿日:2009/04/04(Sat) 23:16

日光は当たっていますか?
もともと丈夫な植物ですから日当たりに置いていればよく花を咲かせると思うのですが。

植え替え・株分け、いつでもできます。
土は水はけに注意すればどんなものでもいいです。
肥料は特に必要ありません。


Re: オキザリスの葉っぱがへにょへにょ・・・ 投稿者:ブラジリエンシス好き 投稿日:2009/04/04(Sat) 23:23

黄緑の葉っぱ?でピンクの花というと、
普通のオキザリス、ボーウィー、ヒルタのどれかでしょうか。

URLに入れた「園芸ナビ」で葉っぱの形から確認してみて下さい。

私はブラジリエンシス(これもピンクの花。葉は濃緑)を育てていますが、
根詰まりした時に葉が黄変して萎れました。
多分根詰まりでしょうね。


Re^2: オキザリスの葉っぱがへにょへにょ・・・ 投稿者:もも 投稿日:2009/04/05(Sun) 02:17

同士様

お返事有難うございます。
朝昼共に、良く日光の当たる場所に置いています。
丈夫な花と聞いて安心しました。植え替えか株分けをしてみようと思います。
アドバイス有難うございました。


ブラジリエンシス好き様

お返事有難うございます。
URLで確認したところ、オキザリス、ボーウィーのようです。今まで知らずに育てていたので新しい発見です。忘れずネームプレートに書いておこうと思います。

やはり根詰まりだと思われましたか。
早々に対処してピンクの可愛い花が見られるようにしたいと思います。アドバイス有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-