ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



旅行時に水を補強するには 投稿者:牧田 安晴 投稿日:2009/04/22(Wed) 18:37

花の新芽が出ています 何とか生存させたいと思いますが 旅行に4月末 5日間ほど行きますが、水を打つ人がいません。
不在の時 どのようにして水の補給をしていますか、教えて下さい。


Re: 旅行時に水を補強するには 投稿者:しろうと 投稿日:2009/04/25(Sat) 01:19

私の場合、花ではありませんでしたが、まず目的の鉢にミズゴケを敷き詰めました。で、洗面器に水を溜め、そこからガーゼか包帯のような細ながい布をそのミズゴケの上までひっぱりました。その際、洗面器は鉢より少し高い位置にないと水が包帯をつたわりません。目的の鉢には受け皿を置き(室内でしたので)鉢底に下駄を履かせて、鉢底が受け皿に密着しないよう気をつけました。自作の自動給水機です。何かの本で見て、まねたものです。そのほか、鉢底の穴に包帯を差し込んで、他方を水に浸しておく方法も出ていました。
結果、枯れずにすみました。やはり4〜5日留守にしたと思います。ただし、包帯の量を加減してください。水が入りすぎることもあります。


Re: 旅行時に水を補強するには 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:32

確実な方法としては、だれかに頼む。
それがだめなら、自動給水装置を取り付ける。
その出費もいやなら、なるべく乾かないように日陰または室内に移動する。
植物によっては「腰水」で水に漬けっぱなしにすることも可能ですが、5日間だと根ぐされすることが多いので安全な方法ではありません。
万策尽きた場合の窮余の一策としてはあるでしょうね。
5日間という期間を無給水で耐えるものとそうでないものに分けて考えることも必要ですね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-