観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



モミジの虫 投稿者:たくみ 投稿日:2009/04/09(Thu) 17:03

温かくなり一雨降った翌日、もみじの葉の裏にアブラ虫大の真っ黒な虫がベットリと大量についています。毎年のことで、あまりにも大量で薬も家庭用スプレ−では間に合いません。またスプレ−してみていても虫は微動だにしません。原因は何でしょうか、また駆除の方法をどなたか教えてくださると助かります。


Re: モミジの虫 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/10(Fri) 15:18

ブラシでこすり落としたり、粘着テープで取ったり、まずは少なくしてから薬を使ってみてはいかがでしょう。
異常発生の原因は日照不足・窒素過多で植物が軟弱に育っているとか、風通し不足とか。


Re^2: モミジの虫 投稿者:たくみ 投稿日:2009/04/12(Sun) 22:36

ふらさんへ
アドバイスありがとうございました。 早速ためしてみます。
垣根のすぐ近くにあり枝も乱れ混んでいるので確かに風通し悪い気がします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。